ブームきてる!? 「日本酒ハイボール」を5つの銘柄で試してみました

最近は焼酎ハイボールも人気ですが、日本酒を炭酸で割った「日本酒ハイボール」をお店でちらほら見かけるようになりました。日本酒好きからみると「邪道」とも言われそうですが、夏にさっぱり飲むには合いそうな気がする「日本酒ハイボール」。ならば、どんな日本酒がハイボールに合うのか。バイヤー青田セレクトの「ハイボールに合いそうな日本酒」で、試してみました!

ライター:nonnon
メインビジュアル:ブームきてる!? 「日本酒ハイボール」を5つの銘柄で試してみました
ソムリエの資格を持ち、生粋のお酒好きである青田バイヤー
ソムリエの資格を持ち、生粋のお酒好きである青田バイヤーがテイスティング。自ら選んだタイプの違う5つの日本酒で試してみました。ちなみに使用したソーダは炭酸強めのこれ

セレクト①|金鯱 山田錦 吟醸原酒生貯蔵酒

金鯱 山田錦 吟醸原酒生貯蔵酒
金鯱 山田錦 吟醸原酒生貯蔵酒のお買い求めはコチラ
甘さが引き出されてまろやかな味わいに
最初は夏らしい生貯蔵酒をチョイス。華やかな吟醸の香り、原酒の持つ芳醇な味わい、生貯蔵酒ならではのさわやかさが炭酸で割るとどうなるのか?

青田:炭酸で割っても味が薄まる、ということはなく 原酒のうまみや香りはしっかり感じられます。そのまま飲むときりっとした男らしい味わいのお酒ですが、ハイボールにすると甘さが引き出されグッと 女性っぽくなる感じ。 原酒なのでアルコール度は18~19度と高いのですが、ハイボールにすることでアルコール度数も下がるので食中酒にもよさそうです。燻製などスモーキ―なおつまみとの相性がいいと思います。

■合わせたい料理: サバの燻製 刺身
■ハイボールでおいしい度 ★★★

セレクト②|白川郷 純米にごり

白川郷 純米にごり
白川郷 純米にごりのお買い求めはコチラ
濃厚なにごり酒がさっぱり風味に。まさに日本版マッコリ!
どぶろく造りの伝統が活かされた 純米のにごり酒。酒粕が入っているのでトロリとしていて見るからに「濃い!」という風情が漂うお酒です。日本酒度は-25とかなり甘口。にごり酒と炭酸の割合は1:3程度で作ってみました。

青田:冷やしたり、ロックで飲むのがおすすめのお酒なのでハイボールにしてもおいしいはず、と思っていましたが炭酸が加わるとまた違った味わいになりますね。酸味が抑えられてまろやかになり、ほどよいとろみで喉ごしも楽しめます。発泡のにごり酒にも近い味わいがありますが、それよりもコクがある感じ。マッコリのようでもあるので、辛い料理を合わせてたらお酒の味も引き立ちそうです。

■合わせたい料理:キムチ タッカルビ
■ハイボールでおいしい度 ★★★

セレクト③|大七 生もと 純米

大七 生もと 純米
大七 生もと 純米のお買い求めはコチラ
酸味と炭酸がベストマッチ。和食と良く合う味わい
豊かなコクと旨味、生もとらしい酸味。キレ味もよく、お燗にしておいしいお酒として知られていますが、ハイボールにするとどんな味わいになるのでしょうか。

青田:ソーダで割ることで飲みやすくなっていますが、生もとらしい酸味も十分感じられます。米の旨みを楽しむお酒なので、常温やお燗で飲むのがよいとされていますが、冷たくしても十分おいしいですね。さっぱりとして夏向きのお酒になりますね。煮物、やきとりなど甘辛いタレ味とよく合いそうです。

■合わせたい料理  筑前煮 やきとり等
■ハイボールでおいしい度 ★★★

セレクト④|盛田 純米AR4

盛田 純米AR4
盛田 純米AR4のお買い求めはコチラ
まるでスプリッツァ!昼の飲みに最適、日本酒ハイボール
名古屋大学農学部の桜の花から採取・分離した「名大桜酵母」で仕込んだ純米酒。白ワインのような飲み口が特徴のお酒。いかにも日本酒ハイボ―ルに合いそうですが、はたして?

青田:そのまま飲んだときよりも甘酸っぱさが際立ちますね。飲み口はスプリッツァのよう。アルコール度数も12~13%と低めなので 食前酒として飲むのもよさそうです。ランチや夕方など早めの時間から飲むのにいい感じです。カルパッチョなどイタリアンと合わせて楽しみたいですね。

■合わせたい料理 カルパッチョ
■ハイボールでおいしい度 ★★★★

セレクト⑤|白鶴 まる

白鶴 まる
白鶴 まるのお買い求めはコチラ
おどろきの大変身!+レモンでいくらでも飲めそう
コンビニやスーパーでもおなじみのパック酒の代表「白鶴 まる」。日本酒ハイボールではどうなるのか? 淡麗でさっぱりした味わいだけに薄くなりすぎるのでは?という不安を抱きつつ、いざ、試飲。

青田:水っぽい味わいになってしまうのかと思っていたのですが甘みが増しておいしい! お酒のポテンシャルを引き出していますね。もしかするとそのまま飲むよりもハイボールにしたほうがおいしいかも。レモンを入れるとさらにさっぱりしていくらで飲めそうです。値段も手ごろなので、人が集まったときなどに用意しておくいいかもしれません。からあげなど揚げものと合わせたいですね

■合わせたい料理:鶏のからあげ、ハムカツ
■ハイボールでおいしい度 ★★★★

5銘柄をハイボールにして飲んでみたところ「どれもおいしい!日本酒ハイボールは絶対アリ」とう結論に。
「白鶴 まる」のジャンプアップには驚きましたが、それ以外のお酒もどれもおいしくいただけました。心配していた「薄くなって日本酒の味わいが損なわれるのでは?」ということはなく、うまみはしっかり感じられます。この夏は日本酒ハイボール、おすすめです!


※記事の情報は2018年6月8日時点のものです。
  • 1現在のページ

この記事で紹介された商品