716 view

お酒好きな彼に! バレンタインチョコならぬバレンタイン茶肴(ちゃこう)のご提案。

お酒好きな彼に! バレンタインチョコならぬバレンタイン茶肴(ちゃこう)のご提案。

今年もやってまいりましたバレンタインの季節。男女ともなんとなくソワソワしてしまうのは、老いも若きも下戸も飲兵衛も同じです。チョコレート売り場には世界中のあらゆるチョコレートが並び目を奪いますが、贈る相手が甘党ではなく「チョコよりお酒が好き〜」というタイプだった場合は、有名ショコラティエのチョコレートではなく手作りのチョコ……もとい、茶肴をプレゼントするってのはいかがでしょう?

茶肴? なにそれ聞いたことない。ごもっともです。私が先日生み出した言葉ですもの。

意味は文字どおり「茶色い酒の肴」。そしてあまり巧くないダジャレです。許して。

不肖私め、常日頃から「茶色いもんは旨い=茶色いもんは飲める」を信条にしておりまして、今回はバレンタインに便乗する形で一度やってみたかった「チョコレートっぽいけどチョコレートじゃない、でも茶色い肴」を作ってみた次第でございます。

この時期あちこちで売っている手作りチョコ用のパッケージに収めたら、ぱっと見はチョコレートっぽくないですか?

 

さてさて、詳細はこちらです〜。

ビニール袋でできる2品

【ココナッツ肉団子】難易度★☆☆☆☆

■材料

・市販の肉団子(甘酢)

・ココナッツロング

ココナッツロングは乾燥させた実を細かくカットしたもので、クッキーなどにくっついているやつです。スーパーの製菓売り場や100均などで手に入ります。これを甘酢あんのかかった肉団子にまぶすだけで、ココナッツチョコっぽく見えてしまうというわけですね。味はちょっと南国ぽくなってアリですよ〜。

【ごまクリームチーズ】難易度★☆☆☆☆

■材料

・クリームチーズ

・すりごま

・アーモンドなどのナッツ(お好みで)

クリームチーズに醤油や削り節をかけて冷奴風に食べるアテにヒントを得て、和食材つながりでたっぷりのすりごまをまぶしてみました。ごまに少々の塩を混ぜるか、食べるときに少しだけ醤油を垂らしてください。

手間はかかるけどきっと喜ばれる2品

【牛スジの煮こごり】難易度★★★★☆

■材料

・牛スジ煮込み

・粉寒天

・粉山椒(お好みで)

・ピンクペッパー(飾り。あればでOK)

難易度というか、時間のかかる1品です。牛スジの煮込みのレシピは本やネットをご参考にお作りください。『イエノミスタイル』でもライターの青柳直子さんがわかりやすくご案内されています。(⇒神戸人が伝授。ぼっかけ+炭水化物で禁断のアテが複数完成する方程式

その煮汁を濾して粉寒天で固めれば、酒場の品書きにあると嬉しい煮こごりの完成! チョコレートっぽく見せたいので、表面に具がこないよう2回に分けて固めました。粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やしてください。

【ランチョンミートの燻製】難易度★★★★☆

■材料

・ランチョンミート

・厚焼き玉子(マヨネーズを加えてふっくらと焼いておく)

 

■燻製用素材

※燻製用具をお持ちでない場合、簡単に作る方法の一例です。室内で試す際は必ず換気に十分お気をつけてください。
・ボウル2個

・焼き網 1枚

・燻製用チップ ひとつかみ分

・ざらめなどの砂糖 適量

ランチョンミートとは「SPAM」などのように缶詰になった加工肉のこと。しっかりと味がついていて水分が付いていないので燻製に向きます。

最近、個人的に100均ボウルと焼き網で作る簡易燻製にハマっているので、その流れでご紹介してみました。燻製用チップはホームセンターのアウトドアコーナーなどで売っています。

 

下のイラストのようにボウルが球体になる感じで2つ重ねて使います。

下のボウルの底にアルミホイルを敷き、チップと砂糖(色味やツヤを出す効果あり)をぱらりとのせて、ミートをのせた焼き網をセットして中火にかけます。うっすらと煙があがってきたらもう1つのボウルで蓋をして15分ほどごく弱火で加熱。火を止めたら10分ほどは触らず置いておくこと。やけどに注意です!

