《まとめ》日本酒にもってこいレシピ人気ランキング

お酒にもってこいなおつまみレシピをご紹介する連載から、日本酒にぴったりなレシピをご紹介した10月の記事をアクセスの多かった順にご紹介します。1位は「ツナと水菜のパスタ」でした!

メインビジュアル:《まとめ》日本酒にもってこいレシピ人気ランキング

《10位~6位》のレシピ

●《10位》生揚げのスイートチリソース炒め
材料、作り方はこちら
生揚げのスイートチリソース炒め

●《9位》里芋の揚げだし・きのこたっぷりあんかけ
材料、作り方はこちら
里芋の揚げだし・きのこたっぷりあんかけ

●《8位》まぐろのユッケ
材料、作り方はこちら
まぐろのユッケ

●《7位》クリームチーズと味噌のディップ
材料、作り方はこちら
クリームチーズと味噌のディップ

●《6位》魚のアラの煮つけ
材料、作り方はこちら
魚のアラの煮つけ

《5位》秋鮭の包み焼き

秋鮭の包み焼き
アルミホイルで包んで蒸し焼きにするので、脂ののった秋鮭の旨味を逃がすことなく味わえるおつまみ。濃厚な味噌味は日本酒がすすみます。アツアツのうちに召し上がれ。

《4位》青魚の青唐たたき

青魚の青唐たたき
日本酒と刺身の組み合わせはテッパンですが、ちょっとひと工夫してピリッと辛みを利かせた「たたき」はいかが? たっぷり入れた香味野菜も爽やかです。

《3位》甘辛きんぴら

甘辛きんぴら
ごはんのおかずとしておなじみのきんぴら。お酒に合うよう濃いめの味付けにしました。れんこんのシャキシャキとした食感を生かして食べごたえもあり。多めに作って常備菜にするものおすすめです。

《2位》白身魚の西京焼

白身魚の西京焼
いかにも手間がかかりそうな西京焼きですが、漬け込む時間はかかるものの手順はいたって簡単。コツは脂ののった白身魚を選ぶことと、焦げないように気をつけて焼くことだけ。熱燗でどうぞ!

《1位》ツナと水菜のパスタ

ツナと水菜のパスタ
ツナ缶のオイルを使って作るペペロンチーノ風のパスタ。淡麗辛口のさらりとしたタイプの日本酒とどうぞ。日本酒の守備範囲の広さを実感できることウケアイです。
※記事の情報は2017年11月13日時点のものです。
 
  • 1現在のページ