焼酎のハイボールに合うコロッケ選手権! フォーリンデブはっしーが食べ比べ〈PR〉

焼酎のハイボールにはコロッケが合う! 下町の商店街で名を馳せるコロッケのうち、焼酎のハイボールにピッタリなのはどれ? インスタグラムとグルメブログが大人気のフォーリンデブはっしーさんに実食&検証していただきました!

メインビジュアル:焼酎のハイボールに合うコロッケ選手権! フォーリンデブはっしーが食べ比べ〈PR〉

ペアリングの新提案! コロッケは焼酎のハイボールにどれだけ合うのか?

ここ数年ブームが続くハイボール。ウイスキーや焼酎、日本酒などさまざまなスタイルのハイボールがありますが、その中でも今回注目したいのは「焼酎のハイボール」です。

ウイスキーハイボールの鉄板おつまみが「鶏のからあげ」なら、焼酎のハイボールにはみんなが大好きな下町グルメ「コロッケ」が合うのでは? そんな仮説のもと、都内の下町で人気のコロッケと焼酎のハイボールの相性を、超人気グルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーさんに検証していただきました! 
 

実食したのはこの方!


フォーリンデブはっしー さん
お肉博士とお米ソムリエの資格を持ち、肉を中心にごはんのオカズを求めて年間およそ1,000軒のお店を自腹で食べ歩く、グルメエンターテイナー。月間200万アクセスを記録するグルメブログや、フォロワー数25万人超えのインスタグラムで人気を集める。そのほか農水省の国産食材アンバサダー、Jリーグの親膳大使、肉フェスの応援団長なども務めている。著書に『厳選70軒 最強のデブリシャス』(ワニブックス)。決めゼリフは「デブリシャス!」

いざ実食! 焼酎のハイボールに合うコロッケはどれだ!?

下町コロッケ8種が勢揃い
人気店から老舗、隠れた名店まで。東京都内の下町コロッケをメインに8種類を厳選しました。コロッケのお供には、本格焼酎を使用したハイボール「いいちこ下町のハイボール」をセレクト。

ーーそれでは早速、焼酎のハイボールに合う下町コロッケは一体どのコロッケなのか、はっしーさんに検証していただきます!
 

 ① 肉の大山「やみつきコロッケ」

①肉の大山「やみつきコロッケ」

上野駅から徒歩約2分のところにある1932年創業の食肉卸直営店。一度食べたらやみつきになる人気の揚げたてコロッケ

ーーまずは肉の大山さんの名物「やみつきコロッケ」からどうぞ!

はっしー 肉の大山さんは以前うかがったことがありますが、どれも美味しかったので楽しみです。
 
やみつきコロッケを頬張るはっしーさん
はっしー ん~美味しい! じゃがいものホクホクとしたやさしい味と牛ひき肉がバランスよく混ざっていることで、肉の旨味とおいもの甘みどちらも楽しめるシンプルで美味しいコロッケですね。

どちらかというとスタンダード寄りですが、牛肉がゴロゴロ入っているわけではないのに旨味がしっかり味わえるというところが、肉の大山さんだからこそのこのお肉感だなと思います。そして衣もサクッと軽めなので、あくまでも主役はお肉とじゃがいも、というお店の想いが伝わるコロッケです。

――いいちこ下町のハイボールとの相性はいかがでしょうか?

はっしー うんうん、たしかに合いますね。コロッケの油っこさを焼酎のハイボールがすっきり流してくれて、かなりいいです。コロッケのホクホク感と、ハイボールの爽快だけどふんわりやさしい香りがマッチします。これはお酒がスイスイ進んじゃって危険ですね(笑)。

 

② 肉の大山「カレーコロッケ」

②肉の大山「カレーコロッケ」

平たい円盤状のコロッケ。どこか懐かしいようなスパイシーなカレーの香りが食欲とお酒欲をそそる

――お次も肉の大山さんから「カレーコロッケ」です。

はっしー (ひとくち食べて)うん、みんなから愛されそうな万人受けするカレーコロッケ。昔ながらのジャパニーズカレーですね。ご家庭で慣れ親しんだ味で、ある種王道の安心するコロッケです。
 
焼酎のハイボールと一緒に合わせると、カレーコロッケのスパイシーさをハイボールがやさしく受け止めてくれていい感じです。

焼酎のハイボールってもしかしてスパイシーなもの全般に合うのかな、スープカレーとか一見合わなさそうなものにも意外とはまる気がします。いいちこ下町のハイボール、懐が深いですね。

