みんなの推し惣菜を発表! スーパーのお惣菜おつまみ選手権【西友、マルエツ、ライフ ほか】

通い慣れた近所のスーパーで買える“お気に入りのお惣菜”、皆さんにもありませんか? 忙しい日や料理をするのが面倒な日など、おつまみにもおかずにもなるお惣菜は重宝しますよね。そんなお惣菜の中でも、とくにおつまみにおすすめのお惣菜をみんなで持ち寄って、お互いに褒め称えあったら楽しいのでは…? ということで、実践してみました!

メインビジュアル:みんなの推し惣菜を発表! スーパーのお惣菜おつまみ選手権【西友、マルエツ、ライフ ほか】

みんなのお気に入りのスーパーのお惣菜が知りたい…!

私たちの日々の暮らしを支える、身近な存在「スーパーマーケット」。

昨今ではテレビ番組でもスーパー特集が組まれるほど、それぞれのスーパーが持つ魅力に注目が集まっています。

中でも、各スーパーのこだわりが見えるのが「お惣菜」。

手の込んだ料理がズラリと並んだお惣菜コーナーは、眺めているだけで心が躍りますよね。忙しいときや疲れているときでも、お惣菜があるだけで食卓の充実度がアップする、ありがた~い存在です。

きっと誰しも、行きつけのスーパーのお気に入りのお惣菜があるはず。

みんなでおすすめのお惣菜を持ち寄って、お互いに褒め称えあったら楽しいのでは…?

ということで、家飲み大好きな編集部員7名が、各自の推しお惣菜を持ち寄り、「このスーパーのこれ、おつまみにぴったりでおいしいんだよ!」と発表しあってみました。

第一回・スーパーのお惣菜おつまみ選手権を開催します!

イエノミ編集部7名が、おつまみにおすすめしたいお気に入りのお惣菜を購入します。

ルールは以下の3つ。

■スーパーのお惣菜おつまみ選手権ルール■
① 予算1,000円以内
② 調理、加熱せずにそのまま食べられるもの(お弁当は不可)
③ 焼酎・日本酒・ビール・赤ワイン・白ワイン・レモンサワー・ウイスキーの中から、それぞれのお酒に合うと思われるお惣菜をチョイスする


※惣菜とは、加熱等の調理をせずに食べられる家庭外で調理・加工された食品を指すことが多いそうなので、今回はそちらを採用しました。

…はたして、どんなお惣菜が集まったのでしょうか?

【スーパー惣菜おつまみ選手権①】マルエツのお惣菜・焼酎担当A

マルエツのお惣菜
テーマは『私の愛するお惣菜』
購入店舗:マルエツ清澄白河店
・eatime おぼろ豆腐(158円)
・eatime 笹かまぼこ(278円)
・あじの南蛮漬け(298円)
・合鴨パストラミ(スライス)ハーフ(200円)

合計934円
編集部員A

編集部員A

私はいきつけの「マルエツ」で購入しました。まずはプライベートブランドeatimeシリーズのおぼろ豆腐からどうぞ。eatimeシリーズは、他スーパーのプライベートブランドに比べると少しリッチな価格設定ですが、そのぶんおいしさや品質の良さにこだわっているんです!

編集部員F

編集部員F

このお豆腐、すごく濃い!

編集部員E

編集部員E

豆腐が豆乳に浸かっているんだよね。私もこれはよく買います。スイーツみたいに濃厚で大好き。麦焼酎に合いますね。

編集部員A

編集部員A

焼酎はもちろん、日本酒にも合いますよ! オリーブオイルと塩をかければ、白ワインにもよく合います。

さて続いては、同じくetimeシリーズの笹かまぼこです。料理中にこれをつまみながらお酒を飲むのが、私の至福のときなんですよ。

編集部員J

編集部員J

ぷりっとした食感がいいですね。高たんぱくなのもうれしい。

編集部員F

編集部員F

先日食べた仙台の笹かまと同じ味がします! 本場の味。

編集部員E

編集部員E

甘さ控えめで、上品な味ですね。私、焼酎との相性で満点つけちゃいました!

編集部員A

編集部員A

お次はあじの南蛮漬けです。私、焼酎には酸味のある食べ物が合うなと常々思っているんです。

編集部員J

編集部員J

おいしい! 南蛮漬けって自分で作るとすごく大変ですけど、これは味も本格的でいいですね。

編集部員E

編集部員E

野菜がたっぷりなのもうれしいね。酸っぱすぎず、脂っこくもなく、いい塩梅だよ。

編集部員A

編集部員A

最後は合鴨パストラミ。これは、焼酎のハイボールによく合うと思います!

