手に入れやすい「スーパー七草」をおつまみに《イエノミ歳時記⑬》

1月7日は、年末からお正月のご馳走続きで疲れた胃腸を優しく癒してくれる「七草粥」の日。優しく滋味深い味わいのお粥ももちろん素敵なのですが、ほら、我ら家飲み派たるもの、隙あらば飲みたいじゃないですか。飲みましょうよ、「スーパー七草」で!

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:手に入れやすい「スーパー七草」をおつまみに《イエノミ歳時記⑬》
「七草粥」は、春の七草と呼ばれる、せり、なずな、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、すずな、すずしろを使うのがお決まり。でもなかなかまとまった量を手にいれるのは難しい。なので、スーパーでも簡単に買えるオリジナルの「七草」を使ってみようではありませんか。そう、これぞ「スーパー七草」のおつまみなのです!
スーパー七草
ほうれん草、水菜、小松菜、チンゲンサイ、春菊、せり、みつば。どうです、そこら辺の野菜売り場で見かけるでしょう? 今回はこれらの青菜をミックスしておつまみを作って行きましょう!

<下準備>
スーパー七草は洗って水気を切り、茎と葉に分けておく。

スーパー七草で作るおつまみ6品
・おひたし
・おひたしアレンジ 海苔チーズ巻き
・炒め物
・炒め物アレンジ 豆腐あんかけ
・オイル蒸し
・オイル蒸しアレンジ サンドイッチ

おひたし

おひたし
<材料>
・スーパー七草
・めんつゆ
・あれば、柚子の皮

難易度 ★☆☆☆☆

<作り方>
①鍋に湯を沸かし、七草の茎の部分を先に入れて30秒ほどしてから葉を加えさっと茹でる。
②ザルにあけて冷まし、粗熱がとれたらめんつゆにひたす。
③仕上げに柚子の皮を散らす。

料理家の友人から「おひたしや胡麻和えはいろんな青菜をミックスした方が美味しい」と聞いたことがあります。まさにその通り。食感や風味がさまざまな青菜を一度に味わえるのが新鮮で、食べていて楽しい!

<アレンジでもう一品!>
海苔チーズ巻き

海苔チーズ巻き
<材料>
・おひたし(水気をよく絞ってみじん切り)
・スライスチーズ
・焼き海苔

難易度 ★★★☆☆

<作り方>
①海苔にスライスチーズ→おひたしの順でのせ、くるりと巻く。
②ひと口大にカットする。

工程自体はシンプルなのですが、巻き寿司を作り慣れていないと(私のことです)綺麗に巻くのはちょっと難しいかも。味は間違いなしです! 角打ちなんかでよくある、海苔とチーズの組み合わせを応用しておりますゆえ。

炒め物

炒め物
<材料>
・スーパー七草
・ごま油
(A)調味料
・鶏ガラスープのもと(顆粒や粉末のもの)
・塩、胡椒

難易度 ★☆☆☆☆

<作り方>
①ビニール袋などにカットした七草を入れ、(A)の調味料を加えて全体に味をなじませる。
②鍋にごま油を熱し、茎→葉の順で入れて好みの加減に炒める。

野菜炒めに途中で味付けしようとすると塩が一か所に固まったりするので、先に全体に味付けをしておきます。あっさりとした味付けなので、七草それぞれの持ち味がよくわかりますよ〜。

<アレンジでもう一品!>
豆腐あんかけ

豆腐あんかけ
<材料>
・炒め物
・鶏がらスープのもと
・片栗粉
・豆腐

難易度 ★★☆☆☆

<作り方>
①鍋に適量の湯を沸かし、鶏がらスープのもとを加えて濃いめの味にする。
②いったん火を止めて水で溶いた片栗粉を加え、とろみをつける。
③七草の炒め物を加え、あんを全体にからめる。
④豆腐の上に③をのせる。

寒い時期に嬉しいあんかけ。たっぷりの野菜と豆腐って、この上なく胃に優しそう。 ついつい熱燗が進んでしまいそうです。

オイル蒸し

オイル蒸し
<材料>
・スーパー七草
・塩、胡椒
・ニンニク
・オリーブオイル

難易度 ★☆☆☆☆

<作り方>
①スーパー七草にあらかじめ塩、胡椒をまぶしておく。
②蓋つきの鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、七草を茎→葉と重ねていき蓋をして弱火で加熱する。
③時々蓋をとって上下を返し、全体にオイルがなじむようにする。
④好みの食感になったら出来上がり。

意識高い系の気分が味わえる(個人の感想です)ちょっとしゃれた一品。ニンニクの香りって青菜によく合うんですよね。

<アレンジでもう一品!>
サンドイッチ

サンドイッチ
<材料>
・オイル蒸し(みじん切り)
・好みのパン
・バター

難易度 ★☆☆☆☆

<作り方>
①パンに切れ目を入れてバターを塗り、オイル蒸しをサンドする。

簡単すぎっ。でも加熱した野菜だけのサンドイッチって家ではなかなか作りませんよね。私はミニバゲットを使いましたが、食パンでもロールパンでもお好みで。七草の味付けがごくシンプルなので、ナッツ入りのパンなどでも合いそうです。

1種類ずつはよく見知っている青菜も、ミックスするとまた違った味わいを発見できて楽しいものです。おつまみにしてたっぷりと食べても罪悪感が少なくてすむのも嬉しいですね。 スーパー七草で健康を保ちつつ、長く、お酒を楽しみましょうね。


※記事の情報は2019年1月4日時点のものです。
  • 1現在のページ