お父さんのタイプ別で選ぶ! 父の日ギフトにおすすめのお酒

あなたのお父さんは、グルメ派? 社交派? こだわり派? 5つのお父さんのタイプ別にソムリエがセレクトした、イチオシのお酒をご紹介します。父の日のプレゼント選びの参考にお役立てください!

メインビジュアル:お父さんのタイプ別で選ぶ! 父の日ギフトにおすすめのお酒
6月16日は父の日です。プレゼントに何を選んで良いか分からないという方、そもそも父の日の存在を忘れていた…という方、今年はお酒をギフトにしてみませんか? 「これからも元気に家飲みを楽しんでね!」というメッセージを込めて贈れば、きっと世のお父さんは目尻を下げて喜んでくれるはずです。

そこで今回は、5つのお父さんのタイプ別におすすめのお酒をご提案。本サイトの「バイヤーズレポート」でも執筆を担当しているソムリエの青田俊一さんが、イチオシの一本を選んでくれました。

「こだわり派のお父さん」におすすめのお酒

 
青田:ここ数年ジャパニーズウイスキーは品薄の状態が続いていて、この「富士山麓」のスタンダードラインも終売になってしまったのですが、それよりもさらに上位クラスの「富士山麓 Signature Blend」は素晴らしいウイスキーでありながら、手に入りやすいのが魅力。「モルト」と「グレーン」の2つの原酒が使われているのですが、それぞれに異なる熟成のピークを見極め一番良い状態でブレンドされているため、複層的で円熟した味わいが楽しめます。ぜひロックで味わっていただきたい、まさにこだわりのウイスキーです。

DATA
商品名:キリンウイスキー 富士山麓 Signature Blend(シグニチャーブレンド)700ml
生産地:静岡県
原材料:モルト、グレーン
ご購入はこちら!

「社交的なお父さん」におすすめのお酒



青田:仲間や家族とにぎやかに飲むのがお好きな方には、このスパークリングワインがぴったり。シャンパーニュにも引けをとらない細かく豊かな泡立ちが魅力で、イタリアの大統領官邸や、国外のイタリア大使館の公式晩餐会の食卓でもサーヴされているそうです。しかもグラス2脚をセットにしたギフトボックス仕様なので、「グラスが足りない!」なんて心配をさせないところも気が利いていると思います。

DATA
商品名:フェッラーリ ブリュット
生産地:イタリア
原材料:シャルドネ
ご購入はこちら!

「流行りもの好きのお父さん」におすすめのお酒


青田:クラフトジン自体がブーム真っ只中ですが、この「季の美 京都ドライジン」は最近オーセンティックバーでもよく見かける1本。玉露や柚子、檜や山椒など「和」のエッセンスが積極的に取り入れられています。この繊細な香りをそのまま楽しんでもらうためには、ロックや炭酸割りがおすすめ。これから梅雨のシーズンですから、家で映画でも見ながらゆるゆる飲むのにもぴったりです。

DATA
商品名:季の美 京都ドライジン
生産地:京都府 原材料:ライススピリッツ、ジュニパーベリー、オリス、檜、柚子、レモン、緑茶(玉露)、生姜、赤紫蘇、笹の葉、山椒(実)、木の芽
ご購入は、こちら!

「ビール党のお父さん」におすすめのお酒


青田:ビール歴が長いお父さんには、ペールエールやホワイトビールなどの個性の強いものよりも、王道のピルスナータイプから選ぶのがおすすめ。この「ミツボシ」は、仕込み窯で麦汁を2回煮出す「ダブルデコクション」という手間のかかる製法を採用しているので、麦のうまみがしっかり味わえます。ガツンとした飲み応えで、ビールにうるさい方にも満足いただけると思いますよ。

DATA
商品名:ミツボシ ピルスナー 瓶 330ml 6本セット
生産地:愛知県
原材料:麦芽、ホップ
ご購入は、こちら! 

「グルメなお父さん」におすすめのお酒


青田:グルメなお父さんなら、きっと自分で料理をするのもお好きなはず。ということで、料理のプロも贔屓にしている「三州味淋 有機本格仕込」がおすすめ。もち米から、米こうじ、仕込みに使う焼酎まで、原料はすべて有機にこだわり、2年かけて醸造・熟成したこだわりの1本です。料理に使うのはもちろんですが、私としては、まずはそのまま飲んでいただきたい。まるで甘口のシェリーを飲んでいるような味わいで、きっと驚かれると思います。

DATA
商品名:三州味淋 有機本格仕込
生産地:愛知県
原材料:有機もち米、有機米こうじ、有機米焼酎
ご購入はこちら!  

 

この方にお聞きしました

青田俊一さん

WEBデザイナーとしてアパレルショップ、インテリアショップでの勤務を経たのち、お酒好きが高じて2009年にイズミックに入社。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。ソムリエとしての豊富な専門的知識と鋭い嗅覚を生かして、現在はとっておきのお酒を扱うECサイト「On the Table」のバイヤーとしてモテ商品を発掘中。イエノミスタイルでは、「バイヤーズコラム」の執筆を担当。

青田俊一さん
※この記事の情報は2019年5月30日時点のものです。

 

▼父の日のプレゼント選びに迷ったら、この記事もチェック!

父の日のプレゼントに、プロも選ぶバーグッズはいかが?
  • 1現在のページ