店舗情報

肉の大山 上野店

住所:東京都台東区上野6-13-2
営業時間:[月~土] 11:00~23:00
[日・祝日] 11:00~22:00
※9/25までの間は毎日11:00~22:00(LO.21:30)、26以降は未定
定休日:年中無休(元旦除く)

肉の大山上野店外観

③ 肉のたかさご「やき豚コロッケ」

③肉のたかさご「やき豚コロッケ」

月島駅から徒歩約2分のところにある1947年創業のやき豚の名店。名物やき豚がごろっと入ったやき豚コロッケは月島散策のお供にもおすすめ

――「やき豚コロッケ」は厚みのある小判型で、チャーシューが入っているのが特徴です。お味はいかがですか?

はっしー 美味しいですね! 肉のたかさごさんってやき豚で世界大会の金賞をとっているくらいチャーシューの名門なんですけど、そのチャーシューがたっぷり入っていてしっかり食べごたえのあるコロッケです。

それとやき豚のタレも味付けに入れているのか、しっかり味がついています。これだけで完成された味なので、ソースなしで食べていただきたいですね。
コロッケとはっしーさん
はっしー うん! 口がさっぱり爽やかになるので、食べごたえのあるコロッケでも重くなりすぎない。食中酒としてよくできているな~と思います。

でも焼酎のハイボールとの相性で考えるなら、甘みの強いタレチャーシューよりも牛ひき肉のほうがより合っているような気がします。

店舗情報

肉のたかさご

住所:東京都中央区佃2-21-6
営業時間:[月・水・金・土] 10:00~19:00
[火・木] 10:00~18:30
定休日:日曜・祝日

肉のたかさご外観

④ 人形町今半「すき焼コロッケ」

④人形町今半「すき焼コロッケ」

人形町駅から徒歩約2分のところにある惣菜店。すき焼専門店今半だからこその本格派なすき焼コロッケは昔から愛される人気商品

――じゃがいもに黒毛和牛とすき焼の具材を合わせて、自家製の割下で味付けされた「すき焼コロッケ」です。

はっしー
 本当に名前通りすき焼のコロッケ! 今半さんならではのすき焼をそのままコロッケに閉じ込めたような本格的な味です。

焼酎のハイボールにも間違いなく合いますね。僕は普段コロッケを食べるときは、素材の味を楽しみたいからソースなしで食べるんですけど、焼酎のハイボールにはソースをつけたコロッケがめちゃくちゃ合います! 

店舗情報

人形町今半 惣菜本店

住所:東京都中央区日本橋人形町2-10-3
営業時間:10:00~19:00
※9月中は10:00~18:00営業、10月以降は未定
定休日:元日
※9/1(火)、9/15(火)は臨時休業

人形町今半惣菜本店外観

⑤ 後藤蒲鉾店「おでんコロッケ」

 ⑤ 後藤蒲鉾店「おでんコロッケ」

戸越駅から徒歩約6分、戸越銀座商店街の中にある後藤蒲鉾店。おでんの具がまるごと入った蒲鉾店ならではのコロッケ

ーー珍しい、かまぼこ屋さんのコロッケです。

はっしー
 一口サイズで食べやすい大きさですね。わ、すごい。まんまるのコロッケを割ると中央にしみしみの大根が入ってる。

――大根以外にも細かく刻んだ色々なおでん具材がじゃがいもと混ざっているそうです。

はっしー  (ひとくち食べて)ああ、これは、コロッケの新しい世界を見たような気がします。じゃがいもが入っているのでコロッケではあるんですけど、味も香りもかなり変化球の海産物系。おでんのやさしいお出汁を感じる、いわば癒し系コロッケですね。

今まではソースとコロッケのパンチを爽やかなハイボールが優しく受け止めてくれる感じでしたけど、おでんコロッケとの組み合わせは癒し系同士のコラボで不思議と相性がいいんです。自然と焼酎のハイボールが進んじゃいます。
インタビュー中のはっしーさん
はっしー 名店のコロッケやちょっと変わったおでんコロッケのようなものももちろん合うんですけど、例えばスーパーの安いお惣菜コロッケとかでも、ソースをたっぷりつけて焼酎ハイボールと合わせたらすごく美味しくなるんだろうな~と思います。

