【ししとうのおつまみ】1パックをあっという間に使い切る! ししとうが主役のベジつまみ
目に鮮やかな緑色が美しい「ししとう」は、βカロテン、ビタミンC、カリウムなど美容と健康に嬉しい栄養たっぷり。ほろ苦い味わいで、おつまみにするとお酒との相性も抜群です。天ぷらや串焼きだけじゃない、“ししとう”が主役のおつまみ3品をご紹介します。
ししとうは栄養豊富で美肌と健康の強い味方
この連載では野菜が主役、お酒に合うベジつまみを紹介しています。
そこで今回は、“ししとう”を使ったおつまみをピックアップします。
意外かもしれませんが、ししとうは栄養豊富な野菜。抗酸化力の強いβカロテンは同じナス科トウガラシ属のピーマンよりも多いほか、ビタミンC、カリウムなどもたっぷり含まれています。美肌にも健康にもいい野菜のひとつなんです。
ほろ苦い風味や時々ピリッと辛いものがあるのも魅力。お酒のおつまみにもぴったりです。
1パックをあっという間に使い切ってしまう、ししとうが主役のベジつまみをご紹介しましょう。
ししとうのおつまみ①|ししとうのサブジ
ポイントとなるスパイスを効かせてインドの炒め物“サブジ”風に仕立てると、ビールにぴったりのおいしさです。
●ししとうのサブジ(2人分)
材料
- ししとう 1パック(75g)
- 油 小さじ2
- クミンシード、マスタードシード 各小さじ1/8
- ▼(A)
- ・ターメリックパウダー 少々
- ・塩 小さじ1/8
- ・レモン果汁 小さじ1/2
作り方
- 油とクミンシード、マスタードシードを熱し、パチパチいったら、ししとうを加えて蓋をする。
- 2分蒸し焼きにし、(A)で味をつけ、レモン果汁を混ぜる。器に盛りつけて完成。
ししとうのおつまみ②|ししとうみそ
●ししとうみそ(作りやすい量/約120ml分)
材料
- ごま油 大さじ1
- ▼(A)
- ・ししとう(小口切り) 1パック(75g)
- ・しょうが(みじん切り) 10g
- ・たかのつめ(小口切り) 1本
- ▼(B)
- ・みそ 大さじ3
- ・みりん 大さじ1
- ・酒 大さじ1
- ・しょうゆ 小さじ1
- 豆腐 適量
作り方
- ごま油を熱して(A)を炒める。
- しんなりしたら(B)を入れ、水分が煮詰まるまで煎りつける。
- 粗熱がとれたら器に盛った豆腐にのせる。
ししとうのおつまみ③|ししとうの七味チーズ焼き
チーズはお好みのものでいいのですが、豆乳チーズなど植物性チーズを使うとさっぱりおいしくいただけます。
●ししとうの七味チーズ焼き(2人分)
材料
- ししとう 1パック(75g)
- ねぎ(小口切り) 1/2本(50g)
- 豆乳チーズなどお好みのチーズ 45g
- しょうゆ 小さじ1
- 七味唐辛子 適量
作り方
- ねぎとお好みのチーズ、しょうゆを混ぜる。
- ししとうを耐熱容器に並べて1をのせ、250度に予熱したオーブンで10分焼く。
- 七味を振って完成。
▼庄司いずみ先生のレシピはこちらもチェック!
『からだが整う ゆるヴィーガン・レシピ 野菜がおいしい わが家の新定番』
著者:庄司いずみ
出版社:世界文化社
1,980円(税込)
ご購入はこちら
※記事の情報は2022年8月22日時点のものです。
- 1現在のページ