打首獄門同好会の曲『New Gingeration』に出てくる岩下の新生姜レシピ全25品を再現してみた(後編)

打首獄門同好会の歌詞に出てくる「岩下の新生姜」の全レシピ再現企画の後編! 前編もなかなかな量のレシピ数でしたが、今回はさらに増量の36品(歌詞レシピ15品+アレンジメニュー)で熱量&文字量多めにお送りします。

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:打首獄門同好会の曲『New Gingeration』に出てくる岩下の新生姜レシピ全25品を再現してみた(後編)

『New Gingeration』の岩下の新生姜メニュー(後編)

打首獄門同好会というラウド系ロックバンドが、栃木県で作られている漬物「岩下の新生姜」を讃える曲、それが『New Gingeration(ニュージンジェレーション)』。

バンドの大ファンであり、この曲きっかけで岩下の新生姜のない暮らしは考えられないほどハマってしまったライター泡が、曲中に出てくる岩下の新生姜メニューを再現するという企画の後編でございます。
打首獄門同好会のメンバー
打首獄門同好会。写真左から河本あす香さん(Dr)、大澤敦史さん(Gt&Vo)、junkoさん(Ba)
『New Gingeration』

曲が生まれたきっかけなどは前編でご紹介しておりますので、合わせてお読みいただけたら嬉しいです。
さっそく後半の歌詞に登場する15品のメニューをご覧くださいませ。おまけもありますよー。

まずは岩下の新生姜シリーズをご紹介

◎丸ごと
岩下の新生姜1
岩下の新生姜2
基本の「岩下の新生姜」。丸ごとなので食感のよさと味わいをしっかり感じることができます。食べ終わった後の漬け汁も利用するのがファンの間では常識。


 これが漬け汁(通称・岩下汁)。本体を食べ終わった後にほかの食材を漬ける「岩下漬け」がSNSで話題となったため、本体なしの漬け汁だけタイプと粉末タイプも発売されました。
岩下の新生姜漬け汁のみ
岩下の新生姜粉末タイプ

◎スライス
岩下の新生姜スライス1
岩下の新生姜スライス2
あらかじめカットされているので食べやすく、加工もしやすい。漬け汁があると「なにか漬けなきゃ」というプレッシャーも生まれるため、漬け汁なしのドライタイプは気楽に使えるのも魅力。

◎細切り
岩下の新生姜細切り1
岩下の新生姜細切り2
「焼きそば専用」を謳っていますが、ほかのアレンジにも応用ばっちり。自分で細切りにするのはなかなかたいへんなので、これは重宝します。しかも常温保存可能。もちろん焼きそばにもめちゃくちゃ合います。

『New Gingeration』の岩下の新生姜レシピ|揚げもの

#01 新生姜と豚バラと玉ネギのかき揚げのせ蕎麦(曲中に登場)

かき揚げそば
【材料】
・岩下の新生姜(スライス)
・豚バラ肉
・玉ネギ
・天ぷら粉(袋の表示通りに溶いておく)
・揚げ油
・蕎麦
・めんつゆ

【作り方】
① 豚バラ肉を太めの短冊切りにして電子レンジで軽く加熱し、しみ出た油をキッチンペーパーで拭き取っておく。蕎麦を茹でる用とめんつゆを薄める用のお湯を別々に沸かしておく。
② ①と好みのサイズにカットした新生姜、玉ネギを合わせて天ぷらの衣を薄くまとわせ、カラッとするくらいに揚げる。
③ 揚げ作業と並行して蕎麦を茹で、茹であがったら別の鍋に沸かしたお湯でめんつゆを希釈して麺とともに丼に盛る。
④ かき揚げをのせる。

【ポイント】
打首さん、豚バラ肉お好きだな〜(前編でも出てくる)。豚バラ肉をかき揚げにするという発想はありませんでしたわ。新生姜と玉ネギの食感を活かすべく、揚げる時間は短めに。そのために先に肉だけ加熱しておきました。

揚げても新生姜のハリッとした食感は健在。辛味も生きてます。そこに玉ネギと豚バラ肉の甘さが加わるバランスが絶妙。すごいレシピだと思います。

温かい蕎麦にのせてしまうとかき揚げが崩れてもったいない気がするので、我ら家飲み党はおつまみ仕様で別盛りにする方がいいかもしれません。
 

#02 天ぷら

天ぷら
スライス新生姜をサッと揚げました。天ぷらにしても生姜らしい辛味は抜けず、さっぱりとした揚げ物になります。漬け汁入りのタイプを切って使う場合は、水分をしっかりと切ってから揚げてくださいね。

『New Gingeration』の岩下の新生姜レシピ|ハンバーガー

#01 ハンバーガー(曲中に登場)

ハンバーガー
【材料】
・岩下の新生姜(スライス)
・ハンバーガー

【作り方】
① ハンバーガーに新生姜をはさむ。

【ポイント】
ファーストフード、コンビニ、パン屋などでお好きなハンバーガーを買ってきてはさみましょう。私はミニバンズが手に入ったので、冷凍庫に常備している精肉店のハンバーグ種を焼いてミニバーガーを作りましたが、市販品で充分です(岩下社長もマクドナルドのハンバーガーにサンドするのを薦めておられました)。

シャキシャキの食感と爽やかな辛味が存在感たっぷり!
 