「いいちこ下町のハイボール」というネーミングなだけあって、大衆の味方として寄り添ってくれる感じがしてなんだか頼もしいですね。

店舗情報

後藤蒲鉾店

住所:東京都品川区戸越2-6-8
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日

後藤蒲鉾店外観

⑥ 楽万コロッケ店「和牛たっぷり特上コロッケ」

⑥ 楽万コロッケ店「和牛たっぷり特上コロッケ」

麻布十番駅から徒歩約5分の人気のコロッケ専門店。 ※写真奥のこんぶ塩は通常小袋でお渡ししております

――こちらははっしーさんおすすめのコロッケです。買ったときに「羅臼のこんぶ塩」がついてきたのですが、ソースではなくお塩で食べるのでしょうか?

はっしー コロッケに塩ってちょっと意外ですよね。動物系と魚介系の旨味は相性抜群で、組み合わせると美味しさが倍増するんです。このコロッケは、こんぶ塩だからこそ旨味が引き出されて、さらに美味しくなるんですよね。
和牛コロッケには塩をつける
はっしー いや~美味しいですね。このコロッケはじゃがいもとお肉のバランスが絶妙なんです。じゃがいもを粗切りにしてゴロゴロ感を残しつつ舌触りがいいので、ただなめらかなだけじゃない食感のよさも魅力です。また和牛ひき肉がたっぷり入ることによって和牛の旨味を存分に味わえるし、じゃがいもの食感と甘味も引き立ちます。

――いいちこ下町のハイボールと一緒に食べるといかがでしょうか?

はっしー うん、コロッケ自体が素晴らしいので、それを邪魔せず、それでいて油っぽさをすっきりさせてくれる爽やかさがあって、料理の美味しさを引き立ててくれます。

 

⑦ 楽万コロッケ店「ずわい蟹のプレミアムクリームコロッケ」

⑦ 楽万コロッケ店「ずわい蟹のプレミアムクリームコロッケ」

同じく楽万コロッケから、ずわい蟹をふんだんに使用したカニクリームコロッケ

――カニクリームコロッケというとあまりおつまみっぽくないですが、はたして合うのか、ぜひ試してみてください。

はっしー
 これも間違いない美味しさですね。カニクリームコロッケって実はすごく難しい料理なんですよ。カニはどうしても高いのでクリームだけで勝負するお店が多いんですが、楽万さんのコロッケはカニの存在感があって、カニの旨味もちゃんと味わえる美味しいカニコロです。

これだけで完成された味わいですけど、ハイボールと合わせても意外と悪くないです。やっぱりクセがないっていうのが、どんな料理も包みこんでくれるのでとにかく合わせやすいですね。

ただ、焼酎のハイボールは焼酎なだけに「和」の料理と合う気がするので、クリーム系は他とも合わせてみたいかな。

店舗情報

楽万コロッケ店

住所:東京都港区麻布十番1-5-26
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日

楽万コロッケ店外観

⑧ ファミリーマート「ファミコロ(牛肉コロッケ)」

⑧ ファミリーマート「ファミコロ(牛肉コロッケ)」

北海道産のじゃがいもを使用した、牛肉の旨みを感じる定番のコロッケ

――都内で買える下町コロッケ以外に、全国どこでも手に入りやすいファミリーマートの牛肉コロッケも用意しました。

はっしー
 最近のコンビニのお惣菜ってレベル高いですよね。早速ソースベタづけでいっちゃいます。ああ…これこれ! やっぱりコロッケと焼酎のハイボールの相性を考えるなら、ソースは遠慮なくべったりつけたほうがいいです!
ソースをたっぷりつけたコロッケ

コロッケと一緒に飲んでもらったのは、注目の新商品「いいちこ下町のハイボール」

いいちこ下町のハイボール
いいちこ下町のハイボール
下町のナポレオン『いいちこ』の風味をそのままに、手軽で美味しく愉しんでいただける焼酎ハイボール。プリン体、糖質、香料、甘味料ゼロにこだわった缶入りアルコール飲料。

――40年以上の歴史がある「いいちこ」から、今回初めての缶入りアルコール飲料が発売されました。

はっしー この「いいちこ下町のハイボール」っていい意味でまったく気取ったところがないですよね。よくできたハイボールだなあ、としみじみ感心しちゃいます。お酒がいい意味で脇役に徹してくれているというか。お酒が主張しすぎないっていうところが、このハイボールの一番のポイントかもしれないですね。

間口が広いのでどんな料理にも合わせやすいんですけど、商品名の通り下町的なソース味の料理は特に相性がいい。多分もんじゃ焼きなんかと合わせてもすごく良さそう。

僕は料理を主体で考えるので、おいしい料理をさらに引き立ててくれるお酒があったらいいなと思うんですけど、そういう意味でこのハイボールは選択肢が広がりそうで、いろんな料理のパートナーになってくれそうです。

特にコロッケもふくめた「ソース系」の料理では、焼酎のハイボールは存在感を出してくれそうです。

【結論】ソースをかければ「いいちこ下町のハイボール」と相性倍増!