編集部員H

編集部員H

こしょうたっぷりなのがいいですね。私もこれ大好きで、よく買います。

編集部員Y

編集部員Y

焼酎に合わせるにはちょっと辛いかもね。甘いビールが飲みたくなります。


【焼酎との相性】
eatime おぼろ豆腐 ★★★☆☆
eatime 笹かまぼこ ★★★★☆
あじの南蛮漬け ★★★★★
合鴨パストラミ ★★★☆☆

あじの南蛮漬けと焼酎の相性がとくによく、編集部員たちも「リピートしたい!」と盛り上がっていました。マルエツに行かれた際はぜひお試しを!

【スーパー惣菜おつまみ選手権②】丸正のお惣菜・日本酒担当R

丸正のお惣菜
テーマは『小料理屋のおつまみ』
購入店舗:丸正総本店
・ぶりの照り焼き(580円)
・揚げ茄子甘辛煮(298円)

合計878円
 編集部員R

編集部員R

私は「丸正」のおすすめを買ってきました。なんといっても、丸正はお魚系のお惣菜がおいしいんですよ! ということで、まずはぶりの照り焼きからどうぞ。

編集部員E

編集部員E

すごい! 大きくて立派なぶりですね。純米酒との相性抜群です!

編集部員H

編集部員H

すごくおいしい。味付けも薄すぎず、濃すぎず、絶妙。

 編集部員R

編集部員R

お値段は2切れで600円弱ですが、ぶりが立派だし、値段に見合うおいしさですよね。さてお次は旬の茄子を使った茄子の甘辛煮です。

編集部員A

編集部員A

けっこう甘めの味付けですね。日本酒とよく合います。

編集部員E

編集部員E

茄子が油を吸ってトロトロなのがいいですね。丸正のこの2品があれば、気持ちよく日本酒が飲めそうです。

【日本酒との相性】
ぶりの照り焼き ★★★★★
揚げ茄子甘辛煮 ★★★★☆

老舗スーパーのこだわりを感じる、手の込んだ味のお惣菜でした。お値段は少しリッチですが、納得のクオリティです。寒い季節になったら、お燗と合わせていただくのもオツかもしれません。

【スーパー惣菜おつまみ選手権③】西友のお惣菜・ビール担当E

西友のお惣菜
テーマは『茶色三銃士』
購入店舗:西友西荻窪店
・生芋こんにゃくと蓮根のピリ辛炒め(198円)
・イカとオクラの甘辛あえ(298円)
・桜姫鶏の大きな肉団子(298円)

合計794円
編集部員E

編集部員E

よく行く「西友」のおすすめです。季節ものでなく、いつもお店に置いてあるレギュラーメンバーから選びました。生芋こんにゃくと蓮根のピリ辛炒めからどうぞ。

 編集部員R

編集部員R

ごま油をしっかり感じますね。れんこんもシャキシャキでおいしい。ビールが進みます…!

編集部員Y

編集部員Y

こんにゃくだけでもいいくらいおいしいよ。唐辛子がピリッと効いていて良いアクセントになってるね。

編集部員E

編集部員E

使われている食材だけ見るとヘルシーですが、しっかり味でパンチが効いているところがいいですよね。続いては、イカとオクラの甘辛あえをどうぞ!

編集部員J

編集部員J

イカがむっちりして食べごたえがあります。

編集部員A

編集部員A

イカが揚げてあるから、ビールとよく合いますね。おつまみにぴったりだし、ご飯にも合いそう。

編集部員E

編集部員E

最後に桜姫鶏の大きな肉団子をどうぞ。これも私の大好きな甘辛系の味付けで、我が家の定番です。

編集部員Y

編集部員Y

肉肉しい見た目に反して、中に野菜がたくさん入っているからシャキシャキ食感なんだね。うまい!

編集部員E

編集部員E

サプライズ感があっていいですよね! 

西友では夕方になると惣菜の値引きをしているので、実は1,000円以内でビールも一緒に買えちゃう値段でした。西友のお惣菜はコスパ抜群です!


