“糖質ゼロ”で本格的なビールの味わい!「パーフェクトサントリービール」新登場

サントリービールから新ブランド「パーフェクトサントリービール」が、4月13日(火)から全国で新発売されます。糖質ゼロながら、味や飲み口にもこだわったというビールの味わいを一足先にチェックしました!

メインビジュアル:“糖質ゼロ”で本格的なビールの味わい!「パーフェクトサントリービール」新登場

満を持して登場! 「パーフェクトサントリービール」

世の中の社会情勢による家飲み需要が高まる中、昨年10月に酒税法が改正されてビールが安くなったことで、ビール市場が好調を迎えています。さらにコロナ禍で家にいることが多くなったことで健康意識が高まる中、日本初の糖質ゼロビール「キリン一番搾り 糖質ゼロ」が発売され大きな話題となりました。そして、サントリービールからも満を持して糖質ゼロビール「パーフェクトサントリービール」が発売されます。
パーフェクトサントリービール
「パーフェクトサントリービール」は、“ビールを飲むときだけは、最高の時間を提供したい”という思いから、何も我慢せず、飲んで楽しめる“最高においしく、解放的なビール”として開発がスタート。

「ザ・プレミアム・モルツ」や「ザ・プレミアム・モルツ マスタードリーム」を通して培った製法やノウハウをもとに、約5年をかけて開発され、“糖質ゼロ”とビールらしいおいしさを実現させた、こだわりの一品です。商品名に“パーフェクト”と冠しているところに、サントリービールの自信がうかがえます。

「パーフェクトサントリービール」のこだわりは?

栄養成分表示
さらに、「パーフェクトサントリービール」では、素材の一部に、「ザ・プレミアム・モルツ」で使用している、上質で深いコクが感じられる「ダイヤモンド麦芽」を使用。手間暇かけて麦芽のうまみを最大限に引き出しながら、糖質の元となるでんぷんを分解させていて、味に対する強いこだわりが感じられます。

そして、糖質ゼロながらも本格的な味わいに仕上がっている秘密は、独自の醗酵技術。糖質がゼロになるまで、じっくりと醗酵させることで、ビールらしいうまみや苦みが感じられる仕立て。カロリーも100mlあたり32kcalと一般的なビールと比べて少し低いので、罪悪感少な目です。

編集部員が試飲!「パーフェクトサントリービール」の味わいは?

グラスに注がれるビール
「糖質ゼロながらも本格的な味わい」とのことですが、どんな味なのか期待が高まります! イエノミスタイル編集部員がひと足お先に試飲してみました。
編集部員E

編集部員E

「パーフェクトサントリービール」の味はどうですか?

編集部員A

編集部員A

糖質ゼロのせいか、普段飲んでいるビールよりもやや軽い口当たりに感じました。ただ、アルコール度数が5.5パーセントあるおかげで、ビールらしいしっかりとした飲み口でしたし、いつも飲み慣れている「ザ・プレミアム・モルツ」などと同系統のうまみのあるビールという感じがしました

編集部員F

編集部員F

以前飲んだ、同じ糖質ゼロの「キリン一番搾り 糖質ゼロ」は、さわやかであっさりした味わいでしたが、こちらは穀物っぽさが感じられる味ですね。

編集部員E

編集部員E

香りはどうですか?

編集部員A

編集部員A

グラスに入った段階では、あまり感じながったのですが、口の中に入ると、しっかり香ばしさというか麦の風味が広がります

編集部員F

編集部員F

キンキンに冷えているとすっと飲めてしまうので、冷蔵庫から出して少し時間がたってからのほうが、麦の香りや苦みも感じられてビールらしい味わいが、際立つかもしれません

編集部員E

編集部員E

軽めではあるけれど、しっかりとビールの味が楽しめるので味の濃いものと合わせたくなりますね

編集部員A

編集部員A

チーズは味がしっかりしているので、おつまみにいいかもしれません

編集部員F

編集部員F

焼き鳥だったら「キリン一番搾り 糖質ゼロ」は、あっさりしているので塩がいいかなと思うのですが、「パーフェクトサントリービール」はしっかりした味わいなので、タレで食べたいですね。あとは、明太オムレツとかもいいかもしれません。ピリッとした辛さがアクセントになると思います

編集部員E

編集部員E

「パーフェクトサントリービール」は、普段飲んでいるビールと同じようにどのようなおつまみでも相性がよさそうですし、なにより糖質ゼロで罪悪感も少なめなので、家飲みにちょうどいいですね

※記事の情報は2021年4月8日時点のものです。
  • 1現在のページ