オルタナティブアルコールでも酔わせたい!

オルタナティブとは「代わりになるもの」という意味で、お酒のように楽しめるノンアルコール飲料を「オルタナティブアルコール」といいます。今、世界中で広がりを見せている新しいジャンルの飲み物であるオルタナティブアルコールをご紹介します。

ライター:IZMIC MARKET EYEIZMIC MARKET EYE
メインビジュアル:オルタナティブアルコールでも酔わせたい!

オルタナティブアルコールとは?

オルタナティブアルコールの素材として使われるのが「お酢」です。料理に使用する調味酢だけでなく、りんご黒酢、ブルーベリー黒酢、ヨーグルト黒酢のような飲むお酢は、炭酸や水で割ることを前提に造られているため、カクテルのベースに応用できると考えられました。ノンアルコールなのになぜかお酒を飲んだかのようなつもりになる、これがオルタナティブアルコールです。

オルタナティブアルコールカクテルチャレンジ

お酢ベースのノンアルコールカクテルには、秘めた可能性があります。2021年晩秋に第一回オルタナティブアルコールカクテルチャレンジでは、京阪神で働く若手バーテンダーが作品を競いました。

33作品の応募の中、本選に出場を決めた男女5名のバーテンダーによりグランプリを競いました。


時間に酔えるようなノンアルコール

神戸・旧居留地に位置するオリエンタルホテル神戸では、レストランにてオルタナティブアルコールを提供しており、1ヶ月で千杯出るという好評ぶり。同ホテル「The Bar J.W.Hart」のバーテンダー長谷川貴弘さんは新作オルタナティブアルコールを発表している旗手の一人。長谷川さんは、「たとえノンアルといえども日本で造られたお酢がベースになるなら、日本らしさを醸す一杯になると思います」と言う。

そんな思いを背景に時間陶酔をテーマに作ったのが「ユーフォリア」。トロピカルタイプのものに「サニーグレイス」と新作オルタナティブアルコールを完成させました。「お酢には日本の文化がある」という長谷川さんから次々と日本ならではのノンアルカクテルが生み出されます。



イズミックからのご提案

ミツカン
フルーティス ざくろラズベリー
1000ml 
参考小売価格 980円
● JAN:4931961795970


ミツカン
フルーティス シャルドネ
1000ml 
参考小売価格 980円
● JAN:4931961795994


※記事の情報は2022年7月2日時点のものです。
 
  • 1現在のページ