エアギタリスト、宮城マリオさんおすすめの家飲み音楽とは《私の家飲みプレイリスト⑧》

ケイト・ブッシュから乃木坂46まで。金宮のソーダ割を飲みながら女性ボーカルに耳を傾けるのが、マリオさんの家飲みスタイル。

ライター:池谷 恵司池谷 恵司
メインビジュアル:エアギタリスト、宮城マリオさんおすすめの家飲み音楽とは《私の家飲みプレイリスト⑧》
あなたは家飲みのお供にどんなBGMをかけていますか? 音楽好き&お酒好きの方々に、素敵な家飲みミュージックを選曲していただく連載企画「私の家飲みプレイリスト」。今回ご登場いただくのは、エアギタリストの宮城マリオさん。エアギターの黎明期から活躍し、現在は日本エアギター協会幹事長を務めているマリオさんに、とっておきの音楽を紹介していただきました。

(記事の最後にSpotifyで実際に音楽が聴けるプレイリストがあります。音楽を聴きながらの家飲みをぜひお楽しみください)
 

今回、選曲してくれたのはこの方!

エアギタリスト 宮城マリオさん

東京都出身。ピアノ、ギター、ベース、トロンボーンなどの演奏ができるが、世間からはエアギターが最も高く評価されたため、エアギタリストとして活動をしている。

宮城マリオさん

宮城マリオさんの選曲はこちら

  • クラムボン・・・便箋歌
  • 椎名林檎・・・正しい街
  • コリーヌ・ベイリー・レイ・・・Put Your Records On
  • Macy Gray・・・When I See You
  • マービン・ゲイ、タミー・テレル・・・Ain’t No Mountain High Enough
  • Melora Creagaer, Daniel de Jesus・・・I want marry A lighthouse keeper
  • DREAMS COME TRUE・・・あなたとトゥラッタッタ
  • Chara・・・ミルク
  • Suzanne Vega・・・Tom's Diner
  • ケイト・ブッシュ・・・Wuthering Heights
  • 矢野顕子・・・Children In The Summer
  • シーナ&ロケッツ・・・YOU MAY DREAM
  • Pizzicato Five・・・The Great Invitation
  • チャットモンチー・・・風吹けば恋
  • チャットモンチー・・・染まるよ
  • 乃木坂46・・・君の名は希望

今日は金宮をソーダで割って、女性ボーカルが聴きたい気分

宮城マリオさんのお部屋におうかがいすると、あれ? ギターやベース、エフェクターなどの楽器が所狭しと並んでいます。エアギターのはずなのに……「実は僕、ギター弾けるんですよ」とマリオさん。「もともと小学校3年の頃ピアノを習い始めたら、学校で女子に『ピアノ弾けるなら、これ弾いて』なんて声をかけられたりして、これはいいぞと(笑)。中学では吹奏楽部でトロンボーンを、高校からはギターも弾き始めて、大学も音楽系の学部に進みました」とマリオさん。実は楽器ならなんでも来い! という才人です。
マリオさんのギター
そんなマリオさんがエアギターを始めたきっかけは、友人の勧めだったのだそうです。「テレビで初めてエアギターを見たとき、これは面白そうだなと思いました。それで飲んだ時などにエアギターの真似をしていたら、ライターの友人から記事を書きたいからエアギターをやってくれないかと言われました。その記事が話題になり、本格的にエアギターをはじめました」。マリオさんがエアギターを始めた翌年に、ダイノジさんがエアギターの世界大会で優勝して話題となってエアギターが大ブレイク。ダイノジさんが紅白歌合戦に出場した際には、マリオさんも登場したのだそうです。
マリオさん横顔
今では日本エアギター協会幹事長として日本のエアギターを支える側に回っているマリオさんですが、家ではどんなお酒を飲んでいるのでしょうか。「家ではいつも金宮焼酎です。炭酸で割って、ちょっと濃いめの酎ハイを作るんです。冷やしてあるから、氷は入れません。たまに黒酢をちょっと垂らしたりしても美味しいですよ」
チューハイにたまに黒酢を垂らします

