【コンビニ家飲み大作戦!!】アルパカとベーコンの熱い夜

「コンビニ家飲み大作戦」とは、身近なコンビ二エンスストアの棚を探索して、理想の家飲みを組み立てる、世にもささやかな「大作戦」です。今回は、ベテランとび職人のいきあたりばったり、でもま、いいか!の満足家飲み。

メインビジュアル:【コンビニ家飲み大作戦!!】アルパカとベーコンの熱い夜

今回のコンビニイエノミスタ

宮下元気(仮名)

この道25年のとび職人。45才。親方に新人の教育係を仰せつかって緊張の日々。あの日本人バンドの大ファンらしい。

宮下元気(仮名)

カラスが鳴いたら

今日の仕事はボイラーの設置ってやつで、しっかしなかなか大変だったな。スミが甘くてボルトも誤魔化し誤魔化し…やっと終わったよ。しかしよ~、新人教育なんてオレむいてねえって言ってんのに、親方もひどいよな~。オレ口下手なんだからさ。「新人にはやさしく、具体的に、しかも丁寧に教えろ」ってどうすりゃいいの。一回怒鳴ったら1,000円罰金って、なんなんだよ。それなんかの法律に違反してるだろ、たぶん。訴えちゃうぞ。

この季節、日が短くてなんか切ないね。カラスがカーと鳴いて、コンビニ、コンビニ、と。今日は何飲もうかな~。いつもの家飲みならカップの焼酎だよな、あと柿ピーとさきイカ、定番だよね。さて、酒コーナーだ。しかし、最近は色々売ってるな。カップ焼酎だけでも5種類、カップの日本酒にいたっては8種類か、ワインなんかもある。ワインか、前に飲んだのいつだったろう。10年は経つかな。ワインってどんな味?まったく覚えてないぞ。そうだ、今日はひとつ、ワインと洒落てみるか。男の子には冒険心ってやつが必要だからな。しかしボトル一本買って口に合わなかったらもったいない。お、ちっちゃいボトルがある。ラベルに動物がいるな。なんだこれ、アルパカ?オレ、アルパカ好き。白くてもふもふーってなってて癒されるよね。これだこれでいいや。

しかし、ワインのつまみってどんなんだ?まあ、外国の酒だから柿ピーってわけにもいかんだろう。あと、さきイカとかタクワンが間違ってるのぐらいはオレにもわかる。じゃ何が正解かとなると、どうなんだ?チーカマじゃないしな。んー面倒な酒選んじまったなー。やっぱ焼酎にするか? おや? 吊るしベーコン? なんか三角のパックに入ってるぞ。ベーコンっていや外国の肉だぞ。これだ、もうこれでいいや、これにしよ。

あともう一品、野菜っぽいのがいいな。健康にも気をつかわないとね。なにしろ体が資本の仕事だからな。といっても切ったり茹でたりも面倒だ。久しぶりにサラダ買ってみるか。……ん、なにこれミニトマトだ。実は、昼の弁当にミニトマト入ってたんだが、おれ不器用なもんで箸でつまんだつもりが、するっと逃げ出しやがって、トマトころころーって側溝に直行、食いそびれたんだよね。そうか、この伏線だったんだな。うまいことできてるな。これだこのミニトマトのカップ入りでいいや。
カラスが鳴いたら

レジ脇の誘惑

これでよし。レジで支払い…あ、なにこのレジ横の焼き鳥うまそうじゃん。しかし、肉はさっきベーコン買ったし、ここは我慢で…。あ、割り箸漬けてね。んーあとあのー、えーと、やきとり、タレのを一本、もも肉ね。あーあ、頼んじゃった。ま、いいや我慢も大事だが自分に正直に生きるというのも大事なんだ。ひいじいさんか誰かが言ってた。たぶん。

アルパカとベーコン

アルパカとベーコン
あー結構さみいや今日。ガスストーブつけよ。来週はこたつ出すかな。さて、家飲み家飲み。こうして広げてみると、結構いい感じじゃないか。ワイングラスなんてないから牛乳飲むコップでいいや。どぼどぼーって注いで、まずは一口。あ、うめえ。コクがあるねこれ、へえ、ワイン旨いじゃん。で、ベーコンちゃん、けっこう歯ごたえあるな。この胡椒効きまくりの感じが止まらなくなる。んで、ワインをぐびっと。んーうまいじゃん10年ぶりのワイン、ってことはこの10年でオレも進化したってことか? まいったねまったく、アルパカちゃんのワインうまい!
ベーコン

ぷちっとトマトとガブッと焼き鳥

さてと宿敵、ミニトマトだ。箸でつまもうとするとまたまたスルッと逃げられそうだから、ここは指でつまんで、ぽいっと口へ。噛むとプチッととなってトマトジュースがジュワ~っとなるね。あ、だからミニトマトの事を「プチットマト」っていうのか、きっとそうだ。んー甘い旨い!
焼き鳥
さて焼き鳥ちゃん。がぶっと。なかなか本格的だ。ボリュームもたっぷり。香ばしい。焼き鳥は串からがぶっと行く派なんだ。箸で串からはずしている奴見るとなんか軽くムキーってなりそうになる。で、ワインもぐび。なんだ、こんなうまいんなら、ワインもっと飲めば良かったな。10年損した。新入りにはまず、ワインのうまさでも教えてやるか、なんちって。ああ、いい気持ちになってきた。そうだ、久々にあれを聞こう!ますます元気がでちゃうぞ!ワンナイトカーニバル by オレの氣志團!アッフォー!



あ、もとい、久々じゃないや、先月カラオケで歌ったよこれ。しかもこれ踊れるじゃんオレ。さーて、ワインで勢いがついた事だし、とっておきの芋焼酎でも開けるかー!

この記事をシェアしよう!

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お酒と食のセレクトショップ Izmic On the Table ソムリエが厳選した美味しいものを品揃え【詳しくはこちら】
グラスフェッドバターとMCTオイルを使用。毎日続けてカラダをサポート「バターコーヒー オリジナル」。そして、すっきりした甘さの「バターコーヒー スイート」が新登場!!