お花見満足度アップ大作戦

『さけ通信』は「元気に飲む! 愉快に遊ぶ酒マガジン」です。お酒が大好きなあなたに、酒のレパートリーを広げる遊び方、ホームパーティを盛りあげるひと工夫、出かけたくなる酒スポット、体にやさしいお酒との付き合い方などをお伝えしていきます。発行するのは酒文化研究所(1991年創業)。ハッピーなお酒のあり方を発信し続ける、独立の民間の酒専門の研究所です。

メインビジュアル:お花見満足度アップ大作戦

この記事をシェアしよう!

目次

さけ通信
待ちに待った春がようやくやってきました。豪雪と強い寒気が襲ったこの冬もようやく終わり、明るい日差しが差し込んでいます。各地から続々と桜の開花情報が飛び込んでくる今、おいしく楽しいお花見に出かけましょう。

お花見で飲みたいのは日本酒とビール

ほぼ毎日酒を飲む方を対象にしたアンケート「酒飲みのミカタ」(企画運営:酒文化研究所)によると、お花見で飲みたい酒の上位には日本酒とビールが双璧です。日本酒は「珍しいもの」や「カップ酒」が、ビールは「いつものビール類」「プレミアムビール」が並びました。アンケートの詳細はこちら

お花見で飲みたいもの

お花見は外でおこなうことが多いもの。日本酒ならアルミのカップ酒が便利です。ガラスカップよりも小さく軽く、すぐに冷えます。落としても割れず、後片づけも簡単。しかも日光を通さないので品質管理の面でも安心です。3~4種類は揃えるスーパーやコンビニが増えてきました。今年のお花見ではぜひ試してみてください。使いやすさに納得されると思います。

日本酒ならアルミのカップ酒が便利
ガラスカップよりも小さく軽く、すぐに冷えます

ビールはいつものビールもいいですけれど、イベントを盛り上げるならプレミアムと行きたいところ。わすか数十円の違いで、参加者の気分は上がり、幹事役の評価がぐんとアップします。さらにSNSへの投稿を意識するなら、大きなボトルのビールを1本加えてみてください。周りの方がそれとなく見ているのがわかるはずです。

イベントを盛り上げるならプレミアム01
イベントを盛り上げるならプレミアム02

桜のシーズンに人気なのはインスタ映えすると評判のロゼワインです。スパークリングワインもあるので、辛口タイプをお試しください。肉にも魚にも合わせやすい万能タイプです。ロゼワインはオレンジがかったものから濃いピンクまで色味がバラエティに富んでいます(カラーサンプルの写真参照)。気分や服装に合わせて選んでみましょう。

桜のシーズンに人気なのはインスタ映えすると評判のロゼワイン
スパークリングワインもあるので、辛口タイプをお試しください

この記事をシェアしよう!

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お酒と食のセレクトショップ Izmic On the Table ソムリエが厳選した美味しいものを品揃え【詳しくはこちら】
グラスフェッドバターとMCTオイルを使用。毎日続けてカラダをサポート「バターコーヒー オリジナル」。そして、すっきりした甘さの「バターコーヒー スイート」が新登場!!