2018.06.15
345 view

〈おつまみレシピ〉ビタミンたっぷり! オレンジとトマトのマリネ

エビと生ハムマリネ

カラフルでテーブルが華やかになる一品。オイル控えめでヘルシーなので安心して食べられます。

オレンジの甘みでワンランク上の味に

オレンジの果汁たっぷりでビタミンも摂れるお酒のみにはうれしいおつまみ。見た目は華やかですが作り方は超カンタン! 冷たく冷やして、ワインに合わせてどうぞ!

材料(2人分)

・トマト……100g

・オレンジ……50g

・生ハム……30g

▼マリネ液

・酢……小さじ1

・オリーブオイル(エクストラバージン)……小さじ1

・塩……小さじ1/4

・黒コショウ……ひとつまみ

・ディル……2枝

作り方

1.トマトはくし切りにする。オレンジは果肉を取り出し、残った薄皮の部分は絞り果汁にし、マリネ液用に大さじ1、取り置く。

 

2.ディルは適当な大きさにちぎる。

 

3.ボウルにマリネ液の材料を入れて混ぜ合わせる。

 

4.3に1を加えて冷蔵庫で30分以上冷やす。

 

 

※記事の情報は2018年6月15日時点のものです。

 

ここで買えます!このレシピに合う白ワイン

高畠クラシック シャルドネ750ml

高畠クラシック シャルドネ750ml

高畠町産のシャルドネを使用。複数の酵母と醸造法が生み織りなす柑橘系の華やかな果実のフレーバーと、躍動感ある豊かな味わいが特徴です。

  • 送料別

胎内高原ワイン アッサンブラージュ ブラン750ml

胎内高原ワイン アッサンブラージュ ブラン750ml

畑を代表する白の2品種シャルドネとソーヴィニヨンブランをブレンド(アッサンブラージュ)した、胎内高原ワインを象徴する自慢の白ワイン。

  • 送料別

ボタ・ボックス・シャルドネ 3L

ボタ・ボックス・シャルドネ 3L

青リンゴや白い花の香りと、トロピカルフルーツやオークの香りが調和しています。ほどよいコクと豊かな果実味が心地よい、バランスのとれた味わいです。

ペリート シャルドネ

ペリート シャルドネ 750ml

洋梨やレモンなどのかんきつ類を想わせるフルーティな香り。生き生きとした酸味のある、すっきりと切れのよいチリワイン。

清水 園子

non

フリライター、編集。書籍からWEBまでさまざまなメディアでお酒、グルメ、ビューティーなどの記事を担当。ハマっているのは餃子。週に3回は都内から近郊まであちこちにお店に行っています。好きなお酒はウィスキーとワイン。時々日本酒。

この記事を書いた人の最近の記事

すべての記事を見る

人気記事(週間ランキング)人気記事(週間ランキング)