これなんだ? お酒グッズのクイズ ③

お酒に関係するアイテムなのですが、これは何でしょうか? ヒント:金属でできた円形部分の、大きい方の円が直径10cmぐらいです。

メインビジュアル:これなんだ? お酒グッズのクイズ ③

そんなことして大丈夫? とちょっと驚く器具。

そんなことして大丈夫? とちょっと驚く器具。
太めの針金のような素材でできています。ヒントその2:使うときは、このように、ローソクを置きます。これは皆さん、なんとなく分かったかもしれません。分かるには分かるんだけど、「これを実際に使うのか」と思ってしまうのがこの器具です。


 

答えは・・・


ブランデーウォーマー



です。


 
ブランデーウォーマー
なんと、このローソクの火でブランデーの入ったグラスを直接、温めてしまうのです。そんな乱暴な、とお思いかもしれません。グラスが割れてしまうのではないかと心配になってしまいます。

でも、ガラスというのは元はといえば熱で溶かして成型したものですから、本来熱には強いのです。むしろ、きっちり中のブランデーが熱くなって、すぐに沸騰してしまうことのほうが危険なんだとか。とはいえグラスは温度の急激な変化には弱いので、アツアツにしてすぐに水につけたりすると、割れてしまうのでご注意ください。

日本にも燗酒がありますが、あれはたいてい湯煎ですから、ゆるゆるお風呂に入っているようなもの。こんなふうにグラスを直に火あぶりにしてしまうのはいかにもヨーロッパ的で、ちょっと驚いてしまいますね。

ブランデーといえば手に挟んだブランデーグラスをグルグルというのが定番。ここまでして熱くしたいぐらいですから、あのグルグルはけっこう意味があったんですね。

 

ご協力いただいたのは・・・

バー・ツール ナランハ 渡邊隼人さん

バー・ツール ナランハは、東京・板橋区にあるバー用品の専門店。広い店内がバーとお酒に関するグッズであふれている様は壮観です。渡邊さんには、不思議なみかけのグッズをたくさん紹介してもらいました。同店は不思議なことにジャグリング用品と風船の専門店でもあって、数学者のピーター・フランクルさんをはじめ、日本中、世界中のジャグラーが訪れる店としても知られています。

バー・ツール ナランハ 渡邊隼人さん
取材協力:バー・ツール ナランハ

※記事の情報は2018年4月19日時点のものです。
  • 1現在のページ