カンタン! こどもの日にちなんだ肴で晩酌を《イエノミ歳時記④》

もうすぐこどもの日ですね。こどもがいる人もいない人も、行事にはここぞとばかりに便乗して家飲みをしようではありませんか。今回は超がつくほどカンタンな「こどもの日晩酌」のご提案です。こどもの日にちなんだものに見立てた肴で飲んじゃいましょう!

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:カンタン! こどもの日にちなんだ肴で晩酌を《イエノミ歳時記④》

ちまき風ささかま

ちまき風ささかま
笹の葉に包まれた白いちまきを、スーパーなどの練り物売り場で買い求めたささかまぼこで再現しました。再現といっても竹串を刺すだけ! という秒速技です。お好みでシソの葉を笹の葉風に巻いてもいいかと思われます。

春巻のこいのぼり

春巻のこいのぼり
「こどもの日」「メニュー」という単語で検索すると、こいのぼり型の美味しそうなちらし寿司がたくさん出てきますが、我ら家飲み派はなるべく軽めにつまみたい! ということで、ビールやハイボールにぴったりの揚げ物をチョイスしました。手作りできる方はぜひ。そうでない方はお惣菜売り場で買ってきましょう。ひと口サイズの春巻がちょうどいいです。

尻尾の部分を三角にカットして、目玉とうろこをのせるだけ!目玉はマヨネーズを丸くなるように絞りだして、その上にまん丸に切り抜いた海苔をそっとのせてください。

かしわもち風焼き肉サンド

かしわもち風焼き肉サンド
白パンを餅に、焼肉をあんこに、焼肉に合うチシャの葉を柏の葉に見立てました。焼肉は、きのこや玉ねぎといった好みの野菜を一緒に炒めるのもおすすめです。焼肉のタレなどでやや濃いめの味付けにすると、肴度がアップしますよ。
カンタン!すぎるこどもの日の「だけだけ」晩酌
※記事の情報は2018年4月27日時点のものです
  • 1現在のページ