ハロウィン家飲みの簡単おつまみ5品《イエノミ歳時記⑩》

ハロウィンの夜は家飲みの食卓もちょっとにぎやかにしてみませんか?

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:ハロウィン家飲みの簡単おつまみ5品《イエノミ歳時記⑩》
日本でもすっかりおなじみになったハロウィン。楽しめるのは子供だけではありません。我ら家飲み派だって、ハロウィンカラーのおつまみで晩酌を彩ろうではありませんか!

  ハロウィンおつまみ5品
・ゴーストはんぺん
・魔女のほうきチーズ
・骨だんご
・ジャックオランタン柿
・ゾンビオムレツ

 

ゴーストはんぺん、魔女のほうきチーズ

ゴーストはんぺん、魔女のほうきチーズ
ゴーストはんぺん
<材料>
・はんぺん
・黒胡椒(ホール) (わさび醤油など)
難易度 ★☆☆☆☆

・はんぺんを軽く焼いて、ゴースト型でくり抜くだけ!
・ゴーストの目は黒胡椒の実を使いました。

お好みでわさび醤油や七味マヨネーズで味わってください。ゴースト型は100円ショップなどで手に入りますが、なければキッチンばさみでそれっぽい形にカットしましょう。はんぺんという、「ザ・和!」な食材もちょっと形を変えるだけで立派なハロウィンメンバーになっちゃいます。おでんに入れてもかわいいですよ。

魔女のほうきチーズ
<材料>
・さけるチーズ
・プリッツ
難易度 ★☆☆☆☆

・さけるチーズを半分にカットし、それぞれの先端から根元を少し残して裂く。
・根元に箸などで穴を開けて、そこにほうきの柄となるプリッツを差し込めば完成。

友人や家族と、誰が一番細かく裂いてきれいなほうきを作れるか勝負をするのも楽しそう。ちなみに筆者はこれが精一杯でした……。これじゃ魔女も飛べそうにないですねぇ。

 

骨だんご

骨だんご
<材料>
・白玉粉
・豆腐または豆乳
・黒ごま
・白ごま
・塩
難易度 ★★☆☆☆

・白玉粉に豆腐もしくは豆乳を加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる。
・骨の形に成型し、沸騰した湯で浮き上がってくるまで茹でる。
・冷水にとってさまし、塩を少々加えた二色のごまをまぶす。ごまはどちらか(もしくは両方)をすりごまにするとだんごに絡みやすい。

お墓に散らばる骨をイメージしてみました。だんごはお月見の時のようにおつまみ仕様にしたいので、甘さは加えていません。これ、日本酒に合うんですよ〜。
 
  • 1現在のページ
  • 2

この記事をシェアしよう!

この記事が気に入ったらフォローしよう!