デブリシャス
――今回8種類のコロッケを食べ比べていただきましたが、「いいちこ下町のハイボール」との相性を検証してみていかがでしたか?

はっしー
 どのコロッケも美味しくて焼酎のハイボールに合ったんですが、しいて挙げるとすれば肉の大山さんのやみつきコロッケがよかったです。ソースをつけた王道のコロッケと気取らない焼酎のハイボールはもう抜群の相性でした。

――「ソースをつける」というところが重要なのですかね?

はっしー そうですね、「コロッケ×いいちこ下町のハイボール」はもちろんですけど、僕は「ソース×いいちこ下町のハイボール」を推奨したいぐらいソースとの相性のよさに衝撃を受けました。

今回定番からクリーム系、お出汁系などまったく味付けの異なるコロッケを食べ比べましたが、どのコロッケもソースをつけるといいちこ下町のハイボールとの相性が倍増するので、この組み合わせはおすすめです!

僕は普段、その日の料理に合わせてお酒を選ぶことが多いので、これからはソース系の料理にはいいちこ下町のハイボールを積極的に合わせていきたいと思います。

はっしーさんにとって「いいちこ」は思い出の酒

いいちこ下町のハイボールを試飲するはっしーさん
――はっしーさんはそもそもいいちこを飲んだことはありますか?

はっしー
 実はいいちこは僕にとってすごく思い入れのあるお酒でして、大学の頃はずっと下町のナポレオンこと、いいちこにお世話になっていたんです。体育会柔道部でしかも寮生活だったので、夜な夜な先輩が部屋に来ては今日も飲むぞ、と下町のナポレオンを持ってきていたんですよね(笑)。

――それはなかなかハードですね(笑)。その頃はどんな飲み方をしていましたか?

はっしー
 基本は水割りかロックでしたね。あまり大きな声ではいえないくらいたくさん飲んでいて、あの頃はじっくり味わうような飲み方ではなかったですが、いいちこってやっぱり飲み飽きしなくて変わらずおいしい印象なので、今回の「いいちこ下町のハイボール」はどんな味なんだろうと楽しみにしていました。

――新商品の「いいちこ下町のハイボール」、飲んでみていかがでしたか?

はっしー
 しっかりいいちこらしさがありますね。麦焼酎いいちこならではの上品ないい香りがふわっと漂いつつ、炭酸がすっきり爽やかなので、しつこくなくて口当たりがとてもよかったです。しかもクセがなくベタつかない、それでいて焼酎の香りも活きている。

あとはほのかに柑橘っぽい香りもするような?

――そうなんです、この焼酎のハイボール実はかぼすスピリッツがごく少量だけ、隠し味に入っているんです。

はっしー なるほど、いいちこの故郷・大分といえばかぼすですもんね。だから余韻が爽やかなんですね!

――はっしーさん、コロッケといいちこへの思いをたくさん語っていただき、ありがとうございました!
はっしーさんといいちこ下町のハイボール

◾DATA
商品名:いいちこ下町のハイボール
容量:350ml
アルコール度数:7%
希望小売価格:175円(税抜)
発売日:2020年9月8日
販売先:全国のコンビニエンスストア(ファミリーマートなど)で先行発売
販売元:三和酒類株式会社
公式サイト

※飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒は適量を。妊娠中、授乳期の飲酒は控えましょう。飲酒運転は絶対にやめましょう。飲んだあとはリサイクル

\こちらの記事もチェック!/

いいちこ下町のハイボールプレゼントキャンペーン

いいちこ下町のハイボールプレゼントキャンペーンは終了しました。
 
プレゼントキャンペーンは終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
クーポンの発券・交換は終了しました。

※新型コロナウイルスの感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。来店の際は事前に店舗にご確認ください。
※記事の情報は2020年9月8日時点のものです。
  • 1現在のページ