2018.03.09
881 view

《おつまみレシピ》ガツンとスタミナ系!⑦ニンニク風味の豚汁

《おつまみレシピ》ガツンとスタミナ系!⑦ニンニク風味の豚汁

風邪やらインフルやらが流行っておりますが、スタミナ系食材を使ったおつまみでガツンと吹き飛ばしましょう!

汁ものの王道、豚汁がスタミナメニューに変身!

いつもの豚汁に、ニンニクとしょうがをたっぷり入れたスタミナメニュー。熱燗とともにすすれば、冷えたカラダもポカポカに。

材料

・豚こまぎれ肉……200g

・大根……長さ5cm

・にんじん……長さ5cm

・ごぼう……長さ5cm

・ニンニク……3かけ

・しょうが……1かけ

・だし汁……800cc

・酒……90cc

・信州味噌……大さじ3

・ごま油……大さじ2

・七味唐辛子……小さじ1

作り方

1.豚こまぎれ肉は冷蔵庫から出して、常温に戻しておく。大根は皮をむいて厚さ5mmのいちょう切り、にんじんは皮をむいて厚さ5mmの半月切り、ごぼうは薄めの斜め切りにする。ニンニク、しょうがはすりおろしておく。

 

2.鍋にサラダ油大さじ2(分量外)を入れて熱し、豚こまぎれ肉を炒める。肉の色が変わってきたら、大根、にんじん、ごぼうを加えて、軽く混ぜながら炒める。肉に完全に火が通ったら、だし汁、酒を加え、沸騰したら中火にし、アクを取りながら3分煮る。弱火にしてニンニク、しょうがを加え、さらに5分煮る。

 

3.信州味噌を加え、再び沸騰させ、弱火で5分煮込む。火を止め、ごま油をまわしかけて器に盛り、七味唐辛子を振る。

※記事の情報は2018年3月9日時点のものです。

人気記事(週間ランキング)人気記事(週間ランキング)