アウトドアにも使える! カリフォルニアからやってきた本格派パックワインを飲んでみた。

名古屋の酒問屋イズミックの青田が、いま注目のお酒の情報をバイヤー目線でお届けします! 今回はアウトドアでも活躍しそうなカリフォルニアのパックワインをご紹介します。

ライター:青田俊一青田俊一
メインビジュアル:アウトドアにも使える! カリフォルニアからやってきた本格派パックワインを飲んでみた。

気軽に本格ワインが楽しめる“ボタ・ボックス”シリーズ

気軽に本格ワインが楽しめる“ボタ・ボックス”シリーズ
もうすぐゴールデンウィーク。気持ちも気温も上がり、家飲みもいいけど外に飛び出したくなる季節がやってきました。というわけで今回はレジャーシーンでも大活躍間違いなしのパックワインをご紹介します。

今回ご紹介するのはアメリカ・デリカート社の“ボタ・ボックス”シリーズです。“ボタ・ボックス”シリーズは全米で年間600万箱(9L換算)も売れる大ヒットブランド。カリフォルニア産ぶどうを100%使用したセパージュワインで、アメリカのワイン専門誌「ワインエンスージアスト」にて2011年~2017年の間に40回ものベストバイ賞を受賞する本格派ワインです。

3月より日本で販売されているのが、白は“シャルドネ”と“ピノ・グリージョ”の2種、赤は“カベルネ・ソーヴィニヨン”と“メルロー”の2種の合わせて4品種。容量500mlのパックワインということでお手軽に購入できそうですが、その味わいの実力はいかに?というわけで早速お楽しみの試飲タイムです。

白ワインを飲んでみた

白ワインを飲んでみた
まずは白ワインから試飲してみます。

カリフォルニアの白と言えばやっぱり王道のシャルドネということで、まずはシャルドネから試飲してみます。色は教科書的なカリフォルニアのシャルドネと比べるとやや淡い印象。香りも樽香がばんばんというタイプではなく、トロピカルな甘い香りがするタイプです。味わいはクリーミーな口当たりにしっかりした果実味があって、カリフォルニアのシャルドネらしいふくよかな印象で万人受けしそうな親しみやすいワインです。

お次はピノ・グリージョです。ピノ・グリージョらしい淡い色合いで、ほんのりと柑橘系の香り。味わいは酸味が爽やかですっきりとした印象。きりっと冷して飲むと良さそうなので、まさにアウトドアにうってつけかもしれません。

※写真ではほとんど色の差が分かりませんが、左のグラスがシャルドネ、右のグラスがピノ・グリージョです。

赤ワインを飲んでみた

赤ワインを飲んでみた
続いて赤ワインです。

こちらもカリフォルニアの赤の王道と言えばやっぱりカベルネ・ソーヴィニヨンということで、こちらから試飲してみます。色は教科書的なカベルネ・ソーヴィニヨンと比べると淡い印象ですが、香りのほうは野性味あふれるスパイシーなカベルネ・ソーヴィニヨンらしい香りです。味わいはしっかりとした果実味があり、タンニンはやや控えめ、そんなに重厚でパワフルな印象ではないので、万人受けしそうな味わいになっていると思います。シンプルな肉料理との相性は抜群だと思うので。バーベキューにはにもってこいです。

お次はメルローです。こちらもメルローにして少し淡いかなという色合い、香りはおとなしめでほんのり熟した果実の香り。味わいはフルーティーな果実味とやさしい酸味、余韻はふんわり残ります。いい意味で主張しすぎないオールラウンダーな味わいのワインです。少し冷して楽しんでもよさそうです。

※赤のほうも写真ではほとんど色の差が分かりませんが、左のグラスがカベルネ・ソーヴィニヨン、右のグラスがメルローです。

アウトドアにもってこい

アウトドアにもってこい
500mlのパックワインはその持ち運びやすさが特徴ということなので、昼から家の近所の公園に持って行って飲んでみました。飲みきれなくてもリキャップできるので、カバンに入れて持ち歩くことができて便利です。たぶん私の場合は1人でぺろりと飲みきっちゃうと思いますが、飲みきってしまってもゴミ捨てに困らないのもいいですね。ちなみに40間近のおじさんが昼間からベンチでワインを嗜む様は、公園で遊ぶ子供たちに危ない人だと思われるので注意が必要です。
大人数で楽しみたい方には3Lサイズもあります
また、バーベキューなどでもっと大人数で楽しみたい方には3Lサイズもあります。

3Lサイズはワインがプラスチックフィルム製内袋に入ったバッグインボックスタイプ。開栓後もワインが空気に触れにくい仕様になっているため、約1ヶ月新鮮な風味が保てるそう。
いつでもフレッシュなワインが楽しめる
いつでもフレッシュなワインが楽しめるので、家に常備しておけば家飲みのグレードが上がりそう。もちろん大人数でのバーベキューなどでも重宝します。瓶のように割れる心配がないので取り扱いに気を使う必要もないし、ごみ捨てが簡単なのもアウトドアでは助かりますよね。アウトドアで楽しむ際はゴミの取り扱いと子供の視線に留意しつつ、マナーを守ってお楽しみください。

気軽に楽しめて、味わいは本格的。“ボタ・ボックス”シリーズはレジャーシーン、家飲みのどちらでも強い味方になりそうです。
 

【商品詳細】ボタ・ミニ・シャルドネ、ボタ・ミニ・ピノ・グリージョ、ボタ・ミニ・カベルネ・ソーヴィニヨン、ボタ・ミニ・メルロー

  • 容量:500ml / 紙パック
  • 参考小売価格:800 円(税別)
  • 輸入元:アサヒビール株式会社

【商品詳細】ボタ・ボックス・シャルドネ、ボタ・ボックス・ピノ・グリージョ、ボタ・ボックス・カベルネ・ソーヴィニヨン、ボタ・ボックス・メルロー

  • 容量:3L / バッグ・イン・ボックス
  • 参考小売価格:3,900 円(税別)
  • 輸入元:アサヒビール株式会社
※記事の情報は2018年4月23日時点のものです。
  • 1現在のページ