そんなマリオさんですが、今日はどんなソングリストを作ってくださったのでしょうか。「今日は酎ハイを飲みながら聴きたい女性ボーカルを集めてみました」。ではお願いします。
「最初はクラムボンの『便箋歌』にしました。クラムボンのどこが好きかというと、 原田郁子の声がすごく好きなんです。それに歌詞も良くて、アナタはダメな男だけど、やっぱり好きみたいな内容で、これがもう、男が女の人からこう言われたいというもの。これを原田郁子の声で歌ってもらえるわけですから最高です」。わかります! そして次は椎名林檎。「椎名林檎は同世代で、デビューしたとき、同世代からすごいヤツがでてきたと思いました。選曲した『正しい街』はデビューアルバムに収録されていますが、デビュー盤でこの完成度!」。次はイギリスの女性シンガーソングライターのコリーヌ・ベイリー・レイ。「彼女の声も大好きなんですよ。リラックスしていて、しかも可愛い。『Put Your Records On』は女性から女性にむけての応援歌のような曲で、元気が出る曲です」。これは爽やかでいい曲! 酎ハイがすすみます。
金宮チューハイ
さて次はどうしますか? 「学生の頃はやっていたメイシー・グレイを聴きましょう。この人はまさに『魅惑のスモーキーボイス』。この声好きなんです」。ファンキーでアゲアゲな感じなので、これは飲みながら聴くと盛り上がってしまいますね。で、次がブラックミュージックの大御所、マービン・ゲイですか。「今回は女性ボーカルで選んでいるのでタミー・テレルと歌っている『Ain’t No Mountain High Enough』にしました。このデュエットはほんと最高です」。で、この次はちょっと毛色が違いますね。「Melora Creagaer, Daniel de Jesusの『 I Want to Marry a Lighthouse Keeper』っていう曲で、灯台守と結婚したいっていうタイトルですけど、スタンリー・キューブリックの『時計仕掛けのオレンジ』という映画の中で使われた曲で、すごく好きな映画だったのでサントラ盤を買ったら入っていて気に入りました。これがプレイリストにポンとはいると、いいアクセントになると思って入れました」。たしかに陽気に楽しく酔っ払った感があっていい感じです。
金宮ボトルとソーダ割

では気持ちよく酎ハイが回った感じで、後半戦お願いします。

「次はDREAMS COME TRUEの『あなたとトゥラッタッタ♪』です。もちろん吉田美和の声が好きだから(笑)。やっぱり吉田美和はすごいですよね。この曲は朝の連ドラで使われていて、毎朝この声が聴けるのは最高だなと思っていました」。次がこれまたワン&オンリーのボイスのCharaですね。「とにかく大学時代にこの『ミルク』が入っていたアルバム『ジュニアスイート』をよく聴いていました。この曲を聴くと当時の気持ちとかがドワっと蘇ってきます(笑)」。そして次はスザンヌ・ヴェガ。「これは伴奏なしのアカペラ曲、楽器音がない、声だけの曲なんですが、声だけで聴けちゃう。それが凄いですよね」。そして次は? 「ケイト・ブッシュです。『Wuthering Heights』はテレビの主題歌だったの曲ですが、やっぱりケイト・ブッシュはすごい声ですよね」
宮城マリオと彼のスクールメイツ
エアギターだけでなくバンド活動も行っている宮城マリオさん。写真のバンドは「宮城マリオと彼のスクールメイツ」

さて、ソングリストはここまでだったんですが……「盛り上がってしまったので、もうちょっと続けていいですか。僕、矢野顕子が、大好きなんです。いろんな曲が好きなんですけど、1曲選ぶとしたら『Children In The Summer』。Spotifyにはないですが、上原ひろみと2台ピアノでやっているバージョンが好きです」。なんだかマリオさん、止まらない感じになってきました。「それからシーナ&ロケッツの『YOU MAY DREAM』。女の子が自分の夢を歌っているじゃないですか。そのキラキラ感が時代を超越してますよね。

終わり際になってヒートアップして酎ハイも進みます。「あとは一気に行きましょう! ピチカートファイヴの『The Great Invitation』。これは野宮真紀さんの声と小宮さんの曲・アレンジが最高。聴いていてすごくいい気持ちになれます」。ピチカート・ファイヴにしては結構ロックっぽい感じです。「次は2曲続けてチャットモンチー! まず『風吹けば恋』。これはロックな感じですごくカッコイイんですよ。女の子が自分の変化に戸惑っているけど、サビで吹っ切れる。この疾走感はまさにロックの良さそのもの、もう1曲の『染まるよ』もいい曲で、切なくてちょっと泣けます」。すいません、酎ハイもなくなりそうなので、そろそろラストでお願いします。「ここに来てなぜか最後は乃木坂46の『君の名は希望』! 女の子が男の子主観で歌う曲が好きなんです。鬱屈した男の子が、女の子に優しくされたことで人を好きになる喜びに気づくという、素敵な曲です」(といいながらサビを歌いながらギターを弾き始めたマリオさんに)ちょうど酎ハイもなくなりました。今日はありがとうございました!
ギターを弾くマリオさん

マリオさん、素敵な女性ボーカルのソングリスト、ありがとうございました。ぜひみなさんも以下のSpotifyのリストを聴きながら、家飲みをお楽しみください。

Spotifyで聴く、宮城マリオさんの家飲みプレイリスト

試聴にはSpotifyアプリと無料会員登録が必要です。

※記事の情報は2019年1月20日時点のものです。
  • 1現在のページ