これなんだ? お酒グッズのクイズ ①

お酒に関係するアイテムなのですが、これは何でしょうか? ヒント:ヨーロッパの貴婦人が持っているものらしいです。

メインビジュアル:これなんだ? お酒グッズのクイズ ①

知っている人はとてもハイソな生活をされているか、相当なお酒通。

ホウキのような外観です。ヨーロッパの貴婦人の皆さまにとって、ディナーの席やパーティーに欠かせないアイテムだったとのこと。昔から使われていて、いまでも時々使っているところをみかけるそうです。これは銀製ですが、金でできているものもあるようです。
こんな具合にホウキの先っぽのところを格納することができます
こんな具合にホウキの先っぽのところを格納することができます。この状態で長めのマッチ棒ぐらいの長さと太さです。


 

答えは・・・


ドゥルルルルルーーーーージャン。


「シャンパンマドラー」
 


シャンパングラスに注いだシャンパンをかき混ぜて、泡を飛ばすために使います。エッ? そのシュワシュワした泡が美味しいのにもったいないでしょうが〜 などと思ってはいけません。貴婦人のみなさんが絶対に避けたいのは、ディナーやパーティーの席で炭酸ガスをたくさんお腹に入れゲップをしてしまうことなのです。そのため、ハンドバッグに忍ばせていたこのマドラーをそっと取り出して、伸ばしたほうき状の先の部分でシャンパンをクルクル。ひととおり泡が出終わったところで優雅に飲むというわけです。

 
シャンパングラスに注いだシャンパンをかき混ぜて、泡を飛ばすために使います。
柄のところは職人が細工を競っていて、いろいろなものがあります。これはぶどうがモチーフ。上の馬モチーフのものもこれもイタリア製です。銀製のもので2万円〜3万円ですから宝飾品といっていいお値段ですが、いつかはこんな素敵なアイテムを持って、優雅なパーティーにのぞんでみたいものです。

ちなみにこれ、英語でいうと champagne stirrer です(英語で muddler というと、カクテルを作るときにハーブや果物をつぶす小さいすりこぎのようなものを指すので、バーで何かをかき混ぜたくて muddler くださいと言うとヘンな顔をされるらしいです)。

東京都港区北青山のインポート・シルバーアクセサリー「アンティエーレ」さんに取材ご協力いだきました! ウェブサイトはこちら


※記事の情報は2018年2月22日時点のものです。
 

この記事をシェアしよう!

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お酒と食のセレクトショップ Izmic On the Table ソムリエが厳選した美味しいものを品揃え【詳しくはこちら】
グラスフェッドバターとMCTオイルを使用。毎日続けてカラダをサポート「バターコーヒー オリジナル」。そして、すっきりした甘さの「バターコーヒー スイート」が新登場!!