【ビールとの相性】
生芋こんにゃくと蓮根のピリ辛炒め ★★★★★
イカとオクラの甘辛あえ ★★★★☆
桜姫鶏の大きな肉団子 ★★★★☆

どのお惣菜も一度には食べきれないくらいボリューミー! コストパフォーマンスはピカイチでした。ビールとの相性も◎。甘辛味ラバーにおすすめしたいラインナップでした。

【スーパー惣菜おつまみ選手権④】イトーヨーカドーのお惣菜・赤ワイン担当F

イトーヨーカドーのお惣菜
テーマは『神楽坂あたりにありそうな、ワインと中華のバル』
購入店舗:イトーヨーカドー赤羽店
・いかXO醤和え(308円)
・甘辛手羽中(292円)
・まろやか黒酢の中華肉団子(300円)

合計900円
編集部員F

編集部員F

私は「イトーヨーカドー」のお惣菜を選びました。私、中華料理と渋みの少ないフレッシュな赤ワインって合うと思うんですよね。まずはいかXO醤和えから食べてみてください!

 編集部員R

編集部員R

私は中華料理が大好きなんですが、これは中華料理店で食べるような味ですね。ねぎの風味も効いています!

編集部員E

編集部員E

こってり味付けされているように見えて、意外と軽やか。軽い赤ワインによく合います。

編集部員F

編集部員F

続いて、甘辛手羽中はいかがでしょうか? 私はこのピリ辛テイストがたまらなくて、何度もリピートしています。

編集部員Y

編集部員Y

本場名古屋の手羽先にも引けを取らないくらい、本格的な味がするよ。辛みがきいていて、赤ワインもいいけどビールが飲みたくなるな。

編集部員A

編集部員A

味に奥行きがあるようにも感じますね! おいしい!

編集部員F

編集部員F

最後は、まろやか黒酢の中華肉団子をどうぞ。ほどよい酸味があって、こちらも大好きな一品です。

編集部員J

編集部員J

西友の肉団子は和風でしたけど、イトーヨーカドーは中華風味なんですね。赤ワインともよく合います。

 編集部員R

編集部員R

すっぱすぎず、酸味の効かせ方が絶妙ですね。イトーヨーカドーの中華、レベルが高いです。


【赤ワインとの相性】
いかXO醤和え ★★★★☆
甘辛手羽中 ★★★★★
まろやか黒酢の中華肉団子 ★★★☆☆

イトーヨーカドーのお惣菜は、中華料理店で出されても不思議ではないほど本格的な味付けで、編集部一同びっくり。中華×赤ワインは相性バッチリなので、ぜひ試してみてください。

【スーパー惣菜おつまみ選手権⑤】サミットのお惣菜・白ワイン担当J

サミットのお惣菜
テーマは『イタリアンwithポテトサラダ』
購入店舗:サミット鍋屋横丁店
・素揚げえびとほたての塩レモン焼き(398円)
・ピッツァジューシーフランクのカプリチョーザ1/2(350円)
・北海道男爵ごろっとポテトサラダ(138円)

合計886円
編集部員J

編集部員J

僕は「サミット」で購入しました。まずは素揚げえびとほたての塩レモン焼きからどうぞ。これ、魚介のうまみが感じられておいしいんですよ!

編集部員E

編集部員E

うん、おいしい! 洒落た味がするね。ほたてにレモンの味が染みこんでいて、白ワインに合うよ!

編集部員Y

編集部員Y

ブロッコリーもコリコリ食感でうまいね。とにかく白ワインにバッチリ合う!

編集部員J

編集部員J

次はピッツァジューシーフランクのカプリチョーザです。僕、スーパーのピザが好きなんですよね。宅配ピザよりもあっさりしていて。

 編集部員R

編集部員R

生地がふわふわで、ほっとする味。

編集部員A

編集部員A

おつまみにもごはんにもなるところがいいよね。飲みながらごはんも食べられる、みたいな。白ワインとの相性もいいね。

編集部員J

編集部員J

では最後に、値段合わせのために購入した北海道男爵ごろっとポテトサラダをどうぞ。

編集部員E

編集部員E

あっさりしていて食べやすいね。スーパーのポテサラというとマヨネーズたっぷりなのが多くて私は敬遠しがちだけど、サミットのポテサラは芋の味が生きてるね。

編集部員Y

編集部員Y

ポテサラとしてはおいしいけど、白ワインにはあまり合わないかもね。


【白ワインとの相性】
素揚げえびとほたての塩レモン焼き ★★★★★
ピッツァジューシーフランクのカプリチョーザ ★★★★☆
北海道男爵ごろっとポテトサラダ ★★☆☆☆

