ベルギービールウィークエンド2018名古屋はじまる! 開催初日に行ってみた。

ライター:青田俊一青田俊一

とにかく楽しもう

と、なんとか初日で11種類すべてのスタイルを制覇したわけですが、名古屋会場だけでも118種類のビールが待ち受けてますので、これでもほんの一部、毎日来てもとても1人では飲みきれません。まだまだ個性的なビールに出会えるチャンスがあるので、またプライベートでお邪魔したいと思います。
ちなみに飲む順番をほとんど気にしていなかったので、順番についてはまったく参考にはなりませんのでご容赦ください。レポートとしてはどうかと思いますが。おすすめの飲み順は最初は軽めにホワイト・ビールかフルーツ・ビール、次に定番のピルスナーか爽やかな味わいのセゾン・ビール。続いてゴールデン・エールからランビック、スペシャル・ビールで個性的な味わいを楽しみ、最後にレッド・ビール、IPA、トラピスト・ビール、アビィ・ビールのようなボディのしっかりしたスタイルに移行していくのがいいかなと思います。
美味しく飲むために都度グラスリンサーで洗ってくださいね。
ベルギービールはそれぞれ味わいがかなり異なるので、美味しく飲むために都度グラスリンサーで洗ってくださいね。
めちゃキレイになります、これ。家に欲しいです。
おつまみも充実してます。定番はやぱりフリッツ。
あと、おつまみも充実してます。定番はやぱりフリッツ、俗に言うポテトフライですね。コイン2枚でも結構なボリュームがあります。毎年かなり並んでいる印象なので、早めにゲットしましょう。
ビールのみならずベルギーのグルメも存分に楽しむことができます
他にもビールに合うおつまみはもちろん、ベルギーワッフルやアイスクリームまであるので、ビールのみならずベルギーのグルメも存分に楽しむことができます。
ゆっくり楽しみたい方にはラウンジ席もあります
ゆっくり楽しみたい方にはラウンジ席もあります。ラウンジ席は4人掛け2時間制で2,500円(前売り2,000円)。ちょっとしたリゾート気分が味わえそうです。
ちなみに4人いればそれぞれで違うビールを頼めば、より様々なスタイルがお試しできますね。今年からグループセットとしてスターターセット4名分(前売り11,200円)が登場。1人当たり2,800円とちょっとお得になりますので、グループで行かれる方は事前にグループセットを購入して行かれるのがおすすめです。

前売りチケットの購入についてはこちら
お帰りの際はグラスを持ち帰れます。
お帰りの際はグラスを持ち帰れます。
過去のグラスを並べてみました
ベルギービールウィークエンドのグラスは毎年デザインが変わるのでコレクターには嬉しいところ。というわけで過去のグラスを並べてみました。名古屋での開催は今年で7年目ということなので7個あるはずなのですが、残念ながら初年度のグラスを割ってしまったので6個しか家にありませんでした。

このグラス、さりげにサイズ感も考えられていてかなり実用的。家飲みでも使えるのでぜひご活用いただければ。
ベルギービールウィークエンドでお気に入りのビールを見つけて、ぜひ家飲みでもお楽しみください。


※記事の情報は2018年4月27日時点のものです。

この記事をシェアしよう!

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お酒と食のセレクトショップ Izmic On the Table ソムリエが厳選した美味しいものを品揃え【詳しくはこちら】

自宅でベルギービールはいかがですか

グラスフェッドバターとMCTオイルを使用。毎日続けてカラダをサポート「バターコーヒー オリジナル」。そして、すっきりした甘さの「バターコーヒー スイート」が新登場!!