#02 だし巻きバーガー

オリジナルだし巻きバーガー
京都にある人気カフェのメニューを真似してみました。岩下の新生姜は玉子料理とも相性いいんですよね〜。

『New Gingeration』の岩下の新生姜レシピ|サンドイッチ

#01 新生姜とレタスのサンドイッチ

サンドイッチ1
【材料】
・岩下の新生姜(スライス)
・レタス
・サンドイッチ用食パン
・マヨネーズ

【作り方】
① 食パンにマヨネーズを塗り、新生姜とレタスをはさむ。

【ポイント】
とてもシンプルですが、この組み合わせはかなーりいけます。新生姜の辛味とレタスのみずみずしさが合うんです。軽やかな食感を楽しむために、食パンは薄めのものを使うのがおすすめ。
 

#02 新生姜と玉子サラダのサンドイッチ

オリジナルたまごサンド
玉子サラダとパセリ入りバージョン。このときはたしかハイボールのつまみにしました。


#03 ホットドッグ

オリジナルホットドッグ
サンドイッチというか、ホットドッグですね。パリッと焼いたソーセージと合わせています。

『New Gingeration』の岩下の新生姜レシピ|冷奴

冷奴
【材料】
・岩下の新生姜(スライス)
・豆腐
・貝割れ大根、わかめ(お好みで)

【作り方】
① 適宜カットした新生姜を豆腐にのせる。お好みで生野菜などを添える。

【ポイント】
新生姜の塩気だけでシンプルに味わうもよし、添えた野菜類にポン酢をかけて味の変化を楽しむのもよし、です。新生姜を細かめにカットするとちびちびつまめるのがお気に入り。

『New Gingeration』の岩下の新生姜レシピ|タルタルソース

#01 唐揚げ&新生姜タルタルソース

タルタルソース唐揚げ
【材料】
・岩下の新生姜(スライス)
・市販のタルタルソース
・唐揚げなど好きなフライもの

【作り方】
① 粗めにカットした新生姜を市販のタルタルソースに混ぜる。
② フライものに添える。

【ポイント】
これまた簡単ながら料理をぐいーっとランクアップさせてくれるソースです。揚げ物だって、新生姜のヘルシーさでカロリーオフに(なる気がする……気がするんだ……)。
 

#02 蒸し鶏&新生姜タルタルソース

蒸し鶏&タルタルソース
自家製の鶏ハムに合わせています。市販のサラダチキンならもっと簡単!
 

#03 竜田揚げサンド&新生姜タルタルソース

タルタルソースサンド
市販の竜田揚げサンドにタルタルソースをプラスしただけ〜。

『New Gingeration』の岩下の新生姜レシピ|つまみ

#01 新生姜の和え物風おつまみ

#01 新生姜の和え物風おつまみ
【材料】
・岩下の新生姜(スライス)
・グリーンピース
・プロセスチーズ

【作り方】
① 新生姜とチーズはグリーンピースの大きさに合わせてカット。
② すべてを混ぜ合わせる。

【ポイント】
おつまみ弁当を作ったときにふと思いついた一品がヒットでした。新生姜の爽やかさ、チーズのコク、豆の甘みがちょうどいい組み合わせ。時季ならそら豆でもいいかも。 曲中では切ってからつまみにするという内容でしたが、私は主にスライスタイプをヘビーユースしています。ほぼそのまま使えて便利!

ほかにもこんな風に日々家飲みの友にしています。
 

#02 岩下のらっきょうと相盛り

岩下のらっきょうと相盛り
100均のアルミ皿に盛り付けてアウトドア気分。らっきょうも岩下製です。これも好き!
 

#03 スライスタイプを楊枝で刺してつまむ

スライスタイプを楊枝で刺してつまむ
ベランダチェアリングのお供にも欠かせません。
 

#04 王道おつまみセット

王道おつまみセット
ザ・つまみ! という感じの布陣。QBBチーズは茹で玉子カッターを使うとちょうどいいサイズにカットできます。
 

#05 アウトドア新生姜

アウトドア新生姜
行きつけの土手でチェアリングをしたとき。青空の下で食べる新生姜もうまい!
 

