ソムリエ厳選! ホームパーティを盛り上げるお酒たち

嗜好も飲酒歴もさまざまな人たちが集まるホームパーティにおすすめのお酒とは? ソムリエの資格をもち、本サイト「バイヤーズレポート」も担当する青田俊一さんに教えていただきました。

メインビジュアル:ソムリエ厳選! ホームパーティを盛り上げるお酒たち
気のおけない仲間と集まって、にぎやかにテーブルを囲むひととき…。そんなホームパーティに欠かせないのが、美味しい料理とたのしい音楽、そして盛り上げ上手なお酒たちです。いつもの家飲みなら自分が飲みなれたビールや缶チューハイを選ぶけれど、せっかくワイワイ飲むのであれば、みんなで楽しめて、しかもちょっと特別感のあるお酒を用意したいですよね。そこで今回は、ホームパーティにおすすめのお酒を一挙にご紹介。ソムリエの資格をもち、本サイトの「バイヤーズレポート」でも執筆を担当している青田俊一さんにセレクトをお願いしました。

この方に選んでいただきました!

青田俊一さん

WEBデザイナーとしてアパレルショップ、インテリアショップでの勤務を経たのち、お酒好きが高じて2009年にイズミックに入社。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。ソムリエとしての豊富な専門的知識と鋭い嗅覚を生かして、現在はとっておきのお酒を扱うECサイト「On the Table」のバイヤーとしてモテ商品を発掘中。イエノミスタイルでは、「バイヤーズコラム」の執筆を担当。

青田さん

乾杯におすすめのお酒は?

青田:やっぱりシュワッと華やかな泡系でスタートするのがおすすめです。ビールも良いですが、せっかくみんなが集まるパーティであれば、ちょっと高めのスパークリングワインを開けましょう。上等なお酒って、つい最後まで出すのをとっておきたくなりがちですが、お酒を飲めば飲むほど味覚は鈍りますので、思い切って乾杯のタイミングで飲むのが一番です。



“「シャンドン」は、モエ・シャンドンがオーストラリアで造っているスパークリングです。モエと比べてリーズナブルなのでカジュアルに楽しめるかと”

商品名:シャンドン ブリュット
生産地:オーストラリア
原材料:ピノノワール、シャルドネ
アルコール度数:12%

ゲストとして手土産でもっていくなら、どんなお酒?

青田:スパークリングワインなど発泡性のお酒は振動に弱くデリケート。着いてすぐ開栓すると吹きこぼれる恐れがあるので、手土産としてはあまりおすすめしません。そして、できればみんなで飲みきれるもののほうがいいと思います。ということで、手土産にするなら、やはり赤ワインがおすすめです。白ワインは冷やす必要がありますが、赤ワインであれば冬なら常温に近い状態で楽しめるので。なかでもバランスが良くエレガントなスタイルのカリフォルニアワインがイチオシです。



“カリフォルニアワインの父と呼ばれる「ロバート・モンダヴィ」。安定の味わいで優等生のカベルネ・ソーヴィニヨンです”

商品名:ロバート・モンダヴィ プライベート・セレクション カベルネ・ソーヴィニヨン
生産地:アメリカ
原材料:カベルネ・ソーヴィニヨン85%、シラー6%、カリニャン4%、マルベック2%、プティ・シラー2%、プティ・ヴェルド
アルコール度数:13.5%


 

“カリフォルニアのロマネ・コンティと呼ばれる「カレラ」。赤ワインの女王、ピノ・ノワールを使っていて、非常にエレガントです”

商品名:カレラ ジョシュ ジェンセン セレクション ピノノワール
生産地:アメリカ
原材料:ピノノワール
アルコール度数:14.5%

さすが! と思わせる、ツウっぽいお酒は?

青田:日本酒は一般的に知識がないと選びにくいと思われているお酒。難しそうだから、あまり飲まないという人が多いんです。そういうゲストが飲んで「日本酒って、こんなに飲みやすくて美味しいんだ!」と思われるお酒を、さらっと出せるとツウっぽいと思います。日本酒はワインと違い銘柄名が覚えやすいので、その場で気に入ったらゲストも覚えておけますしね。選ぶならあまり好き嫌いが分かれない、少し甘味があってフルーティな日本酒がおすすめです。

 

“「ほしいずみ」は品評会などで数々の受賞歴もあり、地元・愛知では知られた銘柄です。杜氏の神谷さんはまだ30代なのですが、その実力は折り紙つき。これからが楽しみな蔵です”

商品名:ほしいずみ 純米
生産地:愛知県
原材料:米(若水)、米麹
アルコール度数:15%

SNS映えするビジュアルもステキなお酒は?

青田:SNS映えを狙うなら色がついていたほうがいいと思うので、例えばロゼワインはいかがでしょう? きれいなピンク色で泡が立ち上る様子も美しいので、ビジュアルにもこだわりたい女子会パーティにはもってこいです。



“ロゼのなかでもピンポイントでおすすめなのが「クロ・モンブラン」のカヴァのロゼ。メタリックカラーのピンクのボトルデザインもとてもスタイリッシュで、ゲストの注目を集めると思いますよ”

商品名:クロ・モンブラン プロジェクト・クワトロ・カヴァ ロゼ
生産地:スペイン カタルーニャ
原材料:トレパ80%、ピノ・ノワール15%、ガルナッチャ3%、モナストレル2%
アルコール度数:11.5%

お酒が苦手な人でも楽しめるノンアルコールは?

青田: 最近ではノンアルコールビールの種類も充実していますが、せっかくのパーティであれば、いつもとは違うものも用意しておきましょう。おすすめはワイナリーがこだわって作っているグレープジュースです。見た目もワインに似ているので、お酒が飲めないゲストもその場の雰囲気を一緒に楽しむことができると思いますよ。


“コンコードをメインにカベルネ・ソーヴィニヨン、メルローなどのワイン品種も加えたぶどうジュース。甘さ控えめで、深みのある味わいが楽しめます”

商品名:アルプス ワイナリーこだわりのグレープジュース 1000ml 6本セット
生産地:長野県

食後にまったり、おしゃべりしながら飲みたいお酒は?

青田:イタリアでは食後にグラッパを飲む習慣がありますが、日本人はそんなにアルコールに強くないので、バニラ香がするウイスキーやラムあたりが良いかもしれません。氷を入れてデザート的にちびちび飲むのにぴったりです。貴腐ワインやドイツの甘口ワインも、デザートワインとしておすすめです。



“ただのバーボンではなく、アップルリキュール入り。ちょっと変わっているので、その場も盛り上がると思います。冬はホットで、まったり飲むのにもってこいですよ”

商品名:ベレンツェン アップル・バーボン700ml グラスセットボックス
生産地:ドイツ
原材料:水、アルコール(小麦由来)、バーボンウイスキー、果糖ブドウ糖、リンゴ果汁、酸味料、カラメルシロップ
アルコール度数:28%
 

※記事の情報は2018年12月11日時点のものです。
  • 1現在のページ