ブームきてる!? 「日本酒ハイボール」を5つの銘柄で試してみました

最近は焼酎ハイボールも人気ですが、日本酒を炭酸で割った「日本酒ハイボール」をお店でちらほら見かけるようになりました。日本酒好きからみると「邪道」とも言われそうですが、夏にさっぱり飲むには合いそうな気がする「日本酒ハイボール」。ならば、どんな日本酒がハイボールに合うのか。バイヤー青田セレクトの「ハイボールに合いそうな日本酒」で、試してみました!

ライター:nonnon
メインビジュアル:ブームきてる!? 「日本酒ハイボール」を5つの銘柄で試してみました
ソムリエの資格を持ち、生粋のお酒好きである青田バイヤー
ソムリエの資格を持ち、生粋のお酒好きである青田バイヤーがテイスティング。自ら選んだタイプの違う5つの日本酒で試してみました。ちなみに使用したソーダは炭酸強めのこれ

セレクト①|金鯱 山田錦 吟醸原酒生貯蔵酒

金鯱 山田錦 吟醸原酒生貯蔵酒
金鯱 山田錦 吟醸原酒生貯蔵酒のお買い求めはコチラ
甘さが引き出されてまろやかな味わいに
最初は夏らしい生貯蔵酒をチョイス。華やかな吟醸の香り、原酒の持つ芳醇な味わい、生貯蔵酒ならではのさわやかさが炭酸で割るとどうなるのか?

青田:炭酸で割っても味が薄まる、ということはなく 原酒のうまみや香りはしっかり感じられます。そのまま飲むときりっとした男らしい味わいのお酒ですが、ハイボールにすると甘さが引き出されグッと 女性っぽくなる感じ。 原酒なのでアルコール度は18~19度と高いのですが、ハイボールにすることでアルコール度数も下がるので食中酒にもよさそうです。燻製などスモーキ―なおつまみとの相性がいいと思います。

■合わせたい料理: サバの燻製 刺身
■ハイボールでおいしい度 ★★★
 

セレクト②|白川郷 純米にごり

白川郷 純米にごり
白川郷 純米にごりのお買い求めはコチラ
濃厚なにごり酒がさっぱり風味に。まさに日本版マッコリ!
どぶろく造りの伝統が活かされた 純米のにごり酒。酒粕が入っているのでトロリとしていて見るからに「濃い!」という風情が漂うお酒です。日本酒度は-25とかなり甘口。にごり酒と炭酸の割合は1:3程度で作ってみました。

青田:冷やしたり、ロックで飲むのがおすすめのお酒なのでハイボールにしてもおいしいはず、と思っていましたが炭酸が加わるとまた違った味わいになりますね。酸味が抑えられてまろやかになり、ほどよいとろみで喉ごしも楽しめます。発泡のにごり酒にも近い味わいがありますが、それよりもコクがある感じ。マッコリのようでもあるので、辛い料理を合わせてたらお酒の味も引き立ちそうです。

■合わせたい料理:キムチ タッカルビ
■ハイボールでおいしい度 ★★★
 

セレクト③|大七 生もと 純米

大七 生もと 純米
大七 生もと 純米のお買い求めはコチラ
酸味と炭酸がベストマッチ。和食と良く合う味わい
豊かなコクと旨味、生もとらしい酸味。キレ味もよく、お燗にしておいしいお酒として知られていますが、ハイボールにするとどんな味わいになるのでしょうか。

青田:ソーダで割ることで飲みやすくなっていますが、生もとらしい酸味も十分感じられます。米の旨みを楽しむお酒なので、常温やお燗で飲むのがよいとされていますが、冷たくしても十分おいしいですね。さっぱりとして夏向きのお酒になりますね。煮物、やきとりなど甘辛いタレ味とよく合いそうです。

■合わせたい料理  筑前煮 やきとり等
■ハイボールでおいしい度 ★★★
 

この記事をシェアしよう!

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お酒と食のセレクトショップ Izmic On the Table ソムリエが厳選した美味しいものを品揃え【詳しくはこちら】
グラスフェッドバターとMCTオイルを使用。毎日続けてカラダをサポート「バターコーヒー オリジナル」。そして、すっきりした甘さの「バターコーヒー スイート」が新登場!!