#06 焼き鳥とともに串刺し

 焼き鳥とともに串刺し
珍しく丸ごとタイプを使っていますね。串に刺すとつまみ度がアップしていい感じ。
 

#07 手間なしでうまい晩酌

手間なしでうまい晩酌
冷蔵庫のつまみオールスターズ大集合!
 

#08 キュウリと交互に串刺し

キュウリと交互に串刺し
丸ごとタイプをキュウリと交互に串刺しに。長い竹串を使ったらお祭りの屋台にありそうな感じになりました。

『New Gingeration』の岩下の新生姜レシピ|麺類

#01 パスタ(曲中に登場)

パスタ
【材料】
・岩下の新生姜(丸ごと)
・ショートパスタ
・パスタソース(市販でも手作りでも)

【作り方】
① 新生姜は大きめのみじん切りにしておく。
② パスタを茹でてソースを絡め、①を混ぜる。

【ポイント】
パスタソースはお好みのものをご用意ください。 私の経験では、トマトソース、ミートソース、クリームソースどれでも違和感なくなじみました。

私はあえて具のないタイプ(市販品。写真は魚介のトマトクリームソース)を選び、具は新生姜だけにするのが好きです。曲中ではパスタのみ登場していましたが、ほかの麺にも合います。合いまくります。
 

#02 ラーメン


これも大好きなサッポロ一番塩らーめんにトッピング。


冷やしラーメンに挑戦したときのもの。袋麺のスープは半分だけお湯で溶いて冷やし、岩下汁を加えました。さっぱりしてて美味しかった!


打首さんの『私を二郎に連れてって』は何百回も聴いているのにラーメン二郎は未訪問な私。想像で二郎っぽいラーメンを作りました。こってりスープと肉の合間に食べる新生姜はごちそうだ〜。
 

#03 そうめん


冷やしぶっかけそうめんです。このときもめんつゆを薄めたものに岩下汁を足しました。飲んだ後の締めにもウケそう。
 

#04 冷やし中華


焼きそば専用新生姜をトッピング。これはもうお店でも定番の具にしてほしいくらいのなじみのよさ!

『New Gingeration』の岩下の新生姜レシピ|カプレーゼ


【材料】
・岩下の新生姜(スライス)
・モッツァレラチーズ
・トマト
・バジル
・塩、オリーブオイル

【作り方】
① トマトはスライスし、すべての材料を適宜盛り付けて塩とオリーブオイルをかける。

【ポイント】
モッツァレラチーズ、トマト、バジルが黄金のバランスを誇るカプレーゼに岩下の新生姜が加わっても違和感ないどころか、さらに美味しくなるのが素晴らしい。

特にミルキーなモッツァレラチーズとの相性がたまらないので、ちょっとだけ奮発してぜひホールで購入してください(イオンのPB商品はお手頃なので愛用してます)。

『New Gingeration』の岩下の新生姜レシピ|マリネ


【材料】
・岩下の新生姜(スライス)
・きのこ(ひらたけ、しめじ、舞茸などお好みで)
・岩下汁
・オリーブオイル
・めんつゆ

【作り方】
① 岩下汁にオリーブオイルとめんつゆを加えてマリネ液(もどき)を作っておく。
② きのこは石づきを除いて小分けし、素焼きにする。熱いうちに①に漬ける。
③ 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、食べる直前に新生姜を加える。

【ポイント】
ちゃんとしたマリネ液を作るのは(私的に)ちょいとハードルが高いのですが、岩下汁には酸味や甘みもあるのでこれを使わない手はないなと。きのこの濃厚な風味と、新生姜のさっぱり感のコントラストがよきです。  

『New Gingeration』の岩下の新生姜レシピ|ライタ

岩下の新生姜レシピ|ライタ
【材料】
・岩下の新生姜(スライス)
・キュウリ
・ヨーグルト
・塩
・クミンパウダー(あれば)

【作り方】
① 新生姜とキュウリは細かめの角切りにする。
② 塩を加えたヨーグルトに①を混ぜ、クミンパウダーを振る。

【ポイント】
最初は「え? えっ?」と聴き直した“ライタ”。あの、インド料理屋さんで出てくるヨーグルトのサラダ“ライタ”。打首さんにはたいへん失礼ながら、意外でした。メンバーのうちどなたが考えたレシピなんだろう。過去のツイートから探せなかったので、出来をご存知の方がいらしたらぜひ教えていただきたいですー。

