世界の蒸留酒とリキュールをめぐる話<お酒のたしなみ入門③>

渋谷のワインバー bar bossa店主・林伸次さんが綴る連載コラム。今回は楽しみ方を身に付ければ、ぐっとオトナになれる蒸留酒とリキュールのお話です。

ライター:林 伸次林 伸次
メインビジュアル:世界の蒸留酒とリキュールをめぐる話<お酒のたしなみ入門③>
ハイボール、流行ってますよね。理由は二つ、考えられます。

①原価が安いのでお店側が売りたい
例えば、ビールの原価は百数十円なのですが、ハイボールは数十円です。お店としては儲かるのでオススメしたいですよね。

②ビールと比べて糖分やプリン体の心配がない
知人がお医者さんに、「ビールをハイボールにかえなさい」と指導されたそうです。お医者さんもすすめるんですね。

さて、そんなハイボール、もちろん原料はウイスキーと炭酸ですが、このウイスキーは蒸留酒です。蒸留酒はビールのような醸造酒と比べて、「不純物」が少ないので、二日酔いになりにくいと言われています。蒸留酒、気になりますよね。今回はそんな蒸留酒と、その親戚のリキュールについて説明いたします。

果物からできる蒸留酒「ブランデー」

お酒には2種類、醸造酒と蒸留酒というものがあります。ワインやビールや日本酒は醸造酒でして、例えばワインなら、ブドウに酵母という菌がついて、その菌がブドウの糖分を食べます。そしたらアルコールに変わるんですね。それがワインです。

そのワインを、例えばお鍋でぐつぐつ煮込むと、空気中にアルコールが飛び散りますよね。その飛び散ったアルコールを集めた物が、蒸留酒です。このブドウのような、果物から出来た蒸留酒を「ブランデー」と呼びます。

ブランデーで思いつく銘柄は何ですか? ヘネシーが有名ですよね。ヘネシーは、コニャック地方のブランデーなので、コニャックと呼びます。
ヘネシーはコニャック

もちろん、コニャック地方以外にも、世界中でブランデーは作られています。例えば、リンゴのブランデーもありまして、一番有名なのは、フランスのカルバドス地方のリンゴのブランデーで、やっぱりカルバドスと呼びます。これは、もちろんシードルのようなリンゴの醸造酒を蒸留したお酒です。

穀物からできる蒸留酒「ウイスキー」

さて、ウイスキーです。麦芽をはじめとする穀物から出来た醸造酒を蒸留して、樽で寝かせたものです。その樽は内側を焦がしてあり、そこから色や香りがお酒に移って、ウイスキーは茶色くなります。

ウイスキーで一番有名なのは、スコットランド地方で作られた、スコッチ・ウイスキーです。

ここで話が複雑になってくるのですが、バランタインやシーバスリーガルといった有名なスコッチは、色んなスコットランドの蒸留所のウイスキーを混ぜています。混ぜる専門のブレンダーという人がいて、「これがバランタインの味だ」とか「これがシーバスリーガルの味だ」という感じで、少しずつ混ぜて、そのウイスキーのブランドの味を作り出しています。それをブレンデッド・ウイスキーと呼びます。

一方で、その蒸留所だけで作られた単一のウイスキーをシングルモルト・ウイスキーと呼びます。こちらは混ぜていないので、その蒸留所のウイスキーの味の個性がよく出ます。マッカランやボウモアなんかが有名です。

アメリカにバーボン・ウイスキーというものがあります。ケンタッキー州で作られた、トウモロコシを51%以上、他は大麦、小麦、ライ麦を原料にしたウイスキーです。I.W.ハーパーとかジムビームが有名です。

ジャック・ダニエルというアメリカのウイスキーがありますが、こちらはテネシー州で作っているのでバーボン・ウイスキーとは呼びません。テネシー・ウイスキーと呼びます。
様々なウイスキー

その他の世界の蒸留酒

その他に「4大スピリッツ(蒸留酒)」というのがあって、ジンとウオッカとラムとテキーラです。

ジンは穀物が原料のイギリスの蒸留酒です。穀物が原料の蒸留酒にジュニパーベリーというスパイスで香り付けがされていて、独特の爽やかな香りがします。タンカレーやビーフィーターが有名です。

ウオッカは穀物が原料の蒸留酒で白樺の炭で濾過され、無味無色無臭が特徴的です。ロシアが起源ですが周辺のポーランドやフィンランドといった国でも作られています。ロシア革命の時にアメリカに逃げたスミノフというブランドのウオッカも世界的に有名です。

ラムはサトウキビが原料の蒸留酒です。サトウキビがとれるところなら、奄美大島でもフィリピンでも作られていますが、やはりカリブ海が有名です。ラムは宗主国によって味が違うのが面白いです。イギリスが宗主国のジャマイカで作られるラムは、イギリスの海軍で消費されたので、パンチが強いラムですし、フランスが宗主国のハイチで作られるラムはフランス料理向けにブランデーのような上品さがあります。マイヤーズやバカルディが有名です。
ジンとラム

テキーラはアガベというリュウゼツランが原料の蒸留酒です。ちなみにテキーラの原料はサボテンとよく言われていますが、サボテンとリュウゼツランは別物です。アガベは51%まで入っていればテキーラと呼んでもいいことになっていて、ほとんどのテキーラが穀物の蒸留酒がたくさんブレンドされています。そして100%アガベのテキーラは高級テキーラとなります。
 

蒸留酒に果実やハーブを加えた「リキュール」

梅酒を作ったことはありますか? 蒸留酒に梅と氷砂糖を漬け込んで、梅のエキスが蒸留酒にすっかり溶け込んだ状態になったら「梅酒」になりますよね。

もちろん世界中で同じことが行われています。

例えば、カシス・ソーダってご存知かと思いますが、カシス・リキュールに炭酸を足したものです。このカシス・リキュールは、蒸留酒にカシスを漬け込み、後で糖分を足したものです。

そんなスピリッツに何かを溶かしこんで、フレーバーを足したり、糖分を足して甘くしたお酒を「リキュール」と呼びます。

これはたくさんヴァリエーションがあります。蒸留酒にコーヒーの抽出液と糖分を加えたリキュールがカルーアですし、杏の核を漬け込んだのがアマレット。コニャックにオレンジのエキスを加えたのがグランマニエで、ラムにココナッツを漬け込んだのがマリブです。

ハーブを漬け込んだリキュールもたくさんあります。  

一番有名なのはカンパリでしょう。リンドウの根を漬け込んでいて独特の苦みがありますね。シャルトリューズやベネディクティンという修道院で作られたハーブを漬け込んだリキュールもあります。

アブサンというリキュールもあります。ニガヨモギを溶け込ませたリキュールですが、幻覚作用があるとされ禁止されました。その後、アブサンに似た代用酒としてペルノーやリカールといったリキュールが作られて、それはパスティス酒と呼びます。
様々なリキュール

蒸留酒とリキュール、なんとなくわかってきましたか? 難しいですが、まあ飲むと覚えられます。まずはバーで片っ端から飲んでいきましょう。


※記事の情報は2019年1月29日時点のものです。
  • 1現在のページ