素揚げえびとほたての塩レモン焼きのおいしさに、編集部内は大盛り上がり。白ワインとの相性も堂々の満点でした。これさえあれば、家でも優雅に白ワインが楽しめそうです

【スーパー惣菜おつまみ選手権⑥】ライフのお惣菜・レモンサワー担当H

ライフのお惣菜
テーマは『和洋折衷』
購入店舗:ライフコモレ四谷店
・ミニてりたまチキン&オニオンピザ(380円)
・あご入りだしの旨み!ごろっと牛肉コロッケ(195円)
・たこベジねぎ塩(生食用)(298円)

合計873円
編集部員H

編集部員H

私は「ライフ」で購入しました。一見するとどれも洋風ですが、どこかに和のテイストが入っているものを選びました。1点目はたこベジねぎ塩をどうぞ。

編集部員A

編集部員A

にんにくがガッツリ効いてますね! これはレモンサワーにぴったり。

編集部員F

編集部員F

たこがやわらかくて、ブロッコリーの茹で加減もちょうどいいです。パンチはあるけど、上品な味付けですね。

編集部員H

編集部員H

2品目はあご入りだしの旨み!ごろっと牛肉コロッケです。レモンサワーといえば揚げ物は外せないなと思って。これはライフのオリジナル商品で、あごだしが効いているのがポイントなんです!

編集部員Y

編集部員Y

だしの甘さと奥深さが感じられるね。レモンサワーにすごくいいな。

編集部員E

編集部員E

しっかり味付けされているから、ソースなしでもおいしいよ。

編集部員H

編集部員H

3品目は、玉子のトロッとしたビジュアルがたまらないミニてりたまチキン&オニオンピザです!

編集部員A

編集部員A

わ! しっかり味ですね。でもこのしょっぱさがレモンサワーにすごく合います。

編集部員J

編集部員J

ねぎの食感と風味がいいですね。焼き鳥っぽさもあって、レモンサワーにマッチしています。


【レモンサワーとの相性】
ミニてりたまチキン&オニオンピザ ★★★★☆
あご入りだしの旨み!ごろっと牛肉コロッケ ★★★★★
たこベジねぎ塩(生食用) ★★★★★

てりやき、あごだし、ねぎ塩の和のテイストと、しっかりした味付けがレモンサワーにぴったりで、どれも高評価に! レモンサワーでスカッとしたい気分の日は、ライフのお惣菜で決まりかもしれません。

【スーパー惣菜おつまみ選手権⑦】三徳のお惣菜・ウイスキー担当Y

三徳のお惣菜
テーマは『スコットランドで愛されているおつまみを、日本のお惣菜で再現』
購入店舗:三徳 河田店
・すけそうだらソーセージ(198円)
・玉子ポテマカサラダ(298円)
・宮島かきフライ(398円)
・北海道 うの花(100円)

合計994円
編集部員Y

編集部員Y

私は「三徳」で購入しました。ウイスキーの本場スコットランドでは、たらをよく食べるということで、すけそうだらソーセージを選びました。

編集部員A

編集部員A

ふだん食べる魚肉ソーセージよりもやさしくて自然な味がします。ウイスキーに合いますね。

編集部員Y

編集部員Y

たらとウイスキーはいい組み合わせだよね。続いては玉子ポテマカサラダ。マヨネーズと玉子も、ウイスキーと相性がいいんだよ。

編集部員H

編集部員H

あ、この組み合わせ合いますね! このマカロニサラダは玉子の風味が強いので、とくに合う気がします。

編集部員F

編集部員F

ウイスキーはストレートより、水割りにするとよりマッチしますね。

編集部員Y

編集部員Y

続いては宮島かきフライ。かきもスコットランドでよく食べられているようなので選びました。

編集部員E

編集部員E

合う! かきフライに合うお酒って、ウイスキーだったんだ! 最適解を見つけたって感じ。

編集部員Y

編集部員Y

ジョニーウォーカーにブレンドされているタリスカーは、生のかきにかけて食べることもあるみたいだから、かきとの相性はとくに良いかもね。

最後は北海道 うの花です。これってそのまま食べられるんだよね?