で、肝心のお味はこれまた安定のうまさ。こってりとした主菜があるときに傍らにいてほしい副菜です。

『New Gingeration』の岩下の新生姜レシピ|ジュレ

岩下の新生姜レシピ|ジュレ
【材料】
・岩下汁(粉末)
・粉ゼラチン
・水
・岩下の新生姜(スライス)
・白身魚や生牡蠣、ゆで海老など

【作り方】
① 粉ゼラチン3gを大さじ1の水(分量外)でふやかしておく。
② お湯100ccに岩下汁の粉末1袋(9g)を溶かし、①とよく混ぜる。
③ 粗熱がとれたら冷蔵庫で固まるまで冷やす。食べる直前にフォークで細かくクラッシュする。
④ 好みの魚介類を皿に盛り、③と刻んだ新生姜を散らす。

【ポイント】
ライタに続いてこれまた意外な一品。ジュレ! 通常の岩下汁だと味が優しいかもと思い、好みの濃さにできる粉末を使いました。

色もきれい! さっぱり味のおしゃれな前菜になりました。残念ながら岩下汁の粉末は今のところ栃木にある『岩下の新生姜ミュージアム』(行ってみたすぎる)や岩下食品のオンラインショップでしか購入できないようです。

『New Gingeration』の岩下の新生姜レシピ|ピンチョス

『New Gingeration』の岩下の新生姜レシピ|ピンチョス
【材料】
・岩下の新生姜(丸ごと)
・クリームチーズ
・キュウリ

【作り方】
① 食べやすくカットした新生姜とほかの材料を重ねて爪楊枝などでとめる。

【ポイント】
ピンク色がかわいい新生姜は、ピンチョスにすると映えますね〜。新生姜の味だけで充分おいしいので、わざわざ味付け用のソースなどを用意しなくていいのもありがたい。

『New Gingeration』の岩下の新生姜レシピ|残った汁に漬けたキュウリ、うずら、モッツァレラ

うずら
きゅうり
モッツァレラチーズ
【材料】
・岩下汁
・キュウリ
・うずらの玉子(ボイル)
・モッツァレラチーズ(キャンディータイプ)

【作り方】
① キュウリは食べやすく切り、うずらの玉子とモッツァレラはそのままで岩下汁に漬ける(冷蔵庫で保存)。
② 半日くらいで食べ頃になる。

【ポイント】
前編にも登場した、本体を食べた後の漬け汁に別の食材を漬けるシリーズ。なぜかモッツァレラだけおかわりが入っています。語感がいいからかな。私はまだ試したことはありませんが、漬けたモッツァレラでカプレーゼにしてもきっとおいしいはず。

そして、岩下汁に漬けたうずらの玉子がまたいいんですよね〜。ほんのりピンク色に染まってうっすらと酸味がついた玉子。パクッといけるサイズ感が酒飲み好みです。

前回も書きましたが、漬ける量によって味の染み方が変わってくるため、途中で味見して「よし」と思えばそれが食べ時。味が薄まってくるのと衛生上の心配もあるので、漬け汁を使うのは1回だけにしましょう。

岩下の新生姜レシピ|そのほか

最後に、曲中に出て来たものではありませんが、個人的に気に入っている新生姜メニューをいくつかご紹介。
 

#01ひき肉バジル炒め

ひき肉バジル炒め
タイ風の炒め物に新生姜を加え、ご飯ではなく蒸しナスにかけた夏のつまみです。コリコリ食感と生姜の風味がいい仕事してました。
 

#02漬物炒め

漬物炒め
料理上手な友人ライターが提案していたレシピをアレンジしたものです。新生姜と高菜漬けを炒り玉子とともに軽く炒めて、けずり節をかけました。和風の炒めものと緑茶割、間違いない組み合わせでした。
 

#03新生姜おろし

新生姜おろし
焼いたお揚げに添えるため、大根おろしに刻んだ新生姜を混ぜました。生の生姜より辛味がマイルドで、このままでもいいアテになります。

***

『New Gingeration』に出てくる全25品+αをここまでご覧いただきありがとうございました。

これまで作ってきた岩下の新生姜メニューを振り返って、改めて感じたのは食材としてのポテンシャルの高さ。そのままで充分美味しく、焼いても揚げてもそれぞれに異なった美味を生み出す漬物ってそうそうないのでは。

そして我ら家飲み派にとっては、どう食べても酒に合う味であるというのがもうホント最高です。この記事をご覧になって「うちでも今度岩下の新生姜晩酌してみようか」と思ってくださる方がひとりでもいてくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

それでは最後にもう一度『New Gingeration』を聴いてご唱和ください。

せーの!

岩下の! 新生姜ーーーーー!


\この記事の前編を読む/

※記事の情報は2020年11月5日時点のものです。
  • 1現在のページ