ソムリエ厳選! 家飲み女子がときめくクラフトビール

基本中の基本の1本から、インパクト大の超個性派ビールまで。ソムリエの資格をもち、モテ酒発掘のプロである青田俊一さんにセレクトをお願いしました。

メインビジュアル:ソムリエ厳選! 家飲み女子がときめくクラフトビール
もうすぐホワイトデー。女性へのプレゼント選びにお悩みの男性諸氏、今年はお酒を贈ってみるというのはいかがでしょうか? 最近はお酒をたしなむ女性も増えてきています。贈るならどんな料理にも合わせやすいビールがおすすめです。なかでもクラフトビールは、ちょっと特別感があって、味の個性もバリエーション豊か。見た目もステキなものが多く、家飲み女子ならもらうと誰でも嬉しいものです。ということで今回は、ソムリエの資格をもち、お酒のサイト「On the Table」ではバイヤーとして日夜モテ商品を発掘している青田俊一さんに、女性がときめくクラフトビールをセレクトしていただきました。

クラフトビール初心者のあのコには?

青田 クラフトビールをあまり飲み慣れていない方には、まずはホワイトビール系から入っていただくのがいいと思います。ホワイトビールには、「ベルジャンホワイト」と呼ばれるオレンジピールやスパイスなどの副原料を使ってビールっぽさをなくしたタイプもありますが、初心者にこそぜひ麦本来の香りが楽しめるものをおすすめしたいです。ビールそのものの美味しさに気づけば、「次は違うスタイルのビールも飲んでみようかな」と広げていただけると思うので。



"ホワイトビールならではの美味しさが思い切り楽しめるビール。小麦麦芽の味わい、ホップ由来のフルーティな香りが特徴で、クラフトビール入門の土台にしていただきたい1本です。"

商品名:金しゃちプラチナエール 瓶 330ml 6本セット
生産地:愛知県 原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5%

ビール通のあのコには?

青田 おそらくビール通の方は麦の香りやホップの苦味を楽しんでいらっしゃると思うので、そういう意味ではペールエールの中から選んでいただきたいです。ペールエールはクラフトビールの基本のスタイルであり伝統もあります。その中から本当に美味しいものを選んでプレゼントされると、ビール通から「わかってるね!」って感じで喜ばれると思いますよ。



"私が個人的に一番美味しいと思っているペールエール。ホップの爽快感と苦味、フルーティさのバランスが非常に良いんですよね。「ベアード」はビール通の方には鉄板ブランドとして知られていますし喜んでいただけるはずです。"

商品名:ベアード ライジングサンペールエール 330ml 6本セット
生産地:静岡県 原材料:麦芽、糖類、ホップ、酵母
アルコール度数:6%

いつだってヴィジュアル最優先なあのコには?

青田 ボトルのデザインからして高級そうで美味しそうなものは、その分期待値が上がって実際飲んでも美味しく感じられるものですよね。私も誰かにお酒をプレゼントしたり手土産にするときには、結構ボトルの見た目にこだわるほうです。



"このボトルデザイン、余白の使い方が最高ですよね! ものすごく美しくデザインされていて、もらったらしばらく部屋に置いておきたくなる。味のほうもヴィジュアル通り繊細できれいなタイプです。"

商品名:馨和 KAGUA Blanc 330ml 6本セット
生産地:ベルギー
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、ゆず、山椒、糖類、ビール酵母
アルコール度数:8%

人とは違うものが好きなあのコには?

青田 2018年4月の酒税法改正後、各ブルワリーもオリジナリティや話題性を高めるためにユニークな副原料を使って味や香りにアクセントをもたせたり、中には液体に色を付けたものもあったり、新しい製品開発に取り組んでいるところが増えてきています。最近よく見るのはフルーツを使ったもの。他に赤味噌を使ったものやわさびを効かせたものなど、探すと結構面白いものが色々ありますよ。



"このビール、なんと液体の色がブルーなんですよ。流氷をイメージしているそうで、インスタ映えも間違いなしのインパクト。クチナシの天然色素で色を表現しているようです。ちなみにこの「網走ビール」には、他にもグリーンとピンクもあるんですよ。"

商品名:網走ビール 流氷ドラフト 330ml 6本
生産地:北海道
原材料:麦芽・ナガイモ・ホップ・クチナシ色素
アルコール度数:5%

スイーツにも目がないあのコには?

青田 スイーツに合わせるビールと言えば、やはりスタウトになりますね。麦芽を焙煎して作るので、ビール自体にコーヒーやチョコレートのような香ばしい風味がついていて、スイーツと合わせるのにぴったりなんです。ホワイトデーなら、チョコレートと一緒にプレゼントするのもおすすめですよ。


"スタウトビールの中でも、麦芽の旨味と香ばしさのバランスが絶妙の1本。このビール自体にややデザート感があるので、食後ゆっくり飲むのにぴったりです。"

商品名:常陸野ネスト スイートスタウト 瓶 330ml 6本セット
生産地:茨城県 原材料:麦芽、ホップ、乳糖
アルコール度数:4%

 

この方に選んでいただきました!

青田俊一さん

WEBデザイナーとしてアパレルショップ、インテリアショップでの勤務を経たのち、お酒好きが高じて2009年にイズミックに入社。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。ソムリエとしての豊富な専門的知識と鋭い嗅覚を生かして、現在はとっておきのお酒を扱うECサイト「On the Table」のバイヤーとしてモテ商品を発掘中。イエノミスタイルでは、「バイヤーズコラム」の執筆を担当。

青田さん


※記事の情報は2019年2月20日時点のものです。
  • 1現在のページ