ルーマニアのワイン《世界のワインを飲んでみた①》

世界の様々な国で生産されるワイン。そんな世界の知られざるワインを、ソムリエの資格をもつ名古屋の酒類卸の青田が紹介する企画。今回はルーマニアの固有品種を使ったワインのご紹介します。

ライター:青田俊一青田俊一
メインビジュアル:ルーマニアのワイン《世界のワインを飲んでみた①》
ソムリエの資格を持つ名古屋の酒類卸イズミックの青田が、あまりメジャーではない地域のワインをご紹介。今回はルーマニアの固有品種を使ったワインをご紹介します。

ルーマニアの固有品種のワイン

今回は毎月恒例のコスパワインの企画をお休みして、新企画「世界の知られざるワイン」をお送りします。

今回ご紹介する国はルーマニア。
ルーマニアと聞いて思い浮かぶのは、近所に昔あったルーマニア料理店です。いちどワインを飲みに行ってみようと思っていたところ、入居していたビルの立替で閉店してしまい、結局ワインは飲めずじまいでしたが。あとはルーマニアのお姉さんがワインをサーブしてくれるお店に同僚のN君がよく通っていたくらいのイメージでしょうか。

今回ようやくその念願がかなって、ルーマニアのワインの試飲のチャンスがやってきました。というわけで、早速お楽しみの試飲タイムにいきたいところですが、まずは商品のご説明を。
 
ブドゥレアスカ
ご紹介するのは「ブドゥレアスカ」という2003年創業の歴史の浅いワイナリーのワイン。カベルネ・ソーヴィニヨンやシャルドネといった国際品種からルーマニアの固有品種まで幅広く手がけるワイナリーですが、その中から今回はせっかくなのでルーマニアの固有品種を白、赤1本ずつご紹介したいと思います。
というわけで、いよいよお楽しみの試飲タイムです。
  • 1現在のページ
  • 2