2017.11.30
6,412 view

スパークリングワインにもってこいレシピ09「柚子味噌のふろふき大根」

スパークリングワインにもってこいレシピ09「柚子味噌のふろふき大根」

お酒にもってこいなお手軽「おつまみレシピ」をご紹介します! 今回は「スパークリングワイン」によく合う家飲みメニューをお届け。年末のパーティーにもおすすめです。(レシピ監修:すし礎

香りを楽しむ上品なふろふき大根

冬の定番和食・ふろふき大根も、香り高い柚子味噌をかけたらスパークリングワインにぴったりのおつまみに。西京味噌で上品に仕上げます。

材料(4人分)

・大根 長さ20cm
・だし汁 1000cc
・しょうゆ 大さじ2
・塩 小さじ2

 

【柚子味噌】
・西京味噌 100g
・砂糖 30g
・酒 15cc
・みりん 15cc
・黄柚子 1個

作り方

1.大根は厚さ5cmの輪切りにし、厚めに皮をむき面取りをする。片面に十字の隠し包丁を入れ、たっぷりの湯で下茹でをする。中心部分に竹串がすっと通るようになったら、水にとり、10分ほどさらす。

 

2.鍋に大根、だし汁、しょうゆ、塩を加え、強火にかける。沸騰したら弱火にし、アルミホイルで落し蓋をして40分煮る。

 

3.酒、みりんを鍋に入れ、沸騰させアルコールを飛ばし、冷ましておく。

 

4.ボウルに3の酒とみりん、西京味噌、砂糖を入れ、ゴムヘラ等でよく混ぜ合わせる。黄柚子の皮をすりおろしながら加え、さらによく混ぜる。食べる直前に湯煎で人肌に温める(電子レンジでもOK)。

 

5.大根は隠し包丁を入れた側を下に盛り付け、4の柚子味噌をたっぷりとかける。あれば糸唐辛子を飾る。

※記事の情報は2017年11月30日時点のものです。

人気記事(週間ランキング)人気記事(週間ランキング)