おつまみ「おでん」ランキング

温かいおでんがおいしい季節です。今回の酒飲みほぼ100人に聞く「酒飲みのミカタ」は「酒のつまみとしてのおでんの種ランキング」です。ビール、ワイン、日本酒を飲むなら、おでんだねは何を選ぶか人気投票をしてみました。

メインビジュアル:おつまみ「おでん」ランキング

ビールにおでん 人気は「牛筋」

ビールの肴におでんをつまむ時の人気ランキングは上位に肉系がランクイン。 おでんの一番人気の「大根」を「牛筋」が上回りトップでした。「ウインナー」も4位です。出汁のうまみがベースのおでんでは、数少ない肉系のネタの「牛筋」。とろとろの油脂がおいしさの肝です。こうした素材にごくごくと飲むビールはピッタリです。さっと脂を流してうま味の余韻を楽しめます。
ビールとおでん
12月にリニューアル。さらにおいしくなったサントリー『ザ・ブレミアム・モルツ』で牛筋をどうぞ。
ビールに合うおでんの具アンケート

スパークリングならおでんにワインも有り

ワインを飲むときに選ぶおでん種を聞いたところ、ビールと同様に「牛筋」が1位ではありましたが、「ワインを飲むならおでんは選ばない」がほぼ同数あります。たしかに赤ワインは渋味がおでんとぶつかり、白ワインは強い酸味がうま味の強いおでんとバランスしにくく、ワインにおでんは選びにくいところ。
ワインに合うおでんの具アンケート
ただし、スパークリングワインなら話は別です。魚介とも相性のいいスパークリングワインは、強く冷やして味をキリッと締めると、さわやかな泡立ちが心地よいものです。合わせるのはフレッシュでフルーティなイタリアのプロセッコ。このワインは地元では日常的に飲まれているのがおもしろいところで、以前、ワイナリーを訪ねた時に「お前はどんな時にプロセッコを飲む?」と聞かれて「乾杯にいいですね」と答えると、「ノー。プロセッコはエニタイム(いつでもだ)」と叱られました。 高級酒で名高いシャンパンは瓶内二次発酵で炭酸ガスを持たせ、さらに熟成させて複雑な味わいに仕上げます。プロセッコはタンクで炭酸発酵させて、その年に内に飲み切ってしまいます。フレッシュなプロセッコなら、おでんにも幅広く合わせられます。
プロセッコとおでん
大根も卵もプロセッコなら味が引き立ちます。数あるスパークリングワインの中で、プロセッコが世界で最も飲まれているのは、フレッシュでフルーティ、気取らずにいつでも飲めるから

日本酒ならダントツで「大根」

うま味の酒である日本酒は出汁のきいたおでんとの相性は抜群です。特に燗にするとうま味が増して、おでんのうま味との相乗効果で口のなかいっぱいに幸せが溢れます。 人気のおでん種は「大根」「厚揚げ」「さつま揚げ」「がんも」など。まあ、何を選んでも日本酒ならおいしくいただけます。
日本酒に合うおでんの具アンケート
日本酒とおでん
お燗は電子レンジ(500Wまたは600W)で1~2分。酒の量と温度で加減してください
そして、燗酒ならおでん出しで割る「出汁割り」もお試しをぜひ。 フグひれ酒もそうですが、日本酒にはだしをプラスしてお吸い物の感覚で飲む出汁酒スタイルがあります。おでんの出汁割りは一番簡単に試せる出汁酒でしょう。
出汁割
酒を2倍~3倍の出汁で割る

おでんで熱燗ステーション開幕

昨年、大好評だった「おでんで熱燗ステーション」は明日、1月9日から12日まで。JR両国駅のまぼろしの3番線ホームで開催されます。全国燗酒コンテスト2019で入賞した酒10種類と、紀文のご当地おでんとともに味わいます。

前売り券は売り切れの回が多いですが、当日券が毎日、9時からネット限定で発売されます。

詳しくはこちらから。

前売り2500円、当日券は3000円(税込み)。

 
総武線のお客様の視線は3番線ホームに釘付けです
総武線のお客様の視線は3番線ホームに釘付けです
3番線ホームに酒蔵ブースが並び、おでんを片手に立ち飲み50分
3番線ホームに酒蔵ブースが並び、おでんを片手に立ち飲み50分
酒蔵のスタッフがつける燗酒お試しいただけます
酒蔵のスタッフがつける燗酒お試しいただけます
撮影スポットに駅のホームにコタツ!
撮影スポットに駅のホームにコタツ!

※記事の情報は2020年1月8日時点のものです。

  

『さけ通信』は「元気に飲む! 愉快に遊ぶ酒マガジン」です。お酒が大好きなあなたに、酒のレパートリーを広げる遊び方、ホームパーティを盛りあげるひと工夫、出かけたくなる酒スポット、体にやさしいお酒との付き合い方などをお伝えしていきます。発行するのは酒文化研究所(1991年創業)。ハッピーなお酒のあり方を発信し続ける、独立の民間の酒専門の研究所です。

さけ通信ロゴ
  • 1現在のページ