[新連載]bar bossa 林伸次の<お酒のたしなみ入門①>

渋谷のワインバー「bar bossa(バールボッサ)」店主・林伸次さんによる新連載スタート! バーテンダーという立場で「お酒との美味しく楽しい付き合い方」を綴っていきます。

ライター:林 伸次林 伸次
メインビジュアル:[新連載]bar bossa 林伸次の<お酒のたしなみ入門①>

二十歳になった、さて何を飲む?

先日、姪っ子と渋谷のダイニングバーで食事をしたときのこと、彼女は二十歳になったばかりで、お酒を飲もうかどうしようかと悩んでいて、僕に「何を飲めばいいの?」と質問しました。僕が渋谷で21年間もバーを経営しているから、「何を飲めばいいの?」という質問だったのだとは思いますが、そう言われてみれば、日本人女性が二十歳になって、「さあ、お酒を飲んでも良いよ」と言われて、いったい何を飲めば良いのでしょう。何か飲みやすいフルーツジュースを使った飲みやすいカクテルなのか、それともビールやワインなのか、今の日本には選択肢がありすぎて中々難しい問題ですね。

この連載では、そんな彼女のような「最初は何を飲んだらいいのか」と迷っている人や、「これから社会に出てお酒とお付き合いしなきゃ」と思っている人、あるいは「もっともっとお酒を楽しみたい人」に、「お酒との楽しい美味しい付き合い方」をお伝えしたいと思います。
BAR BOSSA 入口
余白

この記事をシェアしよう!

この記事が気に入ったらフォローしよう!