チーズフォンデュと日本酒は相性抜群!

寒い日に熱々のチーズフォンデュ。最高ですね。今回は日本酒と発酵フレンチのお店「SAKE Scene〼福」を経営する日本酒ラヴァー、簗塲友何里(やなば ゆかり)さんの、チーズフォンデュと日本酒の意外な相性のお話。

ライター:簗塲友何里簗塲友何里
メインビジュアル:チーズフォンデュと日本酒は相性抜群!

チーズフォンデュと日本酒

寒い日には、鍋やチーズフォンデュが恋しくなります。最近は、鍋も酒粕を入れる酒粕鍋がブームになっていますね。チーズフォンデュも、白ワインの替わりに日本酒を入れてアレンジしてみるのも新しい楽しみ方です。

チーズフォンデュ・ソースは、チーズに白ワインを加えて熱し、とろとろに溶かしたもの。定番の白ワインのかわりに日本酒を使うと、またひと味違った味わいになります。白ワインを使うよりも、旨味が増して、日本人の舌にも馴染みやすくなります。名付けて日本酒チーズフォンデュ。
チーズフォンデュソース
日本酒チーズフォンデュのコツはなんでしょうか。私が経営する発酵フレンチと日本酒のマリアージュのレストラン「SAKE Scene 〼福」のシェフに聞いてみました。

まずは、日本酒選びの注意点としては、酸味のある、優し目の味わいの日本酒が良いそうです。チーズにコクがあるので、そこにしっかりした濃い味わいの日本酒を合わせると、かなりくどくなってしまい、食べ疲れします。チーズのコクを、さっぱりと引き締めてくれる酸味を、日本酒で加える、といったイメージです。

また、お燗に向くような、温度をあげても旨味と酸味がしっかり感じられる日本酒もおすすめです。さらに、少し和風の出汁を加えるのも旨味が増し、味わいが優しくなります。
チーズと日本酒
細かく刻んだチーズに、日本酒を加えてとろとろになるまで熱します

日本酒チーズフォンデュに合わせる具材は?

ブロッコリーとチーズフォンデュソース
日本酒チーズフォンデュソースに合わせるのは、どんな具材が良いでしょう? 私が以前、スイスにほど近いフランスのアヌシーに旅行したおり、本場のチーズフォンデュがどうしても食べたくて、レストランで注文したことがあります。チーズフォンデュに合わせたのは、シンプルにパンとポテト。とても香りのよい熱々のチーズに良く絡み、チーズのコクと美味しさもしっかりと感じられて、これこそが正解!と思いました。

日本酒チーズフォンデュにも、やはり定番のパンと、ポテトはよく合います。また、茹でたブロッコリーも、チーズがよく絡み、おいしいです。

チーズフォンデュは、フランスでは、ソーセージやハムなどのシャルキュトリー(加工肉)にも合わせますが、それらもおすすめです。

せっかくの日本酒を使ったチーズフォンデュなので、和の食材も楽しみたいですね。熱々に茹でた旬の根菜は如何でしょう? 栄養も取れて美味しく、彩りも楽しめます。

日本酒チーズフォンデュに合わせて飲むなら燗酒がベスト!

燗酒
チーズフォンデュに合わせるお酒は何が良いでしょうか? こってりとしたチーズフォンデュにすっきりと冷やしたビールを飲むのは一見、美味しそうです。しかし、冷たいビールを合わせると、胃の中でチーズが固まり苦しい状況になります……。チーズフォンデュと冷えたビールは良くない組合せとされているので、気をつけましょう。

熱々の日本酒チーズフォンデュにおすすめなのは、なんといっても燗酒です。身体も温まり、のんびりとゆるゆる、チーズと日本酒を堪能できます。燗酒にしておいしい日本酒は、酸味がしっかり感じられるので、こってりしたチーズフォンデュに良く合うのです。

寒い冬。今年は日本酒チーズフォンデュと燗酒で温まるのはいかがでしょう。発酵食品のチーズも日本酒と良く合うので、やみつきになること間違いなしです!

※記事の情報は2020年2月12日時点のものです。
  • 1現在のページ