料理のプロに聞いた! あなたの「すり鉢」見せてください

ライター:家飲みごま部家飲みごま部

料理のプロは、こんな風にすりたてごまを食べています

いのうえ陽子さん
いのうえ陽子さん
フードコーディネーター

"家族がそろう週末は「ごまの香りふりかけ」をたっぷり使った朝食を。ごまはすりたてが美味しいので、卓上用のすり鉢を愛用しています。ふりかけのベース(いわし節、青のり、きな粉)だけ用意しておいて、お味噌汁やしらす干し、卵焼きと好きなものにかけて楽しんでいます。"
 
上田亞季さん
上田亞季さん
フードコーディネーター・飲食店勤務

"すった黒ごまと水を入れてミキサーにかけペースト状にし、お米と一緒に煮込む韓国風のお粥。濃厚なごまの風味が楽しめるお粥です。好みで塩やはちみつで味付けします。すりたてのごまは風味もよく食欲増進効果もあるので、サラダやスープに入れたり、料理のトッピングなどに使っています。"
 
小川雅代さん
小川雅代さん
フードスタイリスト・フードコーディネーター

"いつものサラダに、すりたてのごまをかけるだけで、バンバンジー風サラダに変身。すり具合を自分で調節できるため、市販のものより、粉っぽくならず、サラッとしているので生で食べるサラダにもぴったりです。ミニすり鉢は煮物を入れたり、納豆を混ぜたりと、器としても使えるので気に入っています。"
 
岡田和巳さん
岡田和巳さん
料理家・フードコーディネーター

"きのこと春野菜たっぷりのパスタ。味噌&バター、そして黒ごまを加えることでコクがアップします。すりたての黒ごまは最後に絡ませてナッツ類をトッピングして仕上げます。ごまは風味がよく、料理にコクを加えアクセントになり、美容や健康にもいいので玄米ご飯のうえにパラパラかけたり、普段の料理にも活用しています。
 
柚木さとみさん
柚木さとみさん
料理家・フードコーディネーター

"「口水鶏(よだれ鶏)」は、タレにもすりごまをたっぷり使ってコクのある味わいに仕上げました。すりおろしには鉄製のスパイス用のすり鉢を使っています。溝がないので洗い物もラクです。すりごまは炒め物のトッピングやチヂミの生地に入れるなど普段からよく使っています。"

● ● ●

いかがでしたか? 今回、料理のプロ5人のすり鉢を見せてもらいましたが、昔ながらのどっしりとしたすり鉢から、食卓にも出せる小さなもの、溝がないものまで、デザインもサイズも実にさまざま。しかも皆さん、いろんな方法で料理にすりたてごまの美味しさを生かしていました。次のページでは通販でも買えるすり鉢コレクションを紹介していますので、すり鉢が気になった方はぜひチェックしてみてください。 
  • 1
  • 2現在のページ
  • 3