普段は外飲みスタイルのお酒好き女子がお家でレモンチューハイ12種類を飲み比べしてみた。

日々飲み屋に入り浸る外飲み女子が、外出自粛のためGWにやることもなかったので、1人お家でレモンフレーバーの缶チューハイを飲み比べてみました。外飲み女子がレモン系缶チューハイの人気の秘密を探ります。

ライター:IZMIC MARKET EYEIZMIC MARKET EYE
メインビジュアル:普段は外飲みスタイルのお酒好き女子がお家でレモンチューハイ12種類を飲み比べしてみた。

外飲み女子は缶チューハイで満足できるのか

名古屋の酒類卸イズミック入社2年目の松田です。このたび会社の偉い人からレモン系チューハイを飲み比べて記事を書くというお仕事をいただいたので、初めて記事を書いてみました。ゴールデンウィーク返上での飲み比べでしたが、私にとっては天国です。やったー!

レモンのチューハイ12本なんて、1日、かかっても2日もあれば余裕で飲み終わるでしょうと高を括ってました。 私的には、レモンチューハイといえば居酒屋でハイボールやビールのチェイサーや肝臓休憩用のドリンクという認識でして、メインとして飲んだことはほとんどありませんでした。飲み比べてみればレモンチューハイが人気な理由が解明できるのでしょうか、確かめていきたいと思います。
レモンサワー飲み比べ

1本目 アサヒ 贅沢しぼり

アサヒ 贅沢搾り
1日目 17時40分
部屋の大掃除を終えて、ヘトヘトな体に甘めなアルコールが欲しい! そんな時にぴったりだと思ったので1本目に「贅沢絞り」を選びました。キャンプ用の椅子をベランダに出し青空の下で一杯!

しみるー! 疲れた体に染み渡る甘味と程よい酸味! やはり丸ごと1個のレモンを絞っているだけあって、しっかりジューシー!青い空!最高です! 1本終えると塩分と追加のお酒が欲しくなりました。

「疲れた体に染み渡る甘美なお味のレモンチューハイ」
果 実 感 ★★★★
甘   さ ★★★★★
アルコール感★★★★

2本目 アサヒ 樽ハイ倶楽部 レモンサワー

1日目 18時10分
さて1本目を終えてそろそろブーストしたいところです。いきなり9%は危ないのでここは7%のキミにきめた! いけ!「樽ハイ倶楽部レモン」。

こちらもベランダでいただきます。 おー! 居酒屋で飲んだドライでスカッとした味がそのまま缶の中にあります! カラッとしながらしっかりとしたアルコール感に身体中の細胞が酒を求め始めてます。ノンストップアルコール感を感じます! なんだか友だちと乾杯したい気持ちになりました。

塩分たっぷりのおつまみが欲しい!という欲望に駆られ、飲みかけを放置したまま、おつまみを求めコンビニへ。
アサヒ 樽ハイ倶楽部 レモンサワー
レモンサワーが堅揚げポテトと政略結婚
ポテトの塩っ気と樽ハイの程よい苦味がマリアージュ! あーこれこれ!

「おうちで体感できる大衆居酒屋レモンチューハイ」
果 実 感 ★★★★★
甘   さ ★★★★
アルコール感★★★★

3本目 99.99 クリアレモン

99.99 クリアレモン
1日目 19時3分
日も沈んできてテンションも上がってきました。月もきれいです! 夜はまだまだこれからですね。今日の晩ご飯はハンバーグらしいのでハンバーグをキメる前にガツンと飲酒!

そんな気持ちで選んだのはこちら「99.99(フォーナイン)クリアレモン」。「アサヒ 樽ハイ倶楽部 レモンサワー」と比べると苦味のジャンルが違う気がします。樽ハイの苦味が低音域ならフォーナインは中音域ってかんじです。苦味の入りが真ん中にきて後に残らないさわやかな感じがしました。おつまみはコガネサキイカがしっくり合います。

「爽やか軽やかだけどガツンとアルコール感レモンチューハイ」
果 実 感 ★★★★★
甘   さ ★★★★★
アルコール感★★★★★

4本目 キリン 本搾り レモン

1日目 20時15分
夕飯も食べ終わり、外も寒くなってきましたので部屋飲みに切り替えます。アルコールも回ってきてちょっと浮かれ気味です。友達とのくだらないラインのやりとりもいつもより楽しく感じます。さて次に選ぶのは安らぎを求めてキリンの「本搾り レモン」。

もっと甘々な感じかと思いきや、甘さの後味がたらたら残らなくてごくごく飲めました! 同じ高果汁系の「贅沢搾り」と比べ、味わいはドライだけどしっかり果実感があります。

