GWのBBQでアッと言わせる すごいレモンサワーの作り方

『さけ通信』は「元気に飲む! 愉快に遊ぶ酒マガジン」です。お酒が大好きなあなたに、酒のレパートリーを広げる遊び方、ホームパーティを盛りあげるひと工夫、出かけたくなる酒スポット、体にやさしいお酒との付き合い方などをお伝えしていきます。発行するのは酒文化研究所(1991年創業)。ハッピーなお酒のあり方を発信し続ける、独立の民間の酒専門の研究所です。

メインビジュアル:GWのBBQでアッと言わせる すごいレモンサワーの作り方

最近、居酒屋で人気のこだわり&プレミアムなレモンサワー。スッキリ、さっぱり、飲みやすく、誰でも気持ちよく飲めるのがこのお酒です。ゴールデンウィークに家飲みパーティを予定しているあなた、人気店に負けないレモンサワーを用意して、みんなをアッと言わせてみましょう。

基本はざく切りレモン

4月に東京・新宿で開催された「レモンサワーフェスティバル」には、レモンサワーの人気店が勢ぞろいしました。一度にレモンサワーの名店の味を飲み比べられるのはうれしいですね。全国各地で開催を予定しているそうなので、お近くの会場に足を運んでみてはいかがでしょう。
出店している店のレモンサワーを観察してみると、やっぱり基本は「ざく切りレモン」です。輪切りにするよりも果汁を多く搾れるからでしょう。好みの強さで搾って、そのままグラスに落とせば、レモンの皮の苦みや青い香りがサワーに移って本格感が増し増しになります。
基本はざく切りレモン

ベースを冷やし、ソーダをやさしく

サワーに限らずソーダで割ってスッキリ飲む酒をおいしくするコツは2つです。
ひとつはベースにする酒をしっかり冷やすこと。たっぷり氷を入れたグラスに注ぎ入れたら、マドラーでよくかき混ぜます。グラスを持つ手に冷たさが伝わってくるまで10回くらいクルクルやってください。
サワーに限らずソーダで割ってスッキリ飲む酒をおいしくするコツは2つ01
サワーに限らずソーダで割ってスッキリ飲む酒をおいしくするコツは2つ02
もうひとつはソーダをやさしく注ぎ入れること。氷に当てないようにしたり、グラスに添わせるように流し込んだり、プロはひと工夫しています。せっかくガス圧の高いソーダを用意しても、注ぐ時にガスを逃がしてしまっては意味がありません。

そして隠し味にレモンの皮をひねって、ピールの香りを軽くグラスに飛ばします。ざく切りレモンをグラスに入れない、スタイリッシュなサワーにする時にはこのやり方がおすすめです。
ピールの香りを軽くグラスに飛ばします

工夫のポイントは6つ

レモンサワーの材料は①ベースの酒 ②レモン(柑橘類) ③割り材(ソーダ、トニックウォーター、ジンジャーエールなど) ④氷の種類と量 ⑤甘味料(なくてもよいがさまざまなシロップが使える) ⑥アクセント の6つです。
オリジナルのレモンサワーをつくるなら、この6つのポイントでアイデアを出し、組み合わせてブラッシュアップしてレシピを固めます。
 
レモンサワーの構造

ベースの酒にフレッシュな香味づけ

梅酒は焼酎で青梅の味わいを抽出したものです。アルコール度数の高い酒は、果物やハーブ、スパイスなどの香りを、漬け込むことで引き出してくれます。35度以上の焼酎に、よく洗った柑橘類や生姜をざく切りにしていれたり、トウガラシやミント、パクチーなどそのままひと晩漬けてみます。驚くくらい焼酎に香りが移っているはずです。

人気店にもベースの焼酎にひと工夫する店は少なくありません。皮をむいたレモンを漬け込んだり、反対にレモンの皮だけを漬け込んだりしています。
皮むきレモン漬け込み01
皮むきレモン漬け込み02

レモンにひと工夫「塩レモンサワー」

搾りいれる柑橘に工夫をした例の代表は塩レモンサワーでしょう。塩漬けしたレモンを使うことで、手軽にソルティなレモンサワーができます。

凍らせたレモンを丸ごと擂りおろしてサワーに入れるのも人気レシピです。
もちろんレモンの産地や品種、熟度によって酸味・甘み・苦味の質と量が変わります。
徹底的にこだわるなら、レモン選びから始めてください。地元特産の柑橘を使うのも、本場である瀬戸内からお取り寄せるのもいいでしょう。皮をしっかり使うなら、ポストハーベストの心配がない国産レモンが安心です。
塩漬けレモン01
塩漬けレモン02

トッピングで遊ぶ

レモンサワーをトッピングで遊ぶのも一興です。レモンシャーベットを浮かせて溶かしながら飲増せるお店もあります。
レモンのシャーベットトッピング
凍らせたざく切りレモンを氷代わりに使えば、時間をかけて飲んでもレモンサワーが溶けた氷で薄まりません。
ガムシロップやハチミツをほんの少し入れると、味にボディが出ておいしくまとまります。お洒落にイタリアのレモンリキュール「リモンチェッロ」で甘みを出すのもおすすめです。

また、最強に冷たいレモンサワーにしたいなら、クラッシュドアイスを使ったミストスタイルがいいでしょう。
レモンを氷代わり
リモンチェッロ
いかがですか、ゴールデンウィークにオリジナルのレモンサワーにチャレンジして、家飲みでたっぷり楽しんでみませんか?


※記事の情報は2018年4月27日時点のものです。
  • 1現在のページ