「ワインに氷」はアリ? 氷入りワインの美味しい飲み方とは?

居酒屋では「かち割りワイン」というメニューが定着していますが、家飲みワインにも氷を入れて楽しんでみませんか? 美味しい飲み方やおすすめの銘柄をメルシャンさんに教えていただきました。

ライター:nonnon
メインビジュアル:「ワインに氷」はアリ? 氷入りワインの美味しい飲み方とは?

ワインに氷を入れるのは邪道? 美味しい飲み方とは?

ワインに氷を入れるなんてワイン好きからしたら邪道なのでは? ましてやメーカーの方はどう思っているのか気になるところ。ということで思いきってメルシャンさんにお話をお聞きしてみました!

この方にお聞きしました

笹嶋 郁(ささじま かおる)さん

メルシャン株式会社 営業本部営業部 社団法人日本ソムリエ協会認定 ソムリエ

笹嶋 郁(ささじま かおる)さん
――ワインに氷、メーカーさんとしてはぶっちゃけどうですか? 

ワインに氷を入れて飲んでもちろんOKです。暑い日にアルコール度数の高いワインは飲みにくい印象ですが、氷で割るとすっきり飲みやすくなるので、お酒が得意でない方にも楽しんでいただけます。

本来の味が変化してしまうかも?と躊躇してしまうという人もいるかもしれませんが、南仏ではロゼワインに氷を入れて楽しむ方も珍しくないんです。メルシャン従業員も、いろいろなワインに氷を入れて自由に楽しんでいます。

冷やして飲むのは、白ワインやスパークリングワインというイメージをお持ちかもしれませんが、実は赤ワインに氷を入れるのもおすすめです。
ワインに氷

――日本でも「かち割りワイン」というネーミングがありますが、正式な名称はあるんでしょうか?

特に呼び名を推奨はしていませんが、メルシャンでは、「ロックワイン」としてワインを氷で割る飲み方をご紹介してきました。 最近では居酒屋などの飲食店でも「かち割りワイン」でのおすすめを見かけますね。

正式な名称はありませんので「ロック・デ・甘熟」などワインの名前と組み合わせて自分なりのネーミングを考えるのも楽しいかもしれません。

ロックワインは、ワインを飲んだ経験があまりない方でも、気軽においしくワインを楽しんでいただくことができますので、難しく考えずにご自分なりのおいしさを試していただけたらと思います。氷を入れて飲むことで、パーティやアウトドアなどでもワインの楽しみ方が広がると思います。

「ワイン×氷」の良い点は?

――ワインに氷を入れると良い点は何でしょう? 

すぐに冷たいワインを飲みたい!というときにいいと思います。食事中もずっと冷たい状態で楽しめますし。

氷が溶けてアルコール度数が少し低くなることもあり、飲み心地が軽くなります。 味わいもすっきりするので、ワインの渋みが苦手な方にもおすすめです。

食事にも合わせやすいと思います。お肉には赤、魚だから白などの堅苦しいことにとらわれず、どんなお食事とも合わせていただけます。

また、ロックスタイルにするだけで、カクテルを飲んでいるような華やかな気分が楽しめるのもメリットかなと思います。
白ワインと氷

「ワイン×氷」に向いているワインのタイプは?

――氷を入れて飲むのに向いているワインは、どんなタイプのものでしょうか?

ロックワインにおすすめなのは、少し甘味のあるワインや果実の風味が強いフルーティなワインです。サングリアやフルーツワイン、スパークリングワインは、どんなタイプでもおいしいと思います。

当社商品では「ギュギュっと搾ったサングリア」「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」「甘熟ぶどうのおいしいワイン」「メーカーズレシピ スパークリングウィズホップ」などがおすすめです。

輸入スティルワインでも”甘口”の表示があるワインは氷を入れておいしくいただけます。メルシャンの白ワインでは「フロンテラ プレミアム ナイト・ハーベスト ホワイト」をお試しいただきたいですね。
メルシャンのワイン

――反対に、氷を入れて飲むのに向いていないワインはどんなものでしょうか?

裏ラベルにフルボディ、ミディアムボディと書かれているような赤ワインは氷が入ることで渋みが際立つ可能性があります。白ワインでも樽の風味が強いものは、苦みが感じられてバランスが崩れるかもしれません。

「氷×ワイン」のおすすめの飲み方は?

――ワインに入れる氷はどんなものがいいのでしょうか?

通常のロックアイスやクラッシュアイスだけでなく、氷を工夫することで飲み方のバリエ―ションも広がります。

氷の代わりにラズベリーやブルーベリー、レモン、パイナップルなどフルーツをそのまま凍らせて入れると新しい風味が感じられて、オシャレな味変になります。

また、市販のアイスキャンディをグラスに入れてワインを注ぐと、シャリシャリとした口当たりが楽しめるカクテルが出来上がります。
アイスキャンディとワイン

――氷入りワインの夏向きのアレンジ方法を教えてください。

個人的なおすすめは、「ロゼワインのスパークリングウォーター割り」です。ロゼワインはフルーティな味わいのものが多いですから、比較的どれを選んでもはずれがありませんし、見た目にも美しく手軽におしゃれな雰囲気が楽しめると思います。例えば、栓を開けて数日経ったワインでも氷、スパークリングウォーターで割ると美味しく飲むことができますよ。
ロゼワイン×氷

ご自宅で過ごす時間が増えている昨今ですので、ベランダでくつろぐ時間などのお供になさってはいかがでしょうか。ただ、氷を入れたワインは口当たりがよく飲みやすいので、つい飲みすぎる可能性があり注意が必要です。お水を飲みながら、お食事と一緒にゆっくりと楽しんでください。

●●●

ワインに氷を入れて飲んでもOKなばかりか、素敵なアレンジ方法まで教えていただきました。家飲みワインの楽しみ方がますます広がりそうです! 普段ワイン派じゃない皆さんも、これを機にぜひお試しください。

※記事の情報は2020年8月19日時点の情報です。
  • 1現在のページ