アウトドアにも使える! カリフォルニアからやってきた本格派パックワインを飲んでみた。

ライター:青田俊一青田俊一

白ワインを飲んでみた

白ワインを飲んでみた
まずは白ワインから試飲してみます。

カリフォルニアの白と言えばやっぱり王道のシャルドネということで、まずはシャルドネから試飲してみます。色は教科書的なカリフォルニアのシャルドネと比べるとやや淡い印象。香りも樽香がばんばんというタイプではなく、トロピカルな甘い香りがするタイプです。味わいはクリーミーな口当たりにしっかりした果実味があって、カリフォルニアのシャルドネらしいふくよかな印象で万人受けしそうな親しみやすいワインです。

お次はピノ・グリージョです。ピノ・グリージョらしい淡い色合いで、ほんのりと柑橘系の香り。味わいは酸味が爽やかですっきりとした印象。きりっと冷して飲むと良さそうなので、まさにアウトドアにうってつけかもしれません。

※写真ではほとんど色の差が分かりませんが、左のグラスがシャルドネ、右のグラスがピノ・グリージョです。

赤ワインを飲んでみた

赤ワインを飲んでみた
続いて赤ワインです。

こちらもカリフォルニアの赤の王道と言えばやっぱりカベルネ・ソーヴィニヨンということで、こちらから試飲してみます。色は教科書的なカベルネ・ソーヴィニヨンと比べると淡い印象ですが、香りのほうは野性味あふれるスパイシーなカベルネ・ソーヴィニヨンらしい香りです。味わいはしっかりとした果実味があり、タンニンはやや控えめ、そんなに重厚でパワフルな印象ではないので、万人受けしそうな味わいになっていると思います。シンプルな肉料理との相性は抜群だと思うので。バーベキューにはにもってこいです。

お次はメルローです。こちらもメルローにして少し淡いかなという色合い、香りはおとなしめでほんのり熟した果実の香り。味わいはフルーティーな果実味とやさしい酸味、余韻はふんわり残ります。いい意味で主張しすぎないオールラウンダーな味わいのワインです。少し冷して楽しんでもよさそうです。

※赤のほうも写真ではほとんど色の差が分かりませんが、左のグラスがカベルネ・ソーヴィニヨン、右のグラスがメルローです。

この記事をシェアしよう!

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お酒と食のセレクトショップ Izmic On the Table ソムリエが厳選した美味しいものを品揃え【詳しくはこちら】
グラスフェッドバターとMCTオイルを使用。毎日続けてカラダをサポート「バターコーヒー オリジナル」。そして、すっきりした甘さの「バターコーヒー スイート」が新登場!!