韓国海苔×コンビニ冷凍野菜で、簡単&ヘルシーなおつまみ作ってみた!

「家に帰ってすぐ飲みたい!」そんなときのおつまみに、韓国海苔×冷凍野菜はいかがでしょうか? 韓国海苔をちぎって野菜にパラパラまぶすだけで、立派なおつまみになるんです! 今回は5種類のコンビニ冷凍野菜を使って、お酒と一緒に楽しんでみましたよ~!

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:韓国海苔×コンビニ冷凍野菜で、簡単&ヘルシーなおつまみ作ってみた!
家飲みで「もうお腹はいっぱいだけど、何か軽くつまみながら飲みたい」なんて時に重宝するお助けアイテム、韓国海苔。

最近ではスーパーやコンビニでも簡単に手に入るようになりましたね。
韓国海苔
ごま油と塩で味付けされた香ばしい海苔はそのまま食べるだけでも充分なおつまみですが、もうひと手間かけてみたらば、割と立派な一品ができるんです実は。

それはもうタイトルの通りなのですが、コンビニの冷凍野菜と合わせるだけ!

パッケージの通りに冷凍野菜を加熱なり自然解凍なりして、ちぎった韓国海苔を全体にまぶす、というのがレシピともいえないレシピでございます。

これなら、「帰宅後すぐ飲みたい!」「ベロベロに酔ってるけど何か食べたい!」という状況でも難なく作れるはず。

今回は5種類の冷凍野菜で試してみました。「ちょい足しするならこの味」も追記してますよ〜。

韓国海苔×コンビニ冷凍野菜おつまみお品書き

  • 韓国海苔×ファミリーマート「このまま使えるブロッコリー」
  • 韓国海苔×セブンイレブン「すぐに使えるきざみオクラ」
  • 韓国海苔×セブンイレブン「アボカドチャンク」
  • 韓国海苔×ローソン「宮崎県産カットほうれん草」
  • 韓国海苔×ローソン「グリル野菜ミックス」
【ひとことアドバイス】
韓国海苔を手でちぎると指先がベタベタになってしまう上にせっかくの塩分と油分が減ってしまいます。ポリ袋などに入れ、袋の上から揉んで好みのパラパラ加減にしてから野菜にまぶすのがおすすめです。

さて、ここでみなさまに謝罪しないといけないことがあります。

冒頭の韓国海苔の写真を見てお気づきの賢明なお方もおられるかと存じますが、どうやら私が今回使った韓国海苔はごま油ではなくオリーブオイルを使っているようです(さっき気づきました…)。

試食の際に「なんだかちょっとあっさりめの海苔だな〜」なんて思ってた程度のバカ舌で申し訳ありません!!!(スライディング土下座)

なので、以下の文章はみなさまの脳内でごま油味を補完してご想像いただけると幸いに存じます。とほほ。

◎韓国海苔×ファミリーマート「このまま使えるブロッコリー」

韓国海苔×ファミリーマート「このまま使えるブロッコリー」
ファミリーマート「このまま使えるブロッコリー」
<食べてみました>
ブロッコリーはクセのない味なので、素直に韓国海苔の香ばしさとコクが映えます。

葉物に比べるとひと口が大きいため韓国海苔を多めにまぶすのがポイント。解凍したブロッコリーは水分が出やすいので、しっかりと水切りしてから合わせてくださいね。

ビール、サワー、ハイボール、日本酒、焼酎、白ワインなど、幅広いタイプのお酒に合うと思います。

<ちょい足しするならこの味>
ブロッコリーと相性のいいマヨネーズをほんの少し。酸味で味変するイメージです。

◎韓国海苔×セブンイレブン「すぐに使えるきざみオクラ」

◎韓国海苔×セブンイレブン「すぐに使えるきざみオクラ」
セブンイレブン「すぐに使えるきざみオクラ」
<食べてみました>
オクラのねばねばが韓国海苔をしっかりホールドする感じで、一番味のなじみがよかったです。ネバシャキ食感のオクラはしっかり噛むことになるので、その分韓国海苔の風味もしっかり感じられます。

これはスッキリとした冷酒かぬる燗、焼酎のお湯割りがしっくりきそうな一品。

<ちょい足しするならこの味>
醤油をぽとり…ぽとり…くらいの量で垂らし、よく混ぜます。韓国海苔だけだと優しい味なのが、醤油の塩味でキュッと締まります。

◎韓国海苔×セブンイレブン「アボカドチャンク」

◎韓国海苔×セブンイレブン「アボカドチャンク」
セブンイレブン「アボカドチャンク」
<食べてみました>
アボカドを普通の焼き海苔で巻いて食べるのが好きなので、その応用です。焼き海苔の時は醤油を垂らしたりするのですが、韓国海苔なら味付けなしでいけるのがとてもいいですね〜。見栄えのために解凍した形のままにしていますが、ワカモレのようにマッシュ状にしてもよさそうです。

それにしても冷凍アボカドって本当に便利ですね。熟れごろのものがカットされた状態で入っているからすぐに使えるし、変色もしにくい。2.5玉分で生の1個分くらいのお値段なのにもびっくりしました。ありがてえ〜!

個人的にアボカドは炭酸じゃない方が合う気がするのです。ジンやホワイトラムを生でちびちび舐めるように合わせるのが面白そうだなと思いました。

<ちょい足しするならこの味>
アボカドといえばわさび醤油。韓国海苔が醤油の代わりになっているのでわさびをちょい足しで。

そうすると一気に日本酒向けのおつまみになりました。わさびパワーすごい。

◎韓国海苔×ローソン「宮崎県産カットほうれん草」

◎韓国海苔×ローソン「宮崎県産カットほうれん草」
ローソン「宮崎県産カットほうれん草」
<食べてみました>
青菜と焼き海苔、納豆という組み合わせも好きで時々家飲みの肴にしています。これはその簡易版。ほうれん草の甘みを韓国海苔のしょっぱさが引き立てるのがいい感じ。

今回はプレーンサワーを飲みながらつまみました。ウーロン茶割りや梅干し入りサワーなど、さっぱりとしたお酒が合うと思います。

<ちょい足しするならこの味>
ごま油をひと回しするとそれだけでナムルっぽい味に。本来のごま油使用韓国海苔だったとしても、追いごま油が合うと思います。これは決して負け惜しみではありません。本当です。

◎韓国海苔×ローソン「グリル野菜ミックス」

◎韓国海苔×ローソン「グリル野菜ミックス」
ローソン「グリル野菜ミックス」
<食べてみました>
ちょっと変化球の冷凍野菜を使ってみました。これ、おいしいですね。ズッキーニ、ナス、2色のパプリカがあらかじめグリルされていて即戦力が強い。味付けはされていないから韓国海苔の塩気がすんなりとなじみます。この組み合わせに関して(だけ)は、オリーブオイル風味の韓国海苔で正解だったかもしれません。

あっさりとしたラタトゥイユのような感じだから、キリッと冷やしたスパークリングワインをはじめ、白やロゼのワインにぴったりではないでしょうか。

<ちょい足しするならこの味>
グリルされた野菜は甘みが濃厚になっているので、塩をぱらりと振ってみました。 これでおつまみ感倍増です。

***

なんとも情けないミスがありましたが、総じて韓国海苔と冷凍野菜は相性がいいことは間違いありません。

どちらも買いやすく保存にも向く食材ゆえ、備えておけばいつでもあっという間にヘルシーなおつまみが作れちゃいます。

私も今度はちゃんとごま油味の韓国海苔を買い、新たな組み合わせを試してみたいと思います。

※記事の情報は2023年3月21日時点のものです。
  • 1現在のページ