「風味がタイトで、あふれる果汁感レモンチューハイ」
果 実 感 ★★★★★
甘   さ ★★★★
アルコール感★★★★★
キリン 本搾り レモン
巣篭もり用に買った100均の塗り絵に手をつけ始めました。手元が狂うし、筆圧がかなり強いので紙が破れたり線をはみ出したりしましたが楽しい! この後友だちとラインでビデオ通話しながらたらたら飲み続けました。

5本目 タカラCANチューハイ レモン

1日目 22時10分
気付いたらもうこんな時間。今日はまだいける、そう思いながら適当に手に取ったのがこれでした、「タカラCANチューハイ レモン」。古めの居酒屋でお世話になってます。

後ろめたさのない爽やかな味わいながら、しっかりアルコール感もあってテンション上がりました。なんかよく分かりませんが、レモンで飲んだらおいしいんじゃないかって思って、レモンの皮をグラスにして飲んでみました。映えないし、何でこんなことしたのか分かりませんがレモンの果汁を加えてみたら本格派っぽい!

「シンプル・イズ・ザ・ベストの極みレモンチューハイ」
果 実 感 ★★★★★
甘   さ ★★★★★
アルコール感★★★★
タカラCANチューハイ レモン
まだ飲める!まだ飲める!と思いながら気付いたら寝てしまったようです。明日に続く。

6本目 サントリー 明日のレモンサワー

2日目 12時14分
おはようございます。気付いたら寝てしまっていました。外からの爽やかな風で目が覚めました。昨日で5本、まだ12本の折り返しにも達していない自分にびっくりです。 レモンサワー……めちゃ楽しめる。好き! そんな気持ちで明日のレモンサワーのパッケージのお姉さんのコスプレをして一体化しました。家にあるスカーフと赤いリップで再現できるのでよかったらやってみてください。

さてお味はと言いますと、なんとも塩気がたまらん! 窓際に座って外の風を浴びながら飲むと気持ちいいです。モーニングかけつけ1杯にちょうど良い甘さなお味です!

「労働者の休日の朝のためのレモンチューハイ」
果 実 感 ★★★★★
甘   さ ★★★★
アルコール感★★★★★
サントリー 明日のレモンサワー
顔出し自粛

7本目 サントリー -196℃ ストロングゼロ ダブルレモン

2日目 12時50分
天気は良いし、風も気持ち良いのでサントリーの「-196℃ ストロング ゼロ ダブルレモン」をベランダ飲み。アルコール捗る捗る! レモンの苦味がちょうど良いです。 スカパラ聴きながら飲みたくなるスカッとした感じ、スカパラは氷結のCMですけどね。アルコールばっちりで無敵感!を感じます。レコードをかけてお外で楽しい、まるでフェスみたいです!

「向かうところ敵無しな気持ちになるレモンチューハイ」
果 実 感 ★★★★★
甘   さ ★★★★★
アルコール感★★★★★
サントリー -196℃ ストロングゼロ ダブルレモン

8本目 タカラ 極上丸おろしレモンサワー

2日目 13時30分
ストロングを飲んでからなんだか調子が良い気がします。 もっと飲めるなぁ…。ここでまだ飲んだことがなく味の予測がつかない「丸おろしレモンサワー」を選びました。

レモンの自然な甘いコクが広がってくる! 甘ったるくないけどしっかりレモンの味がしまて、皮の苦みを感じます。チューハイの甘みが頭に回ってきて今なら何でもやれる気が。そんなこんなで久しぶりに数学の問題を解いてみようとなぜか思い立ち、高校時代お世話になったチャートを取り出す謎の行動を。 決して高校時代にアルコールは飲んでいませんが、なんとなくどこか懐かしさや安心感のある味がそうさせたのでしょうか。

「なつかしさ感じる“あの頃”のレモンサワー」
果 実 感 ★★★★★
甘   さ ★★★★★
アルコール感★★★★★
タカラ 極上丸おろしレモンサワー

9本目 レモン・ザ・リッチ ビターレモン

2日目14時15分
おつまみ、お酒を求めてコンビニへ行きがてら、近所の公園に場所を変えもう1本。なんとなく缶が緑で雰囲気に合うかなーと「レモン・ザ・リッチ ビターレモン」を選んでみました。おっ!これは!! レモンの皮の渋みが表現されていて素晴らしい! 苦すぎず甘すぎず何だか名前の通りリッチな気分になれました。 木陰で子供たちが遊んでいる姿を見ながらアルコールに浸っていた昼下がり。

