ウイスキーのシングル、ダブルとは? 元バーテンダーが解説します!

ウイスキーの量を表す際に使われる「シングル」や「ダブル」という言葉。皆さんは正しく理解していますか? 今回は「シングル」や「ダブル」についての分量や国による違い、バーでの頼み方などについて、元バーテンダーが詳しく解説していきます。

メインビジュアル:ウイスキーのシングル、ダブルとは? 元バーテンダーが解説します!

ウイスキーのシングル、ダブルとは?

バーなどでウイスキーをオーダーする際によく耳にする「シングル」や「ダブル」とは、ウイスキーの量を表す言葉です。

この単位には、「オンス」という液体の体積を示す単位との関係があります。1オンスは厳密には28.4mlですが、日本のバーでは便宜上、30mlとして扱われることが一般的です。

したがって、シングルは1オンス(30ml)、ダブルは2オンス(60ml)を指します。また、シングルは「ワンショット」「ワンフィンガー」と表現することもあります。

シングルの量は国によって異なる?

アメリカ、イギリス国旗
日本やアメリカでは、シングルは約30mlとされていますが、イギリスでは地域によってシングルの量が異なります。

イングランドでは45mlがシングルであるのに対し、スコットランドでは60mlがシングルになります。日本でも、イギリスのスタイルを採用しているバーやパブでは、45mlや60mlサイズを採用している場合があります。気になる方はオーダーの際バーテンダーに確認するとよいでしょう。

▼あわせて読みたい

ウイスキーのシングル、ダブルの測り方は?

バーテンダーは、通常ポーラーやメジャーカップを使用してウイスキーを計量しますが、グラスに指を当てて簡易的に測ることもあります。通常のタンブラー(240mlくらいのグラス)で、底から指1本分(ワンフィンガー)でシングル、指2本分(ツーフィンガー)でダブルの量となります。この方法は氷を入れると水位が上がってしまうので、氷を入れる前に行うのが一般的です。

また、オーセンティックな老舗のバーや、熟練のバーテンダーがいるお店では、お店のスタイルや方針などにより、メジャーカップなどを使用せず、目分量で入れるシーンもよく見かけます。一見すると、量にばらつきがでるのではないかと心配するかもしれませんが、日々繰り返し注いでいるバーテンダーからすれば、30ml、60mlとそれぞれぴったり入れることは難しいことではありません。熟練だからこそなせる技と言えます。

ウイスキーのシングル、ダブルと、ジガーとの違いは?

メジャーカップから注ぐ
ジガー(Jigger)は、もともとはバーで使われる計量ツールの名前です。砂時計のような形をしたカップは「メジャーカップ」「ジガーカップ」といった名称で呼ばれます。

アメリカだと1ジガー=1.5オンス(約45ml)ですが、イギリスでは1ジガー=2オンス(約60ml)と規定量に違いがあります。

日本ではアメリカと同様1ジガー=1.5オンス(約45ml)とされており、シングルとダブルの間に位置するため、「セミダブル」とも呼ばれることもあります。ウイスキーのソーダ割りを濃いめに作るときや、ショートカクテルをつくる際、45mlの分量を一発で測りたいときに使用します。

シングル、ダブルと呼ぶのはウイスキーだけ?

一般的にウイスキー以外のお酒で「シングル」「ダブル」という言葉を使うことは稀です。ただ、バーにはウイスキー以外にもさまざまな蒸留酒が置いてあるので、ジンやテキーラ、ブランデー、カルヴァドス、ウォッカ、ラムなどをストレートやロックで飲むシーンがあった際には、シングル、ダブルという表現を使うことがあります。

ウイスキーのシングルやダブルの、バーでの頼み方は?

ウイスキーグラス
バーでウイスキーを注文する際は、特に量を指定しなければシングルで出てくる場合がほとんどです。ダブルにしたいときは「ダブルでお願いします」と一言添えるだけで問題ありません。

ダブルを注文するシーンとしては、好きなウイスキーをじっくりと長く味わいたいときや、ロックでオーダーして氷が溶けていく過程をゆっくり楽しみたいときなどが考えられます。

シングルとダブルの値段は店舗によって異なるものの、一般的にダブルはシングルの約2倍の値段になります。

また、前述したようにシングルやダブルは分量を指すので、オーダーする際は飲み方も一緒にバーテンダーに伝える必要があります。ロック、ストレート、トゥワイスアップ(常温の水と1:1で割る)、ミスト(クラッシュアイスをグラスにしきつめる)など、試してみたい飲み方を伝えましょう。ウイスキーによって最適な飲み方は異なるので、迷ったときはバーテンダーに相談するとよいでしょう。

まとめ

ウイスキーを楽しむときには、量や飲み方を指定することで、さらにその風味や味わいを深く堪能することができます。

シングルやダブルという言葉は、ウイスキーの量を示す基本的な用語として、バーでの注文時に役立つこと間違いなしなので、ぜひ覚えてくださいね。

ウイスキーをより深く知り、楽しむための第一歩として、この記事が皆様の役に立てれば幸いです。

※記事の情報は2023年10月25日時点のものです。
  • 1現在のページ