ディカプリオが出資するサステナブルなシャンパーニュ「テルモン」を飲んでみた

“サステナブル”というキーワードをよく耳にする今日この頃、シャンパーニュ地方で革新的な取り組みを行うメゾン「テルモン」をご紹介。サステナブルな製造方法を徹底して完成したシャンパーニュの味わいとは?

ライター:青田俊一青田俊一
メインビジュアル:ディカプリオが出資するサステナブルなシャンパーニュ「テルモン」を飲んでみた
名古屋の酒類卸イズミックの青田が、いま注目のお酒の情報をバイヤー目線でお届けします! 今回はいま注目のシャンパーニュ「テルモン」をご紹介します。

世界で最もサステナブルなシャンパーニュ「テルモン」

今回は2021年から日本で販売が開始されたばかりのシャンパーニュをご紹介します。

ご紹介するのはレミー コアントロー ジャパンが輸入する「テルモン」というシャンパーニュです。
テルモン レゼルヴ ブリュット
2021年から日本での販売が開始されたということで、さぞかし新しいメゾンなのかと思いきやその歴史は長く、創業1912年と100年以上の歴史を持つシャンパーニュです。

1912年はシャンパーニュ暴動の直後という不穏な時期でしたが、あえてこのタイミングにブドウ農家兼ワイン生産者であったアンリ・ロピタルによって創業されました。以来一世紀以上にわたり家族経営を貫き、代々受け継がれてきたクラフツマンシップと、自然に対する深い敬意と愛情を大切にしながら、妥協のないシャンパーニュ造りを続けるメゾンです。

最大の特徴は「環境に配慮した取り組み」

このメゾンの最大の特徴は、環境に配慮した取り組みです。テルモンでは「Au Nom de la Terre(母なる大地の名のもとに)」というスローガンをすべての活動の指標とし、世界で最も持続可能なオーガニック・シャンパーニュを目指して「自然(テロワール)への敬意を大切にしながら、次世代のために環境を守る」ことに注力しています。そのためメゾンでは5つの明確な目標を掲げ、自然環境への影響を最小限にとどめるための手法を取り入れています。

その中のひとつがオーガニックです。現在シャンパーニュ地域においてオーガニック認証を受けているブドウ畑は4%にも満たないと言われるなか、2017年時点で所有するブドウ畑全体の72%がオーガニック認証を受けていました。それを2025年までに100%オーガニック認証のブドウ畑に転換することを目指し、除草剤、殺虫剤、化学肥料を一切使用しない農法を徹底しています。

また、太陽光発電システムを設置して100%再生可能な電力を使用したり、航空貨物の廃止のようなロジスティックの改善によって温室効果ガスの排出を制限したりと、供給から流通に至るすべての過程において、そこに関わる事業者も含めた形で環境に配慮した仕組みを構築していこうとする徹底ぶり。

こだわりはラベル、ボトルにも

テルモン レゼルヴ・ブリュット
さらに、この生産から流通における透明性を確保するために、各ボトルにはシリアル番号を記載。ラベルには使用している葡萄の品種と割合、ヴィンテージ、製法、適温に至るまで様々な情報が明記されています。シャンパーニュといえば華やかな装飾のイメージが強いですが、テルモンでは必要なものだけを記載したシンプルなデザインにしているのです。

しかも、環境のために装飾を取っ払ったのはラベルだけではありません。再生ガラスの使用率が0%の透明ボトルの使用を中止し、100%リサイクル可能なグリーンボトルへの切り替えを進めるとともに、2021年からは「すべてはボトルにあり、ボトル以外に何も必要なし」という方針に基づき、外装材やギフト包装材の製造と使用を禁止しました。これはシャンパーニュ地方では初めての取り組みです。

レミーコアントロー社は「テルモン」のこのようなサステナブルなシャンパーニュ造りの価値観に共感し、2020年にテルモンの株式の大半を買い取ります。そして2021年に「メゾン・テルモン」と改名し、日本での販売が実現したというわけです。

つい先日、ハリウッドを代表する俳優で環境保護活動家としても知られるレオナルド・ディカプリオ氏がこの「テルモン」に出資したことが発表され、ますます期待が高まりました。これは飲まないわけにはいきません。というわけで、試飲タイムといきたいと思います。

「テルモン レゼルヴ・ブリュット」を飲んでみた

試飲するのはテルモンのスタンダード、「テルモン レゼルヴ・ブリュット」です。
テルモン レゼルヴ ブリュット
グラスに注ぐと繊細な泡がどこまでも立ち上がります。色合いはきらきらとしたイエローゴールドで、白い花の華やかな香りに焼いたパンの香り、ほんのりバニラの香りが漂います。見た目も香りもとてもエレガント。

口に含むとすっきりとした酸味にフルーティーな旨みが後から広がります。爽やかさもありながら奥行きのある味わいで、余韻も長く上品な果実感が口の中に広がり続けます。まさに芸術品と言っても過言ではないくらい美しいシャンパーニュです。

シャンパーニュですのでさすがにお値段もそれなり。なかなか気軽に飲めるものではないかと思いますが、何か特別な日の家飲みの際にお楽しみいただければと思います。

 

テルモン レゼルヴ・ブリュット【商品概要】

  • 産地:フランス
  • 原料品種:シャルドネ、ピノ・ムニエ、ピノ・ノワール
  • アルコール度数:12度
  • 容量 / 容器:750ml / 瓶
  • 参考小売価格:7,200円(税抜)
  • 輸入元:レミー コアントロー ジャパン
※記事の情報は2022年4月4日時点のものです。
  • 1現在のページ