「日曜の昼から飲みたくなるレモンチューハイ」
果 実 感 ★★★★★
甘   さ ★★★★★
アルコール感★★★★★

ついついアルコールが進んで、このあと麦酒、発泡酒、ハイボールと立て続けにチャンポンしてしまいました。
レモン・ザ・リッチ ビターレモン

10本目 アサヒ ハイリキレモン

2日目 15時30分 ……くらいだと思う。
“レモンサワーの揶。、,田。,、。   、、・、 ?,,? ?ふさらは理康晴初ひほゆはほやゆはなぬにひなぬ”という風にiphoneのメモに残っていました。おそらく残った缶から逆算するとハイリキレモンだと思うのですが、完全にバグっていてよくわからないです。 お家に戻り、ここから一度寝落ちしたようです。もちろん写真も撮れてなければ、感想も覚えていません。ごめんなさい。

「記憶にないレモンチューハイ」
果 実 感  記憶なし
甘   さ  記憶なし
アルコール感 記憶なし

11本目 キリンザストロング 麒麟特製レモンサワー 追いレモンサワー仕立て

2日目 20時45分
先ほどのバグが昼寝によって修復されたようです。 2日目はひとりでさみしく飲み続けておりましたが、幸いなことにオンライン飲み会に誘われ、またひとつ缶をあけました。選んだのはこちら「キリンザストロング 麒麟特製レモンサワー 追いレモンサワー仕立て」 。

他のレモンサワーと比べ、しっぽりと飲みたくなる大人な味に感じました。レモンの苦味が程よく、酸味もあります。グラスに氷をたっぷり入れて飲むともっとムーディーに飲めるかも、と思いましたが、オンライン飲み会中だったため、立ち上がるのすら面倒だったのでやりませんでした。ムーディーな大人にはまだなれない私です。次に飲むときは試してみます。

「ちょっぴり大人な気分になりたい時のレモンチューハイ」
果 実 感 ★★★★
甘   さ ★★★★★
アルコール感★★★★
キリンザストロング 麒麟特製レモンサワー 追いレモンサワー仕立て
このあと焼酎やらなんやらたっぷり飲みながら、久々に話せた友達との会話に花を咲かせとても楽しかったのを覚えています。が、あるときを境に記憶がございません。

12本目 サントリー こだわり酒場のレモンサワー

おはようございます。 起きたら空き缶の山でした。私のお酒はどこへいったのでしょうか。 感想が書けないなんてまずいです。偉い人に説教される可能性大なので、ハイリキレモンとこだわり酒場のレモンサワーを求め、買出しに向かいます。
レモンチューハイ 飲み比べ
起きたら空き缶の山
3日目 18時34分
スーパー2件、コンビニ8軒まわりました。が、ハイリキレモンは見つかりません。ハイリキレモン……必死に探したものの結局見つからず、とても悲しいです。 そんな私のそばに居てくれたのは、悲しみを癒す「こだわり酒場のレモンサワー」。 飲んだ瞬間に私の悲しい心と明日への不安を消してくれました。

うわ! これはごくごく飲める系だ! 安定感がめちゃくちゃあります。 しっぽり系のキリンザストロングの対極って感じがしました。
サントリー こだわり酒場のレモンサワー
クセがなく飽きずに毎日飲めそう! これぞ永久機関レモンサワー! ロゴにつられて これまで飲んだチューハイを居酒屋風に書き出しながら飲んでみました! 私は料理ができないので、ここにフードメニューをつけてくれる人がいたら最高だと思いました。

「安定感バツグンのいつもの味のレモンサワー」
果 実 感 ★★★★★
甘   さ ★★★★★
アルコール感★★★★★

3日かかってレモンチューハイを12本飲みきったら

レモンチューハイ 飲み比べ
今まで家で飲むことのなかったレモンサワーでしたが、12種類飲んでみて、メインでレモンサワー飲める、レモンサワーって気持ちよく酔える永久機関の飲み物、明日も買って帰りたくなる、もっといろんな種類飲んでみたい、という風に印象が変わりました。

1日でさくっと終わる予定でしたが、結局3日もかかってしまいました。思いのほか長く楽しめるもので、冷蔵庫にチューハイがたくさんある生活って最高だな、と心の底から思いました。 今回は1人で1本まるっと飲み干して次の1本に進むスタイルの飲み比べでしたが、みんなでコップに注いでワイワイ感想を言いながら一気に12種類飲み比べても楽しいかもしれませんね。

ひとくちにレモンチューハイといっても、各ブランド個性もそれぞれ。家飲みだからこそじっくりと味の違いを感じることができると思いますので、是非皆さん実際に飲み比べてみてください。

以上で12種類レモンサワー飲み比べレポートは終了です。ハイリキレモンの感想がない?ごめんなさい、記憶がないので、誰か感想を教えてください。

※記事の情報は2020年5月21日時点のものです。
  • 1現在のページ

この記事で紹介された商品