編集部員H

編集部員H

これは、調理して食べるタイプのおからですね(笑)。

編集部員Y

編集部員Y

えっ!? ほんとだ、間違えた。よくお惣菜で見る、だしで炊いた卯の花なら、ウイスキーに合うと思ったんだよ…。

編集部員E

編集部員E

オチがついていいんじゃないですか。さすがです(苦笑)。


【ウイスキーとの相性】
すけそうだらソーセージ ★★★☆☆
玉子ポテマカサラダ ★★★★★
宮島かきフライ ★★★★☆
北海道 うの花 ★☆☆☆☆

うの花は調理が必要でしたが、かきフライとウイスキーの相性がよいことなど、新たな発見もありました。ウイスキーを飲むときには、スコットランドの味を意識したお惣菜を取り入れてみるのがおすすめです。

編集部員が選んだスーパーのお惣菜とお酒のベストペアリングは?

今回はスーパー7軒から持ち寄った22品のお惣菜を、お酒のおつまみとして食べ比べました。ここからは、各編集部員の「ベストペアリング」をご紹介します!

\編集部員Aのスーパーお惣菜ベストペアリングは【素揚げえびとほたての塩レモン焼き×白ワイン】/
素揚げえびとほたての塩レモン焼き
編集部員A

編集部員A

私のベストペアリングは、サミットの素揚げえびとほたての塩レモン焼き×白ワイン とくにレモン風味のえびが、すごく白ワインに合うなと思いました。



\編集部員Rのスーパーお惣菜ベストペアリングは【いかXO醤和え×赤ワイン】/
いかXO醤和え
 編集部員R

編集部員R

私はイトーヨーカドーのいかXO醤和え×赤ワインにベストペアリング賞を贈りたいです! イトーヨーカドーのお惣菜は全体的にお店みたいなクオリティで気に入りました。


\編集部員Eのスーパーお惣菜ベストペアリングは【ぶりの照り焼き×日本酒】/
ぶりの照り焼き
編集部員E

編集部員E

私は丸正のぶりの照り焼き×日本酒の組み合わせ。重ための日本酒と相性抜群だったし、お魚自体がおいしくて、お惣菜としての完成度の高さと丸正らしさが感じられました!


\編集部員Fのスーパーお惣菜ベストペアリングは【あじの南蛮漬け×焼酎】/
あじの南蛮漬け
編集部員F

編集部員F

私はマルエツのあじの南蛮漬け×焼酎の水割りがお気に入りになりました。南蛮漬け自体もおいしかったし、それを焼酎がさらにさわやかにしていて、相性がいいなって感じました。


\編集部員Jのスーパーお惣菜ベストペアリングは【ごろっと牛肉コロッケ×レモンサワー】/
ごろっと牛肉コロッケ
編集部員J

編集部員J

僕はライフのごろっと牛肉コロッケ×レモンサワーの組み合わせに満点をつけました! しっかりと味付けされたコロッケで、ソースなしでもおいしいし、お酒のおつまみとしてすごくよかったです。


\編集部員Hのスーパーお惣菜ベストペアリングは【宮島かきフライ×ウイスキー】/
宮島かきフライ
編集部員H

編集部員H

私のベストペアリングは三徳の宮島かきフライとウイスキーの水割りです! 意外だったけど食べてみたらぴったりハマっていて、またリピートしたい組み合わせでした。


\編集部員Yのスーパーお惣菜ベストペアリングは【たこベジねぎ塩×レモンサワー】/
たこベジねぎ塩
編集部員Y

編集部員Y

私はライフのたこベジねぎ塩×レモンサワーがベストペアリングかな。お惣菜単体だと結構塩味を強く感じたけど、レモンサワーと組み合わせたらすごくマッチしてたよ!

お気に入りのスーパーのお惣菜で、家飲みを充実させよう!

それぞれのスーパーの個性やポテンシャルが光った今回の食べ比べ。お惣菜コーナーには、お酒好きも満足できるおつまみになるお惣菜がたくさんありました!

買ってすぐに食べられるお惣菜をおつまみにすれば、気張らず手軽に家飲みが楽しめます。あなたもぜひ近所のスーパーでお気に入りのペアリングを探してみてくださいね。


\これまで開催された家飲み選手権はこちら/
※記事内のコメントは個人の感想です。
※記事の情報は2021年11月5日時点のものです
  • 1現在のページ