家飲みつまみの宝庫!カルディで次に来るおつまみベスト3

輸入食品からオリジナル商品まで、小さなスペースの中においしいものがギュッと詰まっている カルディ。新商品もいろいろありすぎて何を買えばいいのか迷ってしまうこともありますよね。ということで、最近発売されたものを中心に、今買うべきカルディのテッパン「おつまみ」を独自にセレクトしてみました!

ライター:nonnon
メインビジュアル:家飲みつまみの宝庫!カルディで次に来るおつまみベスト3

ビールやハイボールが進む!エスニック系スナック

エスニック系スナック01
エスニック系スナック02
ハリッサポテトチップス
ハリッサ味 柿の種
ル―ロファン味 柿の種

パクチ―商品が豊富なことでも有名なカルディ。次なるエスニック系の味は何か…と探してみたころ、ありました!エスニック系の新顔が。店頭やレジ前にあるのでイチオシ商品に違いない!と手に取ったのが「ハリッサ味」「ル―ロンファン味」の商品。

食べてみると、これがまたハマる味。「ハリッサ」はモロッコやチュニジアなど地中海料理使われる調味料。ポテトチップスはオレンジ色で手に取った瞬間に香辛料の香りがする本格派。スパイシーで少し酸味もあり、ほのかな甘みも感じるというなかなか複雑な味わい。やや味が濃いかな?と感じるのですが、それがまたお酒のおつまみにはぴったり。

「味見なので2,3枚でやめよう」と思っていたのですが、気づけば半分ほど食べ進んでいました…。暑い日にビールと一緒に食べるには最高です。

「柿の種」は「ハリッサ」のほかに台湾のおふくろの味といわれる「魯肉飯(ルーローファン)」味もありました。魯肉飯(ル―ローファン)は豚ばらや豚ひき肉でつくった肉そぼろをご飯にかけた丼。八角の風味が効いているのがポイントです。

柿の種にもその味が再現されていて、ピリ辛でちょい甘。普通の柿の種よりも「こってり感」があり、満足度が高いおつまみです。ビールやハイボール、もしくは紹興酒をソーダで割った「紹興酒ハイボール」に合わせてもよさそう。味がしっかりしているので細かく砕いてサラダのトッピングなどに使ってもいいかもしれませんね。

エスニック系のスナックやお菓子が充実している中でもこの2つは買って間違いなしサイズは小ぶりですが、どちらも味が濃い目なのでこれだけでビール3杯はイケます!

白ワインのお供に「レモン味」が効いた温めるだけ本格アヒージョ

白ワインのお供に「レモン味」が効いた温めるだけ本格アヒージョ
小鰯とマッシュルームの瀬戸内レモンアヒージョ
ホタテとマッシュルームのレモンアヒージョ

今年は「レモン味」がブームの予感。レモンサワーも人気ですがレモン風味の商品もよく見かけます。そのブームの一端なのか、おつまみの定番、アヒージョにもレモン風味が登場。瀬戸内レモンアヒージョは「小鰯とマッシュルーム」「ホタテとマッシュルームの」の2種類。どちらも瀬戸内産のレモンが使われています。

まずは、「小鰯とマッシュルーム」から。身のしっかり小鰯がみっちり入って、マッシュルームもプリッとしてよい感じです。オリーブオイル液には塩味と香辛料の風味が効いていて、瀬戸内レモンの控えめな酸味が全体をさわやかにまとめています。

続いて「ホタテとマッシュルーム」。小ぶりのホタテが5.6個入っています。レモンの風味はこちらの方が強めで、ホタテのエキスとよく合います。酸味があるアヒージョを食べたことがなかったのでかなり新鮮でした。レモンのおかげで油っぽく感じないのもうれしいところ。魚介のダシもしっかりしているのでパンにたっぷりつけて食べたらワインが進むこと間違いなし。レモン風味なのでサングリアなども合いそうです。

自宅で手軽に食べるなら缶のままで、お皿に移して電子レンジやスキレットで加熱すれば、見栄えのするおつまみに。おもてなしにもオススメです。

ワインやサワーに。野菜につけるだけでお店の味、バーニャカウダソース

ワインやサワーに。野菜につけるだけでお店の味、バーニャカウダソース
ラ・カンティーヌ バーニャカウダソース
カルディには輸入品を含め何種類かのバーニャカウダソースがありますが、カルディのオリジナル商品 「ラ・カンティーヌ」シリーズは狙い目。瓶の見た目に惹かれて手に取ったのですが、味も期待を裏切らない完成度でした。イタリア産カタクチイワシで作ったアンチョビフィレを、蒸したにんにくと牛乳で煮込んでいる」そうで、味の濃厚さにびっくり。

パルメザンチーズも隠し味で入っているそうですが、チーズの風味を感じるほどではなく、いわれてみれば…という程度。味が濃すぎる…と感じる場合には生クリームを加えて味を調整してもいいかも。未開封の状態なら瓶ごと温めることができるのでちょうど1回分というところでしょうか。白ワインはもちろんですが、サワー系や焼酎に合わせてもよさそうです今日はとことん手に抜きで!という時には、カット野菜を買ってくれば、ソースを温めるだけでOK。わずか数分でお店の味にたどりつけます。

カルディは商品の入れ代わりが激しいので、出会ったときにこれ!と思ったら買っておくのが鉄則です。公式サイトの通販では比較的商品も揃っているので、一度チェックしてみてください。


※記事の情報は2018年5月22日時点のものです。
  • 1現在のページ