爛漫初の自社田栽培 純米酒「萌稲(もね)」/秋田銘醸

創業100周年の秋田銘醸がつくる純米酒「萌稲(もね)」をご紹介します。使用した酒米は、“ふくらみ”のある後味の「百田」と“ふくらみ”がありながらキレイで淡麗な「一穂積」。どらちらも秋田県産酒造好適米の期待の星です。

ライター:IZMIC MARKET EYEIZMIC MARKET EYE
メインビジュアル:爛漫初の自社田栽培 純米酒「萌稲(もね)」/秋田銘醸
創業100周年を迎えた秋田銘醸は「地元湯沢の風土を活かし、この土地でしか醸せない酒を造りたい」との想いから、自社田を開き、社員自らの手で育苗・田植え・稲刈り・籾摺りまで行い、愛情をかけて育てたお米で酒を仕込んで出来上がったのが自社田初の純米酒「萌稲」です。

使用した酒米は、秋田県産ではこれまで出すことができなかった“ふくらみ”のある後味の「百田(ひゃくでん)」と“ふくらみ”がありながらキレイで淡麗な「一穂積(いちほづみ)」です。

ネーミングとデザイン

「自社田栽培」という初の試みに「萌え出る稲の芽」の初々しいイメージを重ねて「萌稲」と名付けられました。

ラベルには、四季折々で表情を変える湯沢の豊かな田園風景を格子柄のデザインで表現。温もりのある手書きのイラストに酒造りへの実直な姿勢を込めています。

秋田の酒の新時代を担う2つの酒米

ふくらみの「百田」
百田はともに山田錦を母にもつ美郷錦と秋系酒718を掛け合わせたお米。
清酒の色沢や香味を損ねる玄米タンパク質が低く、山田錦のように後味にふくらみがあり、芳醇で深みのある味わいが特徴です。

秋田銘醸
爛漫 純米酒 萌稲 百田仕込み

720ml
参考小売価格 1,100円(税別)
● JAN:4906157311791





淡麗な「一穂積」
一穂積は秋田酒こまちと、山田錦と五百万石を親にもつ新潟の越淡麗を掛け合わせたお米。
玄米タンパク質が低めで雑味が少なくふくらみがありながら、淡麗でキレのある味わいが特徴です。

秋田銘醸
爛漫 純米酒 萌稲 一穂積仕込み

720ml
参考小売価格 1,100円(税別)
● JAN:4906157311814





※記事の情報は2022年11月12日時点のものです。
  • 1現在のページ