イタリアで大人気のカクテル「アペロール スプリッツ」を飲んでみた

いま世界中で大人気のイタリア生まれのカクテルをご存じですか。食前酒としてポピュラーなカクテル「アペロール スプリッツ」は簡単に作れて家飲みにもぴったり。その魅力に迫ります。

ライター:青田俊一青田俊一
メインビジュアル:イタリアで大人気のカクテル「アペロール スプリッツ」を飲んでみた
名古屋の酒類卸イズミックの青田が、いま注目のお酒の情報をバイヤー目線でお届けします! 今回はイタリアで大人気のカクテルをご紹介したいと思います。

イタリアで大人気のカクテル「アペロール スプリッツ」

最近は蓋を開けてすぐにそのまま飲めるRTD※の進化で家でカクテルを作って飲むということがめっきり少なくなりましたが、家飲みの機会が増えた今だからこそ、手間をかけてお酒を楽しんでみるのもよいのではないかと、ここのところ思うようになりました。ということで今回は家飲みで簡単に楽しめるカクテルレシピをご紹介したいと思います。

ご紹介するのは、イタリアで大人気のカクテル「アペロール スプリッツ」です。

※蓋を開けてすぐにそのまま飲める飲料。特に、缶酎ハイや瓶入りカクテルなど、水や炭酸水で割る手間のかからないアルコール飲料
アペロール スプリッツ
「アペロール スプリッツ」はイタリアでは定番のリキュール、アペロールをプロセッコ(スパークリングワイン)とソーダで割った国際バーテンダー協会公認のカクテルです。

スプリッツとはドイツ語の“シュプリッツェン(はじける)”からきた言葉で、文字通りグラスの中で泡がはじけるようなカクテルです。日本での認知度は低いですが、飲みやすいライトなカクテルとして、イタリアを始めとするヨーロッパから、アメリカ、オーストラリアなど、世界中で大人気。2016年には世界で6億杯以上飲まれたというデータもあるくらいです。

そんな世界中で人気の「アペロール スプリッツ」ですが、そもそもアペロールとはどんなリキュールなのでしょうか。
アペロール
アペロールはオレンジと様々なハーブを原料につくられるリキュール。その歴史は古く、販売が開始されたのは1919年と今からさかのぼること100年とちょっと。

もともとは青空市で売れ残ったオレンジを袋に入れておいたところ果汁が自然発酵して、それが意外にも美味しかったというのが始まりだったアペロール、今ではイタリアの食前酒として欠かせない存在となっています。

ちなみにアペロールの名前はイタリア語で食前酒を意味する“アペリティーヴォ”が由来とされており、まさに食前酒として楽しむためのリキュールと言っても過言ではありません。

で、今回はこの「アペロール スプリッツ」をより手軽に楽しめるようにしたセットをご紹介したいと思います。
アペロール スプリッツ キット
 
こちらはアペロールと同じくカンパリ社傘下のチンザノのプロセッコが入った限定セットで、アペロールは350ml、チンザノプロセッコもハーフボトルと、手軽に楽しめるサイズになっています。いやいやこれでは足りない、たっぷり飲みたいという私のような方は、どちらもフルボトルをそれぞれご用意いただければと思います。ちなみにわが家にはアペロールの700mlが常備してあります。

では、早速作ってみましょう。

「アペロール スプリッツ」を飲んでみた

まずはワイングラスに氷を入れ、グラスをしっかり冷やしましょう。次にチンザノプロセッコを45ml、アペロールを45mlを注ぎます。最後にオレンジスライスを飾るのですが、今回はオレンジを買い忘れてしまったのでなしです。

濃さはソーダで微調整するのですが、アペロールとプロセッコは1:1の割合がおすすめということらしいので、ソーダは足さずに早速試飲といきましょう。
アペロール スプリッツ
柑橘のほろ苦さとフルーティーな甘みのバランスがよくとても飲みやすいです。決して甘ったるいというわけではなく、すっきりとした爽やかな味わいなので、食中酒としてオイル系のパスタやピザと一緒に楽しめそうです。そしてなにより手軽に作れるのが最高です。ちなみにこの日はイタリアの気分を味わうべく、宅配ピザと一緒にちょっと手抜きなディナーを楽しみました。

今回は本場イタリアらしくチンザノのプロセッコを使いましたが、ほかのスパークリングワインで割るのも良し、白ワインと炭酸で割るのも良しと、自由にお楽しみいただければと思います。ただプロセッコを使ったほうが、やっぱりテンションは上がると思います。私がイタリア大好きおじさんだからというのもありますが。

というわけでこのアペロール、日本での認知度はまだ低いですが、「アペロール スプリッツ」に限らず他のカクテルレシピも簡単で飲みやすいものが多いので、家飲みの強い味方として一家に1本常備をおすすめしたいところ。せっかくのおうち時間なので、ちょっとひと手間かけた家飲みを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

アペロール【商品概要】

  • アルコール度数:11%
  • 容量 / 容器:350ml / 瓶
  • 参考小売価格:900円(税抜)
  • 輸入元:CTスピリッツジャパン

チンザノ プロセッコ【商品概要】

  • アルコール度数:11%
  • 容量 / 容器:375ml / 瓶
  • 参考小売価格:1,030円(税抜)
  • 輸入元:CTスピリッツジャパン
※記事の情報は2022年9月19日時点のものです。
  • 1現在のページ