コンビニの アレを串刺し ピンチョスに すればはかどる イエノミ祭り

日ごと寒さが増す今日この頃、ぬくぬくのお部屋でのイエノミが幸せな季節ですね。仕事帰りにコンビニでちょいと買い物をして晩酌してるよー、という方も多いのでは。
ご存知のように昨今のコンビニの品揃えときたら、完全に酒飲みのツボを押さえてまくり! パッケージされたものを温めてそのまま食べるだけでも充分にコトは成り立ちますが、サクッとひと手間かければさらに楽しく味わえるのです。

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:コンビニの アレを串刺し ピンチョスに すればはかどる イエノミ祭り
用意するものは、串!
や、ピック!

(100均でもいろんな形のものが揃っているのでコンビニ詣でついでに仕入れちゃってください)

コンビニで売っているアレやコレをちょちょいっとカットして串刺しにするだけで、あ〜ら不思議、シャレオツなピンチョス風になるではありませんか! 大皿やトレイに盛り付けて、そこらへんで拾った落ち葉でもあしらえば、素敵な暮らしをしている風な写真も撮れちゃいます。ちなみに私はお菓子の箱の蓋を利用しました。

最初だけこまごまとカットするのが面倒くさいといえばそうなんですけど、刺してしまえばこっちのもの。後はいちいち箸を持ったり置いたりすることもなく、パクッとつまんでは飲み、飲んではつまみを繰り返すだけ〜。ひゅ〜!
実際、上の写真のコンビニピンチョスをアテに飲んだ私めが保証します。ホントに楽チンです。

ではでは、どんなモノを刺していったか、ご覧くださいませ〜。

野菜

●枝豆
枝豆
サヤから出してピックに刺すだけ!
サヤから出してピックに刺すだけ!
 
●ぬか漬けで2種
ぬか漬け01
ぬか漬け02
ぬか漬け03

  • ぬか漬けにいかくんを乗せて一緒に刺します。ほんのり酸味のあるぬか漬けにいかくんが旨味を足す感じ。
  • レモン風味のスモークタンに大根のぬか漬けをオン。爽やか!
泡☆盛子の野菜イラスト

卵、肉

●厚焼き卵
厚焼き卵01
厚焼き卵02

●カルパスみたいなやつ
カルパスみたいなやつ01
カルパスみたいなやつ02
泡☆盛子の卵、肉イラスト

パン、ご飯

●サンドイッチ
サンドイッチ01
サンドイッチ02
すでに手で持って食べやすい仕様になっているものをよりつまみやすく! 酒飲みの貪欲さが表れるのがこの2品です。小さくカットすることで少しずつ食べられるので、お腹がいっぱいになるのも防げますよ。
 
●キムチ納豆巻き
キムチ納豆巻き02
キムチ納豆巻き03
なぜ納豆入りをセレクトしたのか自分でもわからないけど、切る時、粘りますコレ(そらそうだ)。みなさま方におかれましては納豆入り以外を選ばれるほうが、スムーズに仕込みができるとおすすめしておきます……。
泡☆盛子のパン、ご飯のイラスト

デザート

デザート01
デザート02
デザート03
ちょっとだけ甘いものがほしいよなーと思った時に目に止まった、ポンデリング型のドーナツ。1ポンデずつ(そんな単位?)カットして串刺ししちゃえ!
お惣菜コーナーにあったサツマイモは黒胡椒を振って酒飲み好みのデザートに。
泡☆盛子のデザートのイラスト

おまけ

ちまちまとしたつまみだけじゃ足りないわ、という方へ。
こんなんはいかがでしょう?
スモークされたサラダチキン
スモークされたサラダチキンをBBQ用の串に刺してみた・・・
スモークされたサラダチキンをBBQ用の串に刺してみたら、あたかも暖炉かなにかで焼いたように見える……かも? うん、心の目で見てみて。しかも食べる時はソッコー串外すんですけどね。まー、雰囲気ってことで!

いかがでしたでしょうか。
これからの時季、家族や仲間での飲み会でももしかしたら使えるかもしれないひと技、よかったら一度お試しくださいね。


※記事の情報は2017年12月9日時点のものです。
  • 1現在のページ