シングルモルトウイスキー「山崎」の木樽で熟成させたビールが手に入る?

キャンペーンでしか手に入らなかったビールを飲めるチャンス!

メインビジュアル:シングルモルトウイスキー「山崎」の木樽で熟成させたビールが手に入る?
いまや入手困難がニュースにもなるウイスキー「山崎」の樽で熟成させたビールをご存知ですか? 昨年まではキャンペーン商品としてのみ入手可能だった「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」が、今年は限定的ながら飲むことが可能なんだそうです。
 

どんなビール?

~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉
~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉
「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」といえば、ダイヤモンド麦芽使用、銅炊き仕込といった材料や製法にこだわり、深いコク、柔らかな苦味、ほのかな甘み、心地よい香りが特徴。そのマスターズドリームを、山崎の原酒樽、つまりウイスキー樽で熟成させたのが「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」です。醸造家の岡島氏いわく「ビールはグビグビと喉をならして飲むものというイメージがありますが、このビールは一口一口、麦芽の旨味、甘味、深い香りをゆっくり味わいながら飲んでいただきたい」とのこと。香りを引き立たせるためアルコール度数はちょっと高めの8.5%。少しぬるくなっても、より香りが開いておいしくいただけるのだそう。
醸造家の丸橋氏と岡島氏
醸造家の丸橋氏と岡島氏

どこで手に入る?

「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2018」を楽しむための方法は2つ。1つはサントリーの通販ショップ「イエノバ」で販売中の「マスターズドリーム定期便」の初月限定特典として1本もらえる、という方法。もう1つは東京と名古屋にあるマスターズドリームのフラッグシップ店「マスターズドリームハウス」での期間・数量限定で飲むことができます(10/18~)。詳しくはこちら
 

どんな料理と合う?

ここで、完成記念イベントで供された「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2018」に合う料理をご紹介。
料理
・炙り真鯛の昆布締めカルパッチョ 春菊の柚子ドレッシング和え
・熊本県産黒華牛のグリル 山葵と燻製醤油を添えて
・海老カツサンド 和のハーブ香るタルタル添え
ちなみに前出の醸造家お二人の料理とビールの組み合わせの感想は
丸橋氏「海老カツに乗っているみょうが、しょうがの香りが、ビールの甘い香りに包まれていいハーモニー」
岡島氏「牛肉のグリルとそのの味わいに負けない飲みごたえしっかりのビールが好相性」
とのことでした。

大量には造れないビールということで、手に入れるのはなかなか難度が高いですが、ビール好きには気になっちゃうニュースですね!

※記事の情報は2018年10月17日時点のものです。

この記事をシェアしよう!

この記事が気に入ったらフォローしよう!