 

冷めたら燻製を取り出し、ハート型に抜きます。燻製を冷ます間に厚焼き卵を焼いておくといいでしょう。ミートの燻製だけでは味が濃すぎるので、チョコにスポンジ生地を添えるイメージで卵を合わせてみました。

 

簡単にそれっぽい燻製ができるので楽しいですよー。せっかくなので、多めに燻して残りはサンドイッチやパスタに使ってみてください。かなりイケます。

重ねるor混ぜるだけの2品

【お揚げミルフィーユ】難易度★☆☆☆☆

■材料

・油揚げ(魚焼きグリルなどで軽く炙っておく)

・焼き海苔

・スライスチーズ

重ねて、重ねて、を繰り返すだけです。チーズのほのかな塩気だけでもアリだと思いますが、物足りないようなら生姜醤油などを添えてみてください。断面を切りそろえて盛り付けるのをお忘れなく。

【マッシュルームバター】難易度★☆☆☆☆

■材料

・マッシュルーム……2個

・バター……30g

・塩、こしょう

トリュフチョコっぽいものを作りたいと思って試してみたもの。分量中のバターを少し取り分けて炒めたマッシュルームの粗熱をとってから、室温に戻したバターに混ぜ込みます。炒めるときの塩コショウは強めにした方がアテ度アップ! クッキングシートの上にのせてコロコロ転がすとこんな感じのややトリュフっぽいビジュアルになりました。

食べる時はバゲットのトーストやクラッカーを添えてどうぞ。

最後にもう一品!

【おまけ・ハートのコンビーフユッケ】難易度★☆☆☆☆

■材料

・コンビーフ……小1缶

・卵黄……1個分

・しょうゆ……適宜

SNSで話題のアレをちょいアレンジしてみました。まずは卵黄を2日ほど醤油に漬けることから始めてください。この黄身の醤油漬けはご飯やパスタにのせたりしても美味しいのでまとめて作っておくとよいです。

バレンタイン当日はコンビーフを缶からボウルなどにあけてよくほぐし、ハート型に成形。食べる直前に黄身の醤油漬けをぽんとのっけたら完成〜。黄身を全体に絡めて召し上がれ。どこかに持って行ってプレゼントするというより、まさにイエノミでもてなすのに最適な1品です。私は土台にトーストを使いましたが、箱ではなくお皿に盛り付けるなら土台は不要かと。お腹が空いているカレなら、丼飯の上にのっけてあげたらアテ兼ご飯になっていいかもですね。

長々とここまで読んでくださってありがとうございます。

茶色いアテが好きなあまり、張り切ってしまいました。

 

みなさまの素敵なイエノミバレンタインのご参考になれば幸いです。

 

私は当日もきっとこの中のどれかを一人で作って一人で食べて飲むことになるでしょうけどね……。

※記事の情報は2018年2月2日時点のものです。

バレンタインにおすすめ!ロゼのスパークリング

マンズ マスカット・ベーリーA 酵母の泡 ロゼ 720ml

マンズ マスカット・ベーリーA 酵母の泡 ロゼ 720ml

国産ワインでは数少ないシャルマ方式で造った、本格的なロゼのスパークリングワインです。マスカット・ベーリーA種の華やかな色合い、長く続く繊細な泡立ち、赤い果実のあふれる風味。幅広い料理とのマリアージュをお楽しみください。厚みのある複雑な香り、きめ細かいなめらかな泡を生みます。

高畠 嘉スパークリング ロゼブリュット 750ml

高畠 嘉スパークリング ロゼブリュット 750ml

マスカットベーリーAから滴った果汁より丁寧に造られた香り豊かな、美しいロゼ色に輝く辛口スパークリングワインです。ベリー系の果実を思わせるフルーティな香りが、すっきりとした爽やかな泡と共に心地よく広がります。

人気記事(週間ランキング)人気記事(週間ランキング)