手に入れやすい「スーパー七草」をおつまみに《イエノミ歳時記⑬》

1月7日は、年末からお正月のご馳走続きで疲れた胃腸を優しく癒してくれる「七草粥」の日。優しく滋味深い味わいのお粥ももちろん素敵なのですが、ほら、我ら家飲み派たるもの、隙あらば飲みたいじゃないですか。飲みましょうよ、「スーパー七草」で!

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:手に入れやすい「スーパー七草」をおつまみに《イエノミ歳時記⑬》
「七草粥」は、春の七草と呼ばれる、せり、なずな、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、すずな、すずしろを使うのがお決まり。でもなかなかまとまった量を手にいれるのは難しい。なので、スーパーでも簡単に買えるオリジナルの「七草」を使ってみようではありませんか。そう、これぞ「スーパー七草」のおつまみなのです!
 
スーパー七草
ほうれん草、水菜、小松菜、チンゲンサイ、春菊、せり、みつば。どうです、そこら辺の野菜売り場で見かけるでしょう? 今回はこれらの青菜をミックスしておつまみを作って行きましょう!

<下準備>
スーパー七草は洗って水気を切り、茎と葉に分けておく。

スーパー七草で作るおつまみ6品
・おひたし
・おひたしアレンジ 海苔チーズ巻き
・炒め物
・炒め物アレンジ 豆腐あんかけ
・オイル蒸し
・オイル蒸しアレンジ サンドイッチ
 

おひたし

おひたし
<材料>
・スーパー七草
・めんつゆ
・あれば、柚子の皮

難易度 ★☆☆☆☆

<作り方>
①鍋に湯を沸かし、七草の茎の部分を先に入れて30秒ほどしてから葉を加えさっと茹でる。
②ザルにあけて冷まし、粗熱がとれたらめんつゆにひたす。
③仕上げに柚子の皮を散らす。

料理家の友人から「おひたしや胡麻和えはいろんな青菜をミックスした方が美味しい」と聞いたことがあります。まさにその通り。食感や風味がさまざまな青菜を一度に味わえるのが新鮮で、食べていて楽しい!

 

<アレンジでもう一品!>
海苔チーズ巻き

海苔チーズ巻き
<材料>
・おひたし(水気をよく絞ってみじん切り)
・スライスチーズ
・焼き海苔

難易度 ★★★☆☆

<作り方>
①海苔にスライスチーズ→おひたしの順でのせ、くるりと巻く。
②ひと口大にカットする。

工程自体はシンプルなのですが、巻き寿司を作り慣れていないと(私のことです)綺麗に巻くのはちょっと難しいかも。味は間違いなしです! 角打ちなんかでよくある、海苔とチーズの組み合わせを応用しておりますゆえ。
  • 1現在のページ
  • 2
  • 3

この記事をシェアしよう!

この記事が気に入ったらフォローしよう!