アレをソレして、あっという間にできる! 酒飲み仕様のクリスマスケーキ《イエノミ歳時記⑫》

オーブンもケーキ型も必要なし! 酒飲みも楽しめるクリスマスケーキの作り方をご紹介します。

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:アレをソレして、あっという間にできる! 酒飲み仕様のクリスマスケーキ《イエノミ歳時記⑫》
もうすぐクリスマス。街は華やぎ、人々は浮かれるこの季節。デパ地下からコンビニまでいたるところで見かけるのがクリスマスケーキです。パーティを盛り上げてくれる愛いヤツではありますが、いかんせん我らは酒飲み。酒のお供になってくれるんじゃないとねぇ…なんて思ってませんか、ご同輩? そんなお仲間のために考えてみましたよ、酒飲みだって楽しめるクリスマスケーキを。オーブンもケーキ型も必要なし! 30分もあればできる簡単さ! そこらのスーパーで材料を仕入れて、レッツクック! メリークリスマス!

<酒飲み仕様のクリスマスケーキ 2種> 
・ショートケーキ風
・ブッシュドノエル風

 

ショートケーキ風

雪のように真っ白な生クリームに赤いイチゴが映える、クリスマスケーキの代表格。ふんわりスポンジにフォークを入れると真ん中にもイチゴが入っていて嬉しかったっけ。でもね、それじゃお酒は飲めないの。ビールやらスパークリングやワインを飲みたいの。ならばこうしましょうよ。

スポンジはハンバーグ、生クリームはマッシュポテトで代用しちゃえ!

<材料>1〜2人分
・ハンバーグ……2個
・ジャガイモ……中3個
・バター、生クリーム、塩……適量
・ラディッシュ(葉も)……1個

焼いたハンバーグを重ねて、ゆるめに仕上げたマッシュポテトを生クリームのようにあしらえば完成! イチゴの代わりはラディッシュやプチトマトで。精肉コーナーなどで売っているハンバーグ種を使うと簡単です。もちろん手作りだとなお素敵ですし、さらに手抜きしたいならコンビニのチルドタイプだっていい。お好みに合わせてどうぞ〜。
ショートケーキ風
マッシュポテトは裏ごしをしないと芋のつぶつぶが残ってしまうので、それっぽく仕上げるなら、ちょいとだけお手間ですが裏ごしをお忘れなく。
 
断面画像
可愛らしい見た目に反して、断面は肉肉しい! たまらん!
 
作り方イラスト

この記事をシェアしよう!

この記事が気に入ったらフォローしよう!