コンビニの冷凍ピザはちょい足しでもっともっと美味しくなる!

コンビニの冷凍ピザは、ほどよいサイズでお手頃価格、味のクオリティもどんどん高くなってきています。今回は、そのままで十分美味しい冷凍ピザに、コンビニで買えるオリジナル食品をちょい足しアレンジして、酒を飲む手が止まらない「家飲みアレンジピザ」を作りました!

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:コンビニの冷凍ピザはちょい足しでもっともっと美味しくなる!

コンビニ冷凍ピザのアレンジレシピに挑戦

日々とどまることを知らぬコンビニ惣菜の進化。家飲み好きな私が重宝しているアイテムのひとつに「冷凍ピザ」があります。

「ピザが食べたいっ!」と思ったときに、宅配ピザだとソーエクスペンシブだし量が多いしスーパーでクラスト(生地)やトマトソースと具を買って自作するのはめんどくさーい。

悩める私の前に現れた救世主がコンビニの冷凍ピザ様!

ほどよいサイズでお値段お手頃。味だって最近はかなりクオリティ高めです。

それだけで食べてももちろん美味しいものですが、家飲みライフをさらに豊かにするべく、三大コンビニの冷凍ピザにそれぞれ「ついでに買えるオリジナル食品」をちょい足ししてみました。

こりゃ酒足りなくなるパターンですよ〜。
アレンジレシピ集合写真

コンビニ冷凍ピザのアレンジレシピ3品

  • ファミリーマート「トマト感じるマルゲリータピッツァ」でたまご&スモークピザ
  • ローソン「彩り野菜と熟成ベーコンのピッツァ」をトッピング増加&強化ピザ
  • セブンプレミアム「金のマルゲリータ」でシーフードピザ
【下準備】
ちょい足し素材は、加熱が必要な場合にはあらかじめ指定通りに加熱しておく。

【コンビニ冷凍ピザアレンジ①】ファミリーマート「トマト感じるマルゲリータピッツァ」でたまご&スモークピザ

ファミリーマート「トマト感じるマルゲリータピッツァ」
【ピザの特徴】
「トマト感じる」と銘打つだけあって、ジューシーなトマトソースがたっぷり。さらにトマト果肉(セミドライ)までプラスされています。ジェノベーゼソースが味のアクセント。
ファミマちょい足し素材
【ちょい足し素材】
・スモークチーズ
・半熟煮たまご
・桜チップで薫製したうずらたまご

チーズとうずらたまご、2種類の燻製と半熟煮たまごで、スモーク×2、たまご×2のトッピング。トマトの酸味がひとクセのある素材を受け止めてくれると思い、この組み合わせに。

◎ノーマルピザ
これがこうなりました!

◎アレンジピザ


ピザの加熱が残り2分のところで輪切りにしたスモークチーズ&うずらたまごを乗せました。仕上げに四つ割りにした半熟煮たまごをオンして黒胡椒を振りました。

わりとどこを食べてもたまごに当たる、たまご好きにはたまらん仕上がりになっています。

スモークたちは燻香が強過ぎないので、チーズのコクやトマトの甘酸っぱさを感じる合間にふわっと香るくらい。

半熟煮たまごはビジュアル優先でこの切り方にしましたがちょっと食べにくかったかな〜。試される場合は乱切りか輪切りにしてトッピングする方がおすすめです。

【コンビニ冷凍ピザアレンジ②】ローソン「彩り野菜と熟成ベーコンのピッツァ」をトッピング増加&強化ピザ

ローソン「彩り野菜と熟成ベーコンのピッツァ」
【ピザの特徴】
イタリア産のトマトで作ったソース、モッツァレラ、ゴーダ、レッドチェダーと3種類のチーズを使用。

「カリッとシート」なる台紙がついていて、オーブントースターではなく電子レンジでもべちゃっとならずに加熱できるのが嬉しい。
ローソンちょい足し素材
【ちょい足し素材】
・豚バラ軟骨うす切り
・冷凍ブロッコリー

元々の具材であるブロッコリーの冷凍野菜バージョンをプラスして盛りだくさん感を。さらに熟成ベーコンと同じ豚肉加工品の豚バラ軟骨うす切りを加えて豚豚しく(ってなんだ)。

豚バラ軟骨うす切りは、先日のコンビニおつまみ選手権で知り気になっていたもの。記事中でも絶賛されていましたが、たしかにこれはとてもよいおつまみ!

◎ノーマルピザ

これがこうなりました!

◎アレンジピザ


豚バラ軟骨うす切りはごく薄くカットされているので、生ハム感覚でふわりとトッピング。ブロッコリーは食べやすいサイズに小分けしました。

豚バラ軟骨うす切りのコリッとした食感と塩気が追加の具としてかなりいい仕事をしてくれています。具が増えて味が強くなってしまいそうなところを味付けなしのブロッコリーがうまくカバーしている感じ。

個人的にもっとも好きなアレンジとなりました。

【コンビニ冷凍ピザアレンジ③】セブンプレミアム「金のマルゲリータ」でシーフードピザ

セブンプレミアム「金のマルゲリータ」でシーフードピザ
【ピザの特徴】
ナポリで行われる世界ピッツァ選手権で3年連続入賞を果たしたという中目黒『ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ』のシェフが監修した“手伸ばし生地”。

コルニチョーネ(縁)にも焦げ目がしっかりついた本格的な味わい。
セブンイレブンちょい足し素材
【ちょい足し素材】
・サラダサーモン
・釜あげしらす
・ムール貝ガーリックソース

私の感想として、三社の冷凍ピザの中でもっとも生地の味がしっかりとしていてピッツェリアで食べるものに近かったのがこちら。

なので、ガーリック風味の貝やサーモンといった存在感のある具を足しても負けることなくマッチングしてくれるだろうと確信!

◎ノーマルピザ

これがこうなりました!

◎アレンジピザ


サラダチキンの魚バージョンであるサラダサーモンは薄切りに。しらすと共にピザの加熱が終わる1分前にトッピングします。

ムール貝は貝殻つきですが、レンジで加熱した後、食べやすく身だけを使用。一度試作した際に焼くと身が縮んでしまったので、食べる直前にトッピングするスタイルが推奨です。

狙い通り、香ばしくて小麦の甘みを感じる生地が、ガツンとガーリックの効いたムール貝もサーモンやしらすの優しい塩気も受け止めて「豪華なピザ食べてる〜」という気にさせてくれました。

ちなみにムール貝ガーリックソースは、加熱後の容器に乳化したガーリックソースが残ります。貝のエキスがしみでたこいつに、ピザの耳(縁)をちょちょいっと浸して食べると、またまたお酒が進んでしまうんですよ。小さな幸せ、見逃さないで♡


***

家飲み派の大きな冷蔵庫とでも呼びたくなるコンビニはあらゆる食材の宝庫ですよね。

今回のアレンジをご参考にお好みのトッピングを見つけて、冷凍ピザをいろいろアレンジしちゃってください。 お惣菜や冷凍食品のほか、缶詰コーナーやお菓子コーナーにもアレンジのヒントはたくさんありますよ〜。


※記事の情報は2019年11月20日時点のものです。
  • 1現在のページ