ミント・ジュレップを飲みながら秋の競馬観戦を楽しもう

ミント・ジュレップは、アメリカでケンタッキーダービーのオフィシャルドリンクにもなっている、伝統的なウイスキーベースのカクテル。秋の競馬シーズン開幕を前に、ミント・ジュレップを作って飲んでみます。

ライター:まるまる
メインビジュアル:ミント・ジュレップを飲みながら秋の競馬観戦を楽しもう

ミント・ジュレップには競馬場がよく似合う

9月。競馬ファンにとっては待ちに待った秋のシーズン開幕です。これから年末年始にかけて、ビッグレースが目白押しになります。というわけで、競馬に縁のあるウイスキーベースのカクテルをご紹介します。ケンタッキーダービーのオフィシャルドリンクにもなっている「ミント・ジュレップ」です。
 
競馬
ケンタッキーダービーは、アメリカのケンタッキー州ルイビルで毎年開催される競馬のビッグレース。アメリカの競馬界で最も権威あるレースであるばかりか、「スポーツのなかで最も偉大な2分間」と称されるほど、アメリカ人にとって特別なイベントなのです。

競馬場で観客がこぞって飲むのがミント・ジュレップ。ホントはケンタッキーダービーが開催されるのは5月ですが、秋のレースをテレビで観ながら飲むことにしちゃいます。
 

ミント・ジュレップのつくりかたはカンタン

砂糖と炭酸水、ミント

砂糖
はじめにグラスに砂糖を小さじ2杯。グラスは300ml以上入る大きめのもののほうが、アメリカ南部の気分になれます。
 
炭酸水
炭酸水を30ml入れて、バースプーンで砂糖を溶かします。
 
ミント
そしてミント。これが主役ですね。先っぽの方の若芽を使います。
 
ミントいっぱい
ここはけちらないで、グラスに軽く一杯くらいミントを使いましょう。
 
つぶす
ミントをつぶします。この棒はモヒートペストルという道具ですが、普通のすりこぎでも、またはバースプーンでやっても十分だと思います。
 

氷とバーボン

氷
クラッシュアイスを入れます。バースプーンを使って、氷のしかるべき位置にヒットさせると、氷は砕けます。
 
砕ける
こんなぐあいに。でもこれは、ロックアイスのような固い氷の場合はちょっと熟練が必要です。
 
氷入れる
砕いた氷をグラスに入れます。
 
バーボン
ケンタッキーのカクテルですから、お酒は当然のようにバーボンです。45ml計ります。
 
バーボン入れる
計ったバーボンをグラスに入れて、バースプーンで軽くステア。
 
氷山盛り
さらに氷を山盛りにします。
 
完成
いちばん上にミントの先を飾って、ストローを挿したら、ミント・ジュレップの完成です!
 

ミント・ジュレップを飲んでみる。美味しい!

できあがったミント・ジュレップを一口飲んでみます。バーボンの甘さを引き立てる、ミントのさわやかな香りとかすかな苦味。まさに冷涼酒(ジュレップ)と呼ぶのにふさわしい味わいです。これはバーボンの飲み方のバリエーションとして、ぜひともおすすめしたい飲み方です。
 

ミント・ジュレップのつくりかたを動画でもご覧ください

ミント・ジュレップとO・ヘンリ

O・ヘンリの短編「ハーグレイブズの一人二役」に、アメリカの南部で没落して北部に流れてきた元農場主の老人が、南部の飲み物であるミント・ジュレップのつくり方を披露する場面があります。そのとき老人は、つくりかたの手順は伝統的なもので、これを少しも変えてはいけないと熱心に説きます。つまり伝統にのっとった「型」の大切さです。

作品ではあらゆることで南部流の「型」にこだわる老人と、北部育ちの若者とのあいだに一悶着あるのですが、カクテルにおいて「型」が大切なのはわかる気がします。同じお酒と材料を使っても、熟練したバーテンダーさんがきっちりとした手順でつくるカクテルは、ぜんぜん違う美味しさになります。O・ヘンリも飲んだであろう本場のミント・ジュレップがどんなものなのか、いつかケンタッキー州に行って、たしかめてみたいな、と思います。

ミント・ジュレップ、皆さんもぜひお試しください!



※記事の情報は2019年8月29日時点のものです。

 
  • 1現在のページ