《三大コンビニ》カップ汁物にちょい足しでおつまみ小鍋が誕生!(材料は一軒で揃う)

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンのカップ汁物をアレンジして、お酒がすすむ小鍋仕立てにしてみました!

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:《三大コンビニ》カップ汁物にちょい足しでおつまみ小鍋が誕生!(材料は一軒で揃う)
暦の上では春とはいえ、まだまだ寒さも残ります。家飲みにもあったかいお供が欠かせませんよね。今回は、ランチや小腹が空いた時に重宝するコンビニのカップ汁物をアレンジして小鍋立てにしてみました。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンとそれぞれのオリジナル食材をプラスするだけで、一気にお酒寄りの一品になるんです。

カップ汁物アレンジ小鍋3品
・セブンイレブンの「担々麺味 春雨スープ」でピリ辛鶏豆腐鍋
・ファミリーマートの「あさり」味噌汁でちくわ海苔天鍋
・ローソンの「1食分の野菜が摂れるおみそ汁」でイカたま鍋

<Point!> 
通常よりも具が増えてスープの味が薄まるため、お湯の量は表記よりも少なめにしてください。
 

セブンイレブンの「担々麺味 春雨スープ」でピリ辛鶏豆腐鍋

セブンイレブンの「担々麺味 春雨スープ」でピリ辛鶏豆腐鍋
<材料>
・セブンプレミアム 担々麺味 春雨スープ
・セブンプレミアム ほぐしサラダチキン
・セブンプレミアム きぬ豆腐(適宜カット)
セブンイレブン小鍋 材料
①鍋にお湯を沸かし、材料を全て入れて3分ほど煮込む。

唐辛子などの香辛料とマイルドなゴマの風味が本格的な担々麺風のスープに、元祖・サラダチキン(ほぐしタイプなので楽チン)ときぬ豆腐を加えて食べ応え抜群な小鍋に。ボリュームはありますが、どれもヘルシーな食材なので罪悪感も少なくてすみます。辛味がしみた豆腐やサラダチキンはいいおつまみになりますよ。後半に汁気を吸ってぽってりとした春雨をすするのもオツなもんで。
 

ファミリーマートの「あさり」味噌汁でちくわ海苔天鍋

ファミリーマートの「あさり」味噌汁でちくわ海苔天鍋
<材料>
・ファミリーマートコレクション あさり 味噌汁
・ファミリーマートコレクション 焼き目の香ばしいちくわ
・ファミリーマートコレクション いか天&のり天
・粉山椒
ファミマ小鍋材料
①鍋にお湯を沸かし、あさり、調味みそ、ちくわを加えて2分ほど煮る。
②食べる直前に、いか天&のり天をトッピングして粉山椒を振る。

我ら酒飲みの頼もしき味方・アサリを美味しく味わいつつ肝臓も労わることができる小鍋です。1カップに入っているアサリの数は限られているのでちくわでかさまし作戦。おつまみ部門からゲストに来てもらったいか天&のり天は、しっかりめの塩味がついているぱりぱり食感のチップス。味噌汁になじんでふにゃんとなったのもちょっと不思議なおつまみっぽくていいですよ。唯一コンビニにはないかもしれない粉山椒を使っていますが、これがあると味がグッと引き締まって、よりいっそうお酒に合う味になります。常備されるとなにかと重宝するのでおすすめ!
 

ローソンの「1食分の野菜が摂れるおみそ汁」でイカたま鍋

ローソンの「1食分の野菜が摂れるおみそ汁」でイカたま鍋
<材料>
・ローソンセレクト 1食分の野菜が摂れるおみそ汁
・ローソンセレクト いか七味焼き
・ローソンセレクト トッピング用半熟たまご
ローソン小鍋材料
①鍋に湯を沸かし、かやくと調味みそを入れて軽く煮込む。
②火からおろしてからいか七味焼きを加え、半熟たまごをのせる。

写真では沈んでしまっていますが、この味噌汁、めっちゃ野菜が入っています。葉野菜からナスまでいろんな種類があるので、ちまちまとつまみつつ「おっ、これはキャベツか」なんて楽しめますよ。そして、これに合わせたいか七味焼きのピリッと感がまたいいんですよね〜。ほんのり温められたイカのぷりっとした食感もたまりません。とろけ出す半熟の黄身を絡めて食べると思わず頰が緩みます。


日に日に驚くほどの進化を遂げているコンビニ食材をうまく利用すれば、ちょっと手間がかかるイメージの小鍋立ても簡単にできてしまいます。しかもカップ汁物と副素材を足しても予算は500円ちょっとくらいなのでお財布にも優しい!ぜひ、お好みの組み合わせを探してみてください。

※記事の情報は2019年2月26日時点のものです。
  • 1現在のページ