ミント・ジュレップを飲みながら秋の競馬観戦を楽しもう
ミント・ジュレップは、アメリカでケンタッキーダービーのオフィシャルドリンクにもなっている、伝統的なウイスキーベースのカクテル。秋の競馬シーズン開幕を前に、ミント・ジュレップを作って飲んでみます。
ミント・ジュレップには競馬場がよく似合う
競馬場で観客がこぞって飲むのがミント・ジュレップ。ホントはケンタッキーダービーが開催されるのは5月ですが、秋のレースをテレビで観ながら飲むことにしちゃいます。
ミント・ジュレップのつくりかたはカンタン
砂糖と炭酸水、ミント
氷とバーボン
ミント・ジュレップを飲んでみる。美味しい!
できあがったミント・ジュレップを一口飲んでみます。バーボンの甘さを引き立てる、ミントのさわやかな香りとかすかな苦味。まさに冷涼酒(ジュレップ)と呼ぶのにふさわしい味わいです。これはバーボンの飲み方のバリエーションとして、ぜひともおすすめしたい飲み方です。ミント・ジュレップのつくりかたを動画でもご覧ください
ミント・ジュレップとO・ヘンリ
作品ではあらゆることで南部流の「型」にこだわる老人と、北部育ちの若者とのあいだに一悶着あるのですが、カクテルにおいて「型」が大切なのはわかる気がします。同じお酒と材料を使っても、熟練したバーテンダーさんがきっちりとした手順でつくるカクテルは、ぜんぜん違う美味しさになります。O・ヘンリも飲んだであろう本場のミント・ジュレップがどんなものなのか、いつかケンタッキー州に行って、たしかめてみたいな、と思います。
ミント・ジュレップ、皆さんもぜひお試しください!
※記事の情報は2019年8月29日時点のものです。
- 1現在のページ
まる