汗をたっぷりかいた日に、レモンサワーがおすすめな理由

人気管理栄養士・森由香子さんによる連載コラム「老けない人は何を飲んでいる?」。今回はシュワっと美味しい、ビタミンC豊富なレモンサワーに注目。一緒に食べると良い食材などもご紹介します!

メインビジュアル:汗をたっぷりかいた日に、レモンサワーがおすすめな理由

夏の夜はレモンサワーで身体のメンテナンスを

仕事帰りの一杯、至福の時ですね。

日中、大汗をかいた夏の夜は、キンキンに冷えたビールもよいですが、レモンサワーで暑さによってダメージをうけた身体のメンテナンスをおすすめします。

レモンのさわやかな芳香とキリッとした酸味、そしてシュワシュワした炭酸の咽喉ごしが明日への活力を生み出してくれるのです。

レモンのビタミンC、β‐クリプトキサンチン(色素)、シトラール(香り成分)などのファイトケミカル(抗酸化物質)は、紫外線によるシミや疲れの原因となる活性酸素を撃退する働きがあります。

「レモンサワー×ビタミンEおつまみ」がおすすめ!

特にビタミンCは、ビタミンEと組み合わさると、その働きに相乗効果が生まれます。そのため、おつまみには、ビタミンEが含まれる食品を選んでください。

ビタミンEは、サバ、イワシ、卵、木綿豆腐、ほうれん草やかぼちゃなどの緑黄色野菜に豊富です。
レモンサワーと一緒に撮ると良い食材
ビタミンEは、脂溶性ビタミンなので油を使った料理にすると吸収を高めてくれます。ゴーヤーチャンプルー、ほうれん草ソテー、かぼちゃの天ぷら、サバの竜田揚げ、イワシのカルパッチョなどがおすすめです。

汗で失われたミネラルの吸収率もアップ!

また、夏場は汗をかくことによるミネラル流失も心配です。汗の成分をみると、ビタミンCのほか、カリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが含まれています。つまり汗をかくことにより、それらの栄養素が失われやすいのです。

ミネラルの補給は食事からとなりますが、カルシウムや鉄などのミネラルは吸収されにくい性質があります。そんな弱点を補強してくれるのがレモンサワーのクエン酸、ビタミンC、炭酸、アルコールです。ミネラルの吸収を高めてくれます。

前述のビタミンEが豊富な食品には、カリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラルも含まれています。暑い夏は、ビタミンCが豊富なレモンサワーとビタミンE、ミネラルが多いおつまみで乗り切ってくださいね。

※記事の情報は2019年8月15日時点のものです。
  • 1現在のページ