日本酒の甘口辛口が飲む前にワカる方法

甘口の日本酒、辛口の日本酒、どちらがお好みですか? 家飲み日本酒の甘口辛口を選び分ける上で、覚えておくと便利な数値がコチラ、「日本酒度」です。瓶のラベルに記載されている場合も多いので、ぜひ参考にしましょう。

メインビジュアル:日本酒の甘口辛口が飲む前にワカる方法

日本酒度で知る甘口辛口

日本酒度の表示
日本酒の甘口、辛口の違いは、基本的には、糖分の量によって決まります。お酒に糖分が多く含まれていれば、原則甘口、少なければ辛口のお酒になります。この日本酒に含まれた糖分の量がわかる数値が「日本酒度」なのです。日本酒度は、0を境に、プラスとマイナスの数値からなります。この数値から糖分の量を知ることができ、結果として甘口、辛口の物差しになります。日本酒度が低ければ糖分が多く、甘口。高ければ糖分が少なく、辛口。一般的には下記のように言われています。

大辛口          +6以上
辛口              +3.5~+5.9
やや辛口      +1.5~+3.4

普通              -1.4~+1.4

やや甘口     -1.5~-3.4
甘口             -3.5~-5.9
大甘口         -6以下

甘口の日本酒を飲みたければ、日本酒度-3.4以下、辛口がお好みなら+3.5以上のお酒を選べば間違いないようです。ちなみに上の写真のラベルは、日本酒度「+7」かなりの辛口です。実際頂いてみると、きりっとした、ザッツ辛口!でした。思わず氷を浮かべて刺激を和らげて……試飲のつもりがふと我に返ると一合半、危ないあぶない。

もともと日本酒度は、お酒の比重を計った数値です。日本酒度計という特別な計器を使って、基準となる温度の水を比較して重いか軽いかを調べます。日本酒のアルコール濃度はほぼ一定ですので、比重の違いが出るとすれば糖分の量。糖分の多い甘いお酒は重くなってマイナスの値に、糖分の少ない辛いお酒は軽くなってプラスの値になるというわけです。

とは言え、なかなか複雑

日本酒度でわかる糖分の量が、甘口、辛口を決める……といっても、これは味覚の世界、単に糖の量だけで甘辛がきれいに割り切れるというものでもないようです。日本酒の味わいは糖分のほかにも、旨味成分や、酸の濃度といった様々な要因が複雑にからみあって生まれるもの。日本酒度が低くて甘口? と思っても、他の要素しだいでは辛く感じたりもするのです。糖分の量以外に、特に酸味の違いが日本酒の甘辛の味わい左右すると言われています。

なかなかに複雑で奥の深いのが、日本酒の味わいの世界。
ひとまず、日本酒度をめやすにしつつ、最後に頼りになるのは、やっぱり自分の舌、味覚ということですね。


※記事の情報は2017年7月12日時点のものです